HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 安定剤を飲んでる方。

安定剤を飲んでる方。

2012.9.2 16:10    0 13

質問者: れもんさん(35歳)

安定剤を飲んでる方、教えて下さい。

数年前から、夜眠れない、寝ても朝方目が覚めなかなか寝付けない、喉がつまる、胸や胃のあたりがモヤモヤする、、とにかく何もする気が起きない動けない外に出れない・・などの症状があります。
精神科はなんとなく怖くて
かかりつけの内科の先生に話したら、軽い安定剤を処方してくれました。
以来、辛くなると(波があるので)そちらの内科へ行って、お薬をもらうという感じです。

引っ越しを機に、環境が変わったせいか
上記の症状がひどくなりました。
起きあがれない日もありますが、どうにかはって家事育児しています。

前置きが長くなりましたが、
先生にもらってる薬(デパスです)を飲むと
とても眠くなります。
飲んでしまうと途端に眠気が・・家事もできなくなり
途中から横になって1時間くらい寝てしまうといった
感じです。
そこで質問なのですが、安定剤と言うのは
どの薬も眠くなってしまうものなのでしょうか・・?
先生は内科医(看板にも内科としか書いていません)なので、薬のこととか突っ込んで聞いても、困るだろうし、それじゃあ精神科などへ・・と言われそうで怖いです。

それとも、精神科など、ちゃんとした病院へかかったほうがいいのでしょうか?

友人からは、甘えだよ~私なんかもっと大変で忙しいよ!と言われ、
自分でもダメ人間だと分かっているので
動けない自分が情けないです。
単なる甘えで精神科へ行っても迷惑なのではと
勇気がありません。怖いのもあります。
なんでもいいので、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘えじゃありません。十分がんばってますよ。
精神科を怖いと思わず受診してはどうですか?
専門の科のほうが眠気を抑えつつ安定剤のコントロールをしてくれますよ。

書かれてるような症状がでるということは心が助けを求めてるんですから専門の科にかかって楽にしてあげてください。
我慢しても楽になることはないですよ。
薬をうまくコントロールしてもらってうまく付き合っていくことが大切だと思いますよ。

2012.9.2 18:02 15

ゆき(34歳)

安定剤にもいろんな種類がありますし、昔の安定剤に比べたら眠気の少ない薬もあります。
内科でも安定剤に詳しい医師はいますが、やはり専門の心療内科の医師に診ていただいてみてはいかがでしょうか?

スレ主さんの症状から単なる甘えではないような気がします。
心療内科ではその不調の原因も分かるかもしれません。

少しでも良くなる事をお祈りしています。

2012.9.2 18:23 12

匿名(39歳)

精神科は別に怖い所ではありません。
どうしても勇気がないなら、まずは心療内科へ行かれてはどうでしょう。
読む限りでは、主さんの症状ならば十分に心療内科にかかってもおかしくないと思います。もちろん迷惑だなんて思われませんよ。そういう患者さんは現代では本当にたくさんいます。

安定剤は、眠くなるものが多いと思います。

内科の医師だから聞けない…というのは勘違いですよ。万一もしそうなら、よく知らない薬の処方指示を出してる医師ってことになっちゃいますよね。聞きにくければ薬剤師さんに聞いても良いと思います。

ちなみに、看板には内科としか書いてなかろうが、医師というのは科目に関係なく医師です。違うのは歯科医だけです。

2012.9.2 18:47 15

katori(40歳)

ひと月前から心療内科へ通院してます。
うつ病でした。行くまではかなり躊躇しましたが、行ってよかったです。
心療内科へ行かれてはどうですか?

2012.9.2 19:41 20

ままま(42歳)

企業で健康管理の仕事をしています。

主さんは精神科できちんと診断してもらった方が良いレベルだと思います。
朝起きられなくて、はって家事などやってるなんて、早く精神科に行かないと辛くなるばかりです。精神科は普通のクリニックと変わりません。普通の人がかかっていて、怖い場所ではありません。

専門医でない内科で、だましだまし薬をもらっても治りが悪いです。

基本的に、メンタルの薬は眠くなる薬が多いです。

2012.9.2 19:53 15

いと(42歳)

れもんさん、こんにちは。
毎日お辛いですね。

私も産後うつとパニック障害で、抗うつ薬と抗不安薬を服用しています。

まず、れもんさんのその症状は、決して甘えではありません!私もまったく同じでした。推測するに、うつではないかと思われます。引っ越しうつになった友人もいます。「自分の甘えだから」「情けない」と責めることがすでにうつの症状の一つです。自分を責める必要はありませんよ~。病気がそう思わせてるんです。

また、デパスは正式には抗不安薬ですから、抗うつ薬ではありません。それから、眠気がひどいのは副作用の一つだと思います。ですから、れもんさんに合ったお薬を処方してもらう必要があると思います。

精神科と聞くと怖い…というイメージがあるかも知れませんが、私はとにかく早く適切な処置をしてほしかったので、迷わず精神科を受診しました。おかげで今は回復傾向にあり、減薬しています。

なので、精神科を受診されることをお勧めします。「迷惑なのでは…」などと思わなくて大丈夫ですよ。とにかく症状を正確に、デパスで眠気があることなども医師にきちんとお話して、適切なお薬を処方してもらってください。
その方が回復への近道になると思います。それから、お薬が怖かったら、そういったこともきちんと話してください。私も最初は薬に頼りたくなかったのでそう説明し、一番軽い薬を最低量から服薬しました。初診の時は喉がつまってうまくしゃべれなかったので、必要なことはメモしていきました。話したいこと、聞きたいことなど。

少しでも参考になれば嬉しいです。
早くよくなるといいですね。

2012.9.2 20:35 6

安吾(38歳)

れもんさん 体調はいかがでしょうか?みなさんもアドバイスされていましたが 一度心療内科に行かれることをおすすめします。私も今年初めに流産をきっかけに精神的におかしくなり心療内科へ行ってみました。症状としては体中の痛み、夜になると不安や泣いてしまう。不眠などなどです。周りの友人の勧めで早く心療内科に行くことで今は薬も飲まずにいられます。主さんは自分の気持ちをだんなさんやご家族に話せてますか?人に聞いてもらえる環境は必要だと思います。

私の通った心療内科はまず大量に薬を出すのではなく初診は1時間ほどカウンセラーの方がいろいろ質問をしてくださり今の症状や周りの環境など聞いてこられました。その後医師の診察でそこでも ゆっくり話を聞いてくださりました。私は不妊治療をしているので薬はあまり飲みたくないと伝えると 考えてくださり 朝昼はリーゼ(眠気は少ない弱い安定剤)を最小の量でそして夜はデパス0.5(眠気ありの安定剤)を処方してくださりましたよ。病院へは入った瞬間、普通の診療所と一緒で患者さんもたくさんおられましたし 暗くなく本当に通いやすかったです。だから怖がらずいかれてみては?もし怠け病なんて言われたらもうそこには行かなければいいだけで。誰も迷惑なんて思いませんよ~勇気をだして!もし近くがいやなら少し遠いところにいかれてみては?私もそうしましたよ。

2012.9.2 21:13 6

ちびのり(35歳)

デパスは安定剤の中では比較的強い部類にはいるお薬ですよ。筋肉の緊張をとるお薬として、内科では多用される傾向にあります。

デパスより弱いお薬もありますよ。りーぜとか、ソラナックスとか。

ソラナックスはお薬が効いてる時間がデパスの2倍あるので、軽症の人にはよくないかもしれません。りーぜなら、デパスよりずっと弱いので試してみる価値はあるかもしれませんね。 各個人とお薬との相性ですが、私はデパスの切れ味のよさが好きなので、りーぜは使いませんが。

ちなみに、私も寝付けないときとか、日中使いたいときには、一錠0.5ミリグラムだと強すぎるので、半分に割って使っています。

体調に合わせて、丸ごと一錠のむときと、半分とか、使い分けてます。 眠ってしまうのであれば、半分でもいいかもしれませんね。

2012.9.2 23:03 6

まろん(秘密)

れもんさん、体調いかがでしょうか。

私の実母も同じような症状で最初はかかりつけの内科にデパスをもらって飲んでいましたが、だんだんと悪化して、寝込むようになりました。
勇気を出して心療内科に行って数種類の薬を飲むようになり、随分と良くなりました。
今は薬に飲みながら日常生活は普通に送れています。

甘えとか怠け病と思われがちですが、決してそんな事はないですよ。

最初は敷居が高いかもしれませんが、専門の先生に診てもらう事をお勧めします。

回復に向かいますように。

2012.9.2 23:46 5

ピンコ(40歳)

はじめまして、現在も通院中のOkomeNecoです。
お薬に関しては、先生と相談して飲んでいますが。
デパスで眠くなるとの事。
眠気がお薬によって強さがあるようで…
わたしの飲んでいるセルシンと言う安定剤は比較的
眠気の数値が低かったです。
デパスはそこそこだったと思います。
先生に、眠気の割合の数値が低いもので試しに他の
お薬を処方してもらうのはいかがでしょう?
わたしもデパスで眠くなりました。
お薬とは長く付き合うので、その辺り長い目でみて
自分に合うお薬に出会えますように。
目標はおくすりを飲まなくても…と言う環境作りです。
焦らずゆっくり、自分なりのペースで。
自分にとってベストな環境作りを、目指してください。

2012.9.3 03:30 5

OkomeNeco(30歳)

れもんさん、こんにちは。お身体の状態から、精神科への受診をお勧めします。
デパスは、皆一般に内科では、眠れない人に出してますよ。 私の知り合いや母も出された事があります
私は、デパス依存症になり、半年掛かって自分で止めました
不安神経症と言われ五年以上、朝、昼、夕飲んでましたが、最初の頃は眠くなり家事も出来なくなり
その内、デパスがきれてくると、身体がゆれたり依存症になりました、デパスを飲んだら30分位で聞き、また、30分位たち薬がきれてくると身体がゆれたり…私の友達二人同じ症状になり、デパス依存とわかりました、寝る前に少しの㎎だったら、依存症にはならないと思いますが…昼間に出されたりしたら、必ず眠くなります。精神科か診療内科に受診して相談した方がいいと思います。

そして、精神科や診療内科の先生はデパスが依存症に成ることを知らない先生が多いです。デパスを飲むなら、寝る前の睡眠薬として飲んだ方がいいですよ…私の母も眠れなく、内科から出された事がありますが、寝る前も飲ませたら依存症になったらと怖くて私が飲ませませんでした。
眠くならない薬も今はありますから、相談した方が良いと思います。

お身体気をつけて下さいね(o^∀^o)

2012.9.3 05:38 5

匿名(秘密)

スレ主のレモンです。
みなさんからのお返事を読んで涙が出てきてしまいました。
優しいお言葉をありがとうございます。

今は5時に目覚ましをかけ、1時間かけて起きあがるようにしています。
主人は朝早く帰りも夜が遅いので、あまり話す暇はありません。良い人ですが、忙しくて自分のことで精いっぱい。口下手ですし、「うんうん」って話を聞いてくれるタイプではありません。
愚痴は実家の家族に聞いてもらって楽になっています。
友人には、迷惑だと思われると思うので、話していません。見た目は元気でのんきで普通に見えると思ってます(実際そう言われます)
また、甘えと言われたことで、話すのがこわいのもあります。
同じ状態ではない人に分かってもらうのは難しいと思うので、それは仕方ないこととと思ってますが・・。

ここで吐き出せて、気持ちが少しすぅーっと楽になった気がします。
緊張で考えると動悸がしてきますが・・
病院、勇気を出して行ってみたいと思います。
本当に本当にありがとうございます。

2012.9.3 06:59 10

れもん(35歳)

私は去年、適応障害を発症して、動悸や吐き気、不安がすごくあり、3カ月悩んで心療内科に行きました。

それからパキシルという薬と、頓服にソラナックスを飲んでいました。
すると、一ヶ月くらいで体調がもとの元気な自分に戻り、いろいろなところに遊びに行けるようになり、
三年つきあっていた彼と結婚しました。
そこで、子供がほしくなりパキシルの断薬を始めたのですが離脱症状がひどくまた8月から会社を休んでいます。

私ごとですが、もともと明るく、楽観的な性格だと皆にいわれるくらい、こんな病気にならなそうなタイプでしたが、とても心配性で、あがり症ですぐ緊張する気の小さい正確です。
医師からは、もともとの性格が繊細すぎるからこうなるんだねっていわれました。
お友達に甘えだよーっていわれたようですが、人それぞれの心の繊細さがあると思います。
なのでれもんさんが自己嫌悪に陥らないでくださいね!!!
すこし、ストレスに弱いだけって私は自分に言い聞かせています。

長文になってしまいましたが、
心療内科はきちんと話を聞いてくれるし、そんなに行きづらい感じでもないと思います!
お互いゆっくりよくなるといいですね☆彡

2012.10.18 02:05 4

はる(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page