HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症の手術と2人目不妊

子宮内膜症の手術と2人目不妊

2012.6.12 22:49    0 3

質問者: ぶうにゃんさん(35歳)

結婚して9年、内膜症は20歳で発覚しましたが、経過観察の状況でした。結婚後すぐ、内膜症の悪化が発覚したので体外受精を続けました。妊娠には至らず、さらに内膜症が悪化し、子宮内膜炎を繰り返すようになり、6年前、子宮内膜症の手術をうけました(Ⅳ期との診断、両側チョコレート膿腫、子宮繊筋症)その後、何度も体外受精を繰り返し、やっと子供を授かり2年になります。
出産後、やはり内膜症の症状が現れ、子供も2歳になったので、もう一度体外受精にチャレンジしたいと思っていたのですが・・6年前のような状況になり、今月よりディナゲストを内服しはじめました。
前回の手術は、私の住んでいる東海地方には、ラパで手術受けててもらえる病院がなく、関西まで腹腔鏡の名医を訪ねました。
今回もやはりかかりつけの産婦人科では、私の状況では、癒着もひどく、腺筋症とチョコレートの手術はできないと言われました。
本当は今すぐにでも手術をしてもらいたいのですが、子供の面倒をみてもらえる人がいなく、半年内服して、また県外の病院をさがそうと思っています(前回手術をしてもらった名医は定年退職されました)
もう一度、体外受精のチャンスがもらえたらと思います。
子宮内膜症の手術をラパでしてもらえる病院をご存じの方がみえたら教えてください。また同じような状況で2人目を授かった方みえますか?
私は愛知県付近に住んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都の伊藤病院の院長が、確か、婦人科のラパロを初めてされた方だったと思います。
ブログといいますか、ネット上で質問に答えたりされているようですので、一度、相談されてはいかがですか?
かなり有名な方だと思いますよ。

それか、私もチョコで直腸と子宮がベッタリ癒着して、エコーで子宮や卵巣も区別できないほどの状態でしたが、京都の足立病院に腹腔鏡外来があり、そこで手術を受けました。
あまりにも重症だったので、普通の方の4倍近い手術時間でしたが、卵巣を残して、そのままそこで不妊治療しています。(不妊治療でも有名な病院です)
腹腔鏡外来は副院長が1人でされていますので、外来は週に1回だと思います。

私は不妊治療もしたかったので、足立病院を選びました。
この方もラパロでは有名で、手術は半年待ちです。(私は重症だったので、先生の判断で1ケ月半後にやって頂きましたが…。)

ラパロはまだまだ技術の差が出ますから、いい医師に出会えますように!

2012.6.13 15:48 8

たまお(45歳)

愛知では藤田保健衛生大学病院がいいと思います。
私も酷い内膜症でしたが腹腔鏡でやって貰えました。
確か認定医が数名いらっしゃいます。
ただ手術まで半年待ちだったりするかもしれません。
また先生によっては診察の待ち時間がすごく長いことも…。
でも先生や看護師さんは皆優しくて良かったですよ。

2012.6.14 08:32 12

くろ(30歳)

ありがとうございました。内視鏡認定医がいいのだと私も思い、6年前はその先生を訪ねたのですが、現在定年退職されたと聞いたので。
でも子宮内膜症で、今後また体外受精を希望するとなると、病院によって同じラパロでも内容が違ったりするのかな?
また色々調べてみますが、情報があれば教えてください

2012.6.19 22:15 6

ぶうにゃん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top