OHSS、孤独感、医師への不信感で辛い
2012.10.13 20:45 0 7
|
質問者: なみださん(42歳) |
初診で「どうせインターネット情報でしょうが42歳に基礎体温表は不要、卵管造影なんてしません。精液検査の日に気休めのAIHをしてその後はすぐ体外を」と言われました。当日に精液検査なんてAIHが無駄になる可能性があるのでは?に対して「そうだけど、本当に無駄にできないのは周期なんです」
検査結果はAMHが6.8で「卵巣年齢は20代後半並。ありえない。来期にも年齢相応になる可能性がある」そして夫に問題が見つかり「AIHも体外受精も無理、道はICSIのみ」
精液検査結果に対する治療方針は納得できるし他に通える病院はないし成績はよいみたいなので、ICSIに挑戦しましたがHMGを通常の1.5倍量打つと言うのでOHSSの心配はないかと尋ねると「またインターネット?通常42歳の人はなりません。それより卵が取れないことを心配するべき。40代では2-3個取れたらよくて一つも移植できないことが多い」と言われました。
結局アンタゴニストを注射したあたりから腹痛がでて採卵後にOHSSで入院しました。確かに年齢の他BMI25でPCOなし、リスク群に入らないので医師が統計を元に指導していると頭ではわかりますが、二週間以上ほぼ寝たきりで心が折れそうです。
採卵の結果は採卵20、成熟卵14、受精卵9、3つを翌日凍結、培養6つのうち5日目に胚盤胞になった3つを凍結。
喜んでいいと言われたけど複雑な気持ちです…不信感を持つ私の方が間違ってるのかな…長文の愚痴を最後まで読んで下さってありがとうございました。
回答一覧
そんな風に言う医師がいるんですね。不信感のお気持ちはよくわかります。OHSSで入院も本当に辛いですよね。私も入院こそしませんでしたが、1週間ほどほぼ自宅で寝たきりをしたことがあります。
ただ、受精卵の結果が出ていて後は移植するだけじゃないですか。羨ましいかぎりです。なんとか元気を出して頑張ってほしいです。
OHSSの入院は本当に辛いのはよく分かります。ただ毎回の採卵で1個の胚盤胞ができるかできないかの私にとってはその結果さえあれば入院も無駄ではなかったと自分では思うだろうなあと思いました。
私は、これまで4回採卵と顕微授精をしてきました。医師もスタッフもとても優しく説明などにも不満はありません。でも前回は分割が途中で止まってしまい移植できませんでした。結果が伴わなければ何も意味がありません。今だったらどんなに厳しくても、相性の合わない医師でも絶対に結果を出してくれるクリニックだったらぜひとも転院したいものです。
医師との関係は不妊治療が終われば終わります。今ある受精卵を信じて、妊娠することだけに集中したほうがよいと思います。移植のプロセスではそんな不信感を抱くようなことはあまりないと思いますし。
2012.10.13 21:53 15
|
ゆうぽん(30歳) |
初めまして
体外に対しては確かに高齢者に対しては厳しい現実があります
殆どの医療機関では40歳を過ぎると厳しい言葉も多く言われるかと思います
ドクターに対して、不信感がおありならば、転院すれば良いと思いますよ
トコトン話し合えるドクターを見つけるのも大切ですし
しかし、高齢になると時間との戦いになるので、結果が出なければ意味がありません
私も現在、体外を経て妊娠5ヶ月ですが、何度も挫けそうになりました
しかし、そんなことで諦めていたら我が子に逢えないので、ひたすら治療をしてました
主さまも今回、5日目胚盤胞が3つ出来て凍結できたことを素直に喜んで、体が回復したら移植が出来る喜びを持たれて前に進んだ方が良いですよ
40歳を過ぎると中々、胚盤胞に培養では育たない事が多いので
お大事になさって下さいね
2012.10.13 22:12 15
|
ゆっかりん(40歳) |
なみださん、大丈夫ですか?
私はまだ体外まではステップアップしておらず(AIHとラパロ)、知識も少ないため、アドバイスとはいきませんが、気になって書き込んでます。
私が現在通っている病院(3件目)でも、基礎体温不要でAIHと同時に精液検査をしました。
私も基礎体温不要だし、治療歴も長いのでどんどんステップアップを進められている状況です。
こう言ったら、不安に思うかもしれませんが、
主治医への信頼って大切だと思います。
「この先生のもとで授かりたい」っていう気持ちがないと、病院に通うのもストレスになるだろうし、身体によくないと思います。
なにもアドバイスになりませんが、心配でしたので・・・
2012.10.13 23:50 11
|
らららん1号(35歳) |
うーん、年齢的にAIHに時間をかけるのはもったいないかなと、私はいわゆる精液検査はしていません。
初診時にAIHしましょうと言われ、精液を持参して、AIHをした時に夫の精液のデータをしりましたよ。
OHSSは大変ですよね。私も最初の採卵で軽くなりました。毎回なる人もいるみたいですが、薬の加減が一番難しいのは一回目の誘発ではないでしょうか。
どの位の量を使えばいいのか手探り状態だろうし、私はある程度OHSSは覚悟していました。
OHSSになったら困るからと中途半端に薬を使われて、採卵できませんとか、中止なんていわれたらそっちのほうが嫌です。
主さんは結果として初期胚三個と胚盤胞三個を凍結できたなら、結果オーライではないですか?
あえて厳しく言わせてもらいます。
受精卵ができても、まだ移植というハードルがあります。
移植したから全てうまくいくわけではなく、陰性の結果がでるだひに言われたのは卵の質の問題です。着床して成長する力のない卵だった。これは移植をこなしていくしかないといわれました。そのハードルを越えて、うまく妊娠できても、無事出産にいたるまでトラブルなくいけるのか、私は初期の出血が二回あり、心拍確認が七週目と遅く、そこにいたるまでに半分諦めかけてしまいました。
その後切迫早産で2ヶ月の入院を含め、出産までの半年間ほぼ寝たきりでした。出産の時も胎児の心拍数が下がり、吸引分娩になり、仮死状態で生まれてきました。幸いにも障害等はなかったのでよかったですが、この手に我が子を抱くまでは何があるか分からないです。
42歳ですよね。いつまで不妊治療をするつもりですか?閉経してしまったらそこで終わりですよ。
どうしても嫌なら病院を移られたらいいでしょう。でも凍結胚はどうなさるのですか?
感情的なことは忘れて、全て先生にお任せして、一、二回移植してみたらいかがですか?もったいないかなと思いますよ。
体調が早く良くなって、卵が迎えに行けたらいいですね。
2012.10.14 10:38 17
|
かづき(43歳) |
医師の言う通り、42歳だったら選択の余地はなく体外でICSIですよ。文面を読む限り、あなたのお医者さんのいってることは全然間違っていないと思いますよ。理屈ぬきでどんどん進むしかありません。
今回、40代で今回採卵して20コとれ、5日目胚盤胞が3つも凍結できたらラッキーですよ。ただ高刺激は1回で1年分くらいの排卵を人工的に起こすので、卵巣に負担がかかり老化します。でも3つも胚盤胞になってよかったのですから、あとは何も考えず移植がんばるのみですよ。その年齢だったらたくさんとれても胚盤胞さえならない人が多いですよ。
私は38歳から体外をはじめました。AIHや夫の精子の検査などは一切せず私が希望していきなり体外からです。結局40歳で妊娠、今年41歳で出産しました。体外をすればもっと早く出産できると思っていましたが、結局2年もかかってしまいました。私は38歳の時と39歳の時に卵をとったのですが、39歳でとった卵は移植してすべて妊娠するも流産でした。結局、38歳の時に凍結しておいた卵をもどし妊娠が継続し、出産しました。たった1年歳をとっただけでこれほど老化してしまうのかと驚きました。
体外をやってるとわかるのですが、採卵し胚盤胞になるよりも、移植して妊娠が継続し出産にいたるほうがとても難しいです。年齢がいくと見た目に卵が奇麗であっても老化が顕著で、妊娠しても初期流産がかなりあります。私は5回移植し妊娠するもすべて流産で、6回目で出産にいたりました。
とにかくその年齢だったら卵管造影とかAIHからはじめてステップアップするとか、医師とゆっくり話あってとか、医師との相性や心のケア、、、みたいな悠長なこといってないで、体外をどんどんすすめるべきです。ひたすら採卵しひたすら移植していくしか方法はありません。私はいくつか転院していますが、今考えると、医師との相性って全然関係ないですよ。妊娠の仕組みはとても科学的で、心の問題が重要ではなく、血中のホルモン値のバランスと卵の質できまりますからね。がんばってください。悶々とせずあとは移植に向けて体調をととのえのぞむべきです。
2012.10.14 12:39 14
|
すずめ(41歳) |
みなさん、愚痴に付き合っていただいてありがとうございます。今日目覚めたら少しおなかがすっきりしていて、体重もピーク時より6キロ減でした。
主人が不妊治療に反対だったため自然に任せていました。ところが去年同い年の友人が経口薬の治療のみで妊娠したことを知り、それならと婦人科に相談したところ不妊治療専門医を紹介されました。造影検査を尋ねたのは私に腹部手術の既往があり、卵管閉塞が原因ならその治療まではしたいと思っていたからです。
つまりもともと体外までする予定はなかったので専門医のあまりの勢いに圧倒されてしまったのだと思います。なのに男性不妊はivfで克服できるから今なら可能性があると言われ、この機会を逃すのがどうしても惜しくなってivfに足を踏み入れました。
主人は会ったこともなく会えるかどうかもわからない人のため今の幸せを犠牲にしたくないそうです。賛成ではないですが、その気持ちも理解できます。
お返事を読んでいるとすっと何かが落ちる感じがして、変な話ですが治療を止める決心がつきました。5日目胚盤胞が予想以上にできたことを喜び、穏やかな希望を持って移植に臨み、凍結卵全部(4回分)を使い切ってだめだったら自分にできることは全てやったと運命を受け入れることにします。
全滅したらしたでまた感じるところがあるのかもしれませんが、常に心に余裕のある状態は保ちたいです。
治療していることを誰にも話しておらず一人ベッドで孤独を抱えていました。叱咤激励、ありがとうございました。
2012.10.14 22:23 5
|
なみだ(42歳) |
AMHが良くて卵巣年齢が若いなら年齢を気にされてあきらめなくても良いような気がします。私も男性不妊で顕微しか道がないと言われた時は呆然としました。クリニックの先生も冷たい口調で時々傷付きますが、原因がわかって結果を出してもらえるならと、割り切って通ってます。
凍結卵が、しかも胚盤胞がそんなにあるのはうらやましいです。卵巣年齢が若いのに刺激でOHSSはつらいですね。でも、よくなったらあとは移植に向けて頑張ってください。いくつかある卵で妊娠できるといいですね。私は次回移植が待ち遠しいです。
2012.10.15 10:56 7
|
ねこまんま(34歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。