HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この歳で子供がいないと友...

この歳で子供がいないと友達できない?

2004.6.29 13:39    0 15

質問者: しーたんさん(秘密)

今年1月から不妊治療に通ってます。
一度、体外受精して妊娠しました。でも7週目で流産してしまいました。
それからは、健康のため、そして友達もできるかなーと思い、近くのスポーツクラブに今月から行きだしました。
けれど平日の昼間って私の年代はあまり見かけません。
20代の若い子か年配の人が多いのです。だいたいといってこの歳くらいの
人は、子供がいるのでスポーツクラブになんか来ないのかな〜・・・。
子供をもってないと、なかなか友達はできないのでしょうか。
パートでも出たらって思ったりもしますが、治療に通ってると
毎日通ったりそうでなかったりして 迷惑かけるかな〜なんて思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそんな感じです。

独身時代からの友人しかいませんヨ。主婦友はいませーん。
しかも、独身時代の友達は、
?既婚・子持ち
?独身
の二通りです。
以前は、既婚で子持ち(1歳半)の友人とは週に一度会うかTELし合う仲でした。
しかし、去年、私が流産してから、彼女もそんな私に気を使ってか?徐々に交流が途絶えてしまいました。
それに、私も、彼女はママ友と一緒の方が楽しいのかな?と思い・・・私から連絡もなかなか出来ず疎遠になっています。

独身の友達は、仕事や習い事で忙しいらしく、1〜2ヶ月に一度ランチをするくらいです。

ちなみに私は、数週間前から不妊の検査を始めたところです。

2004.6.30 10:02 10

負け犬♪(34歳)

私も子供がなかなか出来ずに不妊治療中です。これまで続けていた仕事は忙しい仕事なので今は控えている状態です。治療を優先に出来る仕事なんてなかなか無いですよね。私も気分転換にカルチャーセンターにでも行って何か始めようかと思っています。そういう場所での友達は同じ年齢でなくてもいいのではないでしょうか?私もその辺が気になっていましたが、この際、友達の年齢の幅を広めるのもいいかも?と思ってきています。お互い頑張りましょう。

2004.6.30 11:32 36

mizutama(38歳)

そんなものでしょう。
私は最近、夫の転勤で縁もゆかりもない地にやって来ました。もちろん、友達はいません。
でも、昔からの友達が電話をくれたり、メールをくれたりするので寂しいと思ったことはありません。休日は夫が遊んでくれるし。

無理に同年代の友達じゃなくても、うんと年上の人でも、うんと年下の人でもいいじゃないですか?

仕事は短期のアルバイトを探してみるのも良いと思います。2週間だけとかのアルバイトもあると思いますよ。

友達、できるといいですね。

2004.6.30 11:37 66

さくら(秘密)

しーたんさんこんにちは。
わたしも不妊治療に2年通っていて、週2から3回働いています。
IVFですと、なかなか外に働きに行くことは難しいですよね。
お気持ちはお察しします。
しーたんさんは同じ年代のお友達が欲しいのですか?わたしはどうして?同じ年代じゃなきゃいけないのと思ってしまうのですが。
20代でもしっかりした人はいるし、年配の方とお友達になるのも楽しいですよ。

2004.6.30 12:11 9

なつお(秘密)

私は不妊治療しながらパートをしています。
今の所両立できています。
でもやはり仕事を休むのは周りに迷惑かかるので
できないですね・・

スポーツクラブにも行っていますが、やはり
昼間は同年代はいません。
友達はやはり子供のことでいっぱいいっぱいみたいで
なかなか会えません。
私も友達欲しいです・・

2004.6.30 13:52 16

ふぅ(秘密)

しーたんさん、こんにちは。
私も子供のいない36歳の主婦です。仕事もしてません。
3年前に結婚と同時に今住んでいるところに引っ越しました。独身時代の友人とはなかなかあえない距離です。しーたんさんと同じような状況です。

私は「この年で」「子供がいない」から友達ができないとは思ってませんよ。家庭以外の社会的な集団に属さず、つながらずに生活してれば、どんな年齢の人だって新しくお友達できにくいと思いませんか?

子供の有無や年齢のことはとりあえず無視していろいろなことに関わっていけば、自然とお友達はできますよ!治療は一生続くわけではないのだし。それに、子供つながりのお友達が自分にとって気の置けないお友達になるかかどうかは別の話でしょ。

早くおめでたになるといいですね!

2004.6.30 15:06 9

はに(36歳)

私も治療をしていた時は仕事するのは無理かなぁって思ってました。
でも引越してきた新しい土地では全く友達も出来ませんでした。
そんな時 不妊治療をしてる人達のサイトでサークルを知り仲間が出来ました。
ママになった今でもみんな仲良く付き合ってますよ。
同じ悩みを持っているということで溶け込みやすかったです。
ベ○ッセなどでは近所の友達も探せますよ。
一度覗いてみてはいかがですか?

2004.6.30 16:44 7

みずき(30歳)

しーたんさん、それは土地柄とか、そのジムの客層の問題かもしれませんよ。

私もまだ子供がいませんが、私たちくらいの年齢なら、子供がいてももう小学生や中学生で手のかからない歳の場合も多いですよね?その場合、昼間体を鍛える専業主婦や労働時間が「普通の会社員」とは違う女性もいるのではないかしら?

けど、残念ながら私はジムで友達が出来たことってありません。ジム暦はかなり長いです。

2004.6.30 21:41 8

れん(秘密)

同年代や、自分と同じ条件の人としか友達になれないなんて事ないんじゃないですか?何か御自分で友達の幅を狭くしてるんじゃないかなって思います。
私は二人の子持ちで、子供の同級生のお母さん同士の友達もいますけど、独身の人や孫がいる人、年上、年下色んな友達がいます。自分と違う世界の友達って新鮮で面白いですよ。
頻繁に会うから友達ってのも違うと思うし、週1で会う人、何ヶ月かに一回集まって飲みに行く人等様々です。
もっと幅を広げると友達が出来易くなると思いますよ。
通っているスポーツクラブに居る、20代や年配の人の中にも友達になれる人がきっと居ると思います。帰りにお茶でも誘ってみては?

2004.6.30 21:55 8

魚群(秘密)

この歳で子供がいないとなると、友達作りはかなり難しいでしょうね。
スポーツクラブは年寄りか若い子ばかりで、友達作りにはあまり向かないような気が・・。でも習い事ってどんなものでも年寄りか若い子が多いんですよね。私達世代はみんな子育てに忙しいですものね。

私もサロン形式の英会話習ってみたりしましたけど、おばちゃん連中の憩いの場でしたもん。たまに同い年の子が入ってきても、お子さんがいて、ちょっと違うな〜って感じですしね〜。
学生時代の友人が、子育て終わって暇になるのなんて、あと何十年もかかるしね〜。待ってられないって。

個人でやってるお料理教室・・なんてどうでしょう?でもほとんど子持ちで話が合わないでしょうね。
やはり不妊オフ会なんかで知り合った人と仲良くなるってのが、一番リラックスできていいかもね。
それか趣味をさがして、日々有意義に・・う〜ん・・
どうすりゃいいのかわからな〜い

2004.6.30 23:18 8

くるみ(秘密)

子無し主婦です。周りは子育てで忙しく、ママ友同士で仲良くなってしまい、休日は実家や主人と過ごす事が当たり前になってきました。

子供がいないのでって理由は使いたくないんですが、やはり子供がいないと話題が合わないんです。

2004.6.30 23:35 8

サイダー(秘密)

私が行っていたジムでは、30代でジムに来ている人って、基本的に子供がいない主婦か新婚さんって感じです。
不妊治療に行ってる、とか流産してるとか、元気そうなんだけど実は
持病や既往症が有る、とかで定期的に働くわけにもいかないし、健康のためにって感じで来ている方お友達がほとんどでした。
30代って、未婚なら働いてるし、元気で子供もいなくて通院もしてない人ってやっぱりジムより仕事に行ってるんだと思います。

子供なしの友達はジムのクラスに定期的に通って顔見知りとか、作っています、ただしおば様ばかりでです。(おこさんは?攻撃なんて気にしない和よ!てかんじの貫禄のあるたくましい子です)

2004.7.1 10:41 7

たまごちゃん(秘密)

私も、子供はいないですけど、
子供同士で友達しているお母さん方って
いわゆるママ友ですよね?
ママ友って、本名知らなくて
○○ちゃんのママと、呼び合ってて
それでも、友達なのかなあ?と
ふと疑問に思います。

実際子持ちの人が、ママ友じゃない、
普通に、子供以外の話をしたいと言うことが、あります。

子がいようが、いまいが友達ができる時は出来る
できない時は、出来ない・・じゃないでしょうか?
子供がいないから・・というのは、
その言葉に逃げてる気がします。

スポーツクラブなどで、探すのも良し、
ネットのサイトでメールが送れるサイトで、
友達を探すという手もあります。

私は、そういうサイトで、気軽に
誘える子持ちママさんを2年掛かって
めぐり合いました。

これから、どうなるかは、わからないけど
なるように、なるかなと考えてます。

2004.7.1 11:22 6

アイリス(33歳)

こんにちは、しーたんさん。
あまりにも自分と状況が似ているので、思わずレスしました。
私も、子供がいないせいか、近所に主婦友達はいません。
スポーツクラブにも通っていますが、平日の昼間はあまり同世代の方は
いませんよね。
子供がいる独身時代の友達には、ママさん仲間がいて、毎日充実して
いるように見えてしまいます。
いつの間に自分は、「普通ではない道」に迷い込んでしまったんだろうと思うこともあります。
でも・・・近い将来子供を持つことを目標に、今はゆっくりとがんばっ
ていこうと思います。お答えにならなくてゴメンナサイ。

2004.7.1 14:02 7

ろ(秘密)

私も子供はいません。子供がいる人とは
やはり話が合わない事が多いと感じます。
でも、気が合えば仲良くなれると思うし
とりあえずは、色々な場に顔を出されては
いかがでしょうか?
習い事なり、地域の行事なり。。

お仕事は、午後だけとかそういうお仕事を
探されてはいかがでしょうか?

2004.7.3 17:34 7

るみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する