HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 性別、確定出来ないけど女...

性別、確定出来ないけど女の子と言われて…

2012.8.11 05:18    15 10

質問者: 海さん(29歳)

妊娠7ヶ月に入る初産婦です。
5ヶ月の時の検診で「今のところ、男の子の所見はありません。6ヶ月の次の検診で分かるよ。」と言われました。
そして先週の検診で「うーん、確定は出来ないけど8割女の子かな。」と先生は赤ちゃんのお尻の部分にエコーをもっていってくれて、最初は足を閉じていたのですが、足を開いた瞬間も男の子の所見は出てきませんでした。
性別は夫婦共どちらでも嬉しいのですが、そろそろ名前を考えたりしたいなぁと思っています。主人は「女の子かぁ、どんな子かなぁ。」ともう頭は女の子でいっぱいみたいです。
でも先生は確定出来ないと言っていましたし、女の子と思って準備していいのかなと…。
最初に女の子と言われた方は確定するまで、準備とかどうしていましたか?女の子は最後まで確定しない場合もあると聞きますし…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも上の子のとき、その頃8割女の子だね〜と言われていました。
用意といっても名前と洋服くらいですよね?
名前は男女両方考えておいて、洋服は黄色や黄緑系にしておきましたけど。
結果女の子でしたよ。
下が男の子が産まれたので、上の子のときに考えた男の子の名前をつけて、新生児はすべてお古で賄えました。

2012.8.11 06:38 58

ゆう(27歳)

妹の例ですが、最初は女児と言われ暫くしてから男児と確定されました。

身内は皆、男児希望だったのでかなりフィーバー状態でした。

2012.8.11 06:45 32

花子(41歳)

2年前の女の子を出産しました。

うちもエコーで「女の子でしょう」と言われていましたが、子宮が見えたわけではなかったので、ずっと「生まれてきたら男の子だったということもあり得る」と考え、男の子と女の子両方の名前を考えていました。

あと、育児グッズもどちらが生まれてもいいように黄色とか白ばかりでした。

実はわたしの友達が「女の子ですよ」と言われていて、実際に生まれてきたら男の子だった、ということがあり、同じ病院で出産だったので「生まれるまでわからない」という気持ちが強かったです

2012.8.11 07:49 28

りんご(33歳)

私の友人は120%男の子と言われて産まれてきたら女の子でした。
結局出てこないと分からないですよね!
名前は両方、他のものも万が一男の子でも平気なようにしておいては?

2012.8.11 08:24 25

友(29歳)

私自身女の子かな〜と検診で言われていて女の子を出産しました。でも先生には女の子は絶対とは言い切れないと言われていました。

その通りに、友人は女の子と言われていてほぼピンク系で揃えてしまい実際、出産すると男の子でした。

男の子は殆どが見間違えることないみたいですが女の子ははっきり言い切れないようです。

女の子を希望していた我が家でしたので、男の子だった場合、多少がっかりしそうだったので、どちらの性別が生まれても良いように男の子でも女の子でもおかしくない名前を考えていました。

元気なかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

2012.8.11 12:54 20

宇治茶(35歳)

「アーモンドマーク」と言われる、
アーモンドの縦筋の模様みたいな女の子にしかない割れ目が見えたら今は100%女の子、と言われました。
うちは3Dでも2Dでもエコーでお股のアーモンドばっちり、
確定ですと。そのまま女の子でした。
男の子のマークを探すのと同じで、アーモンドを見て貰ったらどうでしょう?うちは下からのアングルでほぼわかると言われました。

2012.8.11 13:55 26

きのこエリンギ(秘密)

1歳女児の母です。
私も6ヶ月頃から「どちらかといえば女の子」とか「女の子っぽいきはする」という感じで、8ヶ月後半の健診で担当医が「100%女の子!」と。女の子用の準備してOK!とゴーサイン戴いたのを思い出しました。
そしてちゃんと女の子が産まれてきてくれました。
ワレメというか、スジがハッキリ見えたから女の子と診断したそうです。珈琲豆とか木の葉マークとかいうそうで、それが女の子の印らしいです。
男の子じゃないから女の子、という段階の診断は話半分に聞いておいたほうが安全、とのことですよ。

妊娠経過が順調なら8ヶ月くらいまでは女の子用の準備は待ってもいいかもしれませんね。
出産準備って大変だけど楽しいんですよね。
でも性別確定するまでは、性別関係なく使える物を準備するようにして服は後回しにするなどしてはどうでしょう?
万が一これから経過が急転するようなことがあったとしても、新生児期は肌着とオムツさえあれば何とかなるので、実際そんなに急いで買い溜めしなくても良かったなあ~と感じました。

知人の話ですが、6ヶ月のときにかなり自信満々に女の子と診断されて、1ヶ月後に男の子に覆ったという人がいます。
その1ヶ月の間に女の子の服などをワンサカ買ってしまっていたようで、途方に暮れていましたよ(^◇^;)

2012.8.11 14:13 19

MIRO(33歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
やはり妊娠6ヶ月(後半ではありましたが)で女の子と言われても、まだまだ分かりませんよね。
次の検診でもまた性別の確認をしてもらおうと思いますが、一度女の子と言われると、まだ分からないと思いつつ私も女の子で頭がいっぱいになっていました。
最後まで女の子と言われて、産まれたら男の子だった(逆の場合でも)となると気持ちが混乱しそうなので、産まれるまではどちらか分からないと思って過ごそうと思います。
入院時に必要な物はもう少し後に準備をしようと思います。
名前は…両方の名前の候補を考えてみます。
ありがとうございました。

2012.8.11 23:15 17

海(29歳)

やっぱり、女の子はなかなか断定がしにくいみたいです。

うちは、上の子の時は早い時期に男の子のシンボルが見えて、以後も分かりやすく、確実に男の子って言われてましたが、下の子はいつも「う~ん、ほぼ女の子かな~」と曖昧な感じでした。

一応、7カ月か8か月の時に葉っぱマークみたいのがはっきり見えて、それでも断定はしてくれませんでしたよ。
ママ友達は「それが見えたなら、女の子でほぼ間違いないよ!」と言ってくれてましたけど、他のママ友でずっと女の子と言われていたのに、出産間際になって男の子に変わっていた人がいましたから、私も早く女の子の物をそろえたい衝動を抑えるのに大変でした。

でも、やっぱり女の子の物って可愛くて、私は少し買ってしまいましたので、産まれた子が女の子でホッとしました(笑)

2012.8.11 23:48 17

まな(33歳)

一人目男の子で2人目は女の子ぽいと言われましたが
産むまでは男の子かもしれないと考え
服とかも買わなかったし名前も
どちらの名前も考えて産んで顔見て決めました(女の子でした)
服買うとしても肌着と上に着るロンパくらいですよね
可愛い黄色の服ならどちらでも着れるし2人目を考えると
黄色を買っとけばいいと思いますよ。
うちの上の子は男の子だけど
一歳くらいまではちょっと女の子ぽい服も着せてました
顔も女の子みたいに可愛い顔だったので違和感なかったですし(笑)
逆に妹は男の子の服の方が似合います(笑)
性別は生まれてみないとわかりませんのでね

2012.8.14 00:08 12

まる(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page