HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > (体重)妊娠期間トータル...

(体重)妊娠期間トータル何kg増でしたか?

2013.1.17 14:33    0 21

質問者: エリーさん(30歳)

私は5ヶ月になる妊婦です。
そろそろ体重を気にしなきゃ、と思いつつ、食べ物が美味しくて食欲が止まりません。

体重が増えすぎると難産にもなると聞くし、産院の方には12kgまで大丈夫ってことになってるけど少ない方が自分が楽だよ、と言われました。

現在5ヶ月入ったばかりで3kg増です。

皆さんに体験談をお聞きしたいです。最終的にみなさんは何kg増で出産を迎えられましたか?
その結果、難産や安産はいかがでしたか?(初産や経産婦なども違いもあるのでしょうが)。色々励みにしたいと思います。是非宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12キロまでOKなら、基本的に主さんはBMI指数が健康の範囲で、見た目も細身なんですね。

本当に産後、落ちません(笑)
だから、肥ると大変。

16キロ→一人目
そこから、妊娠前の体重4キロ残したまま、二人目妊娠。
二人目の時は、11キロ肥りました。
再び5キロ落ちてません。
母乳ではなかったです、ミルクでした。
人生最大なので頑張って落とします。(T ^ T)

2013.1.17 15:00 8

ぶたぶたくん(37歳)

私は10キロ増でした。
元々166cm 47キロで痩せ気味だったので、12キロまでは増やして良いと言われてましたが、産後のことを考えて、食事には気を付けた結果が10キロ増です。
安産、難産については、緊急帝王切開となったため分かりません。
産後2ヶ月の今は8.5キロ落ちました。
参考にならなかったらすみませんf^_^;)

2013.1.17 15:06 20

てと(26歳)

1人目→10キロ増
出産は7時間の安産でした。
出産後→6キロ減
1年後に1キロ残し
2人目妊娠

今6ヶ月に入るところになりますが
もうすでに4キロ増です。
つわりもほとんどなかったので
初期の頃から食べれてます。
10キロ以内にはって思っていますが
どうでしょうかね…って感じです。
私も12キロ太っても大丈夫と言われてます。

ご参考までに^^

2013.1.17 15:31 6

hitomi(23歳)

妊娠前(妊娠した時点)の体重体型にもよると思います。

私も一人目は10キロ強くらいだったと思います。
食べるものにもよりますしね……やっぱり同じ摂取でも糖分塩分油分をとるのと野菜やたんぱく質では違うでしょうし……
太りすぎは良くないですけど、痩せすぎも赤ちゃんに良くないですからね……やっぱりほどほどがいいと思いますよ。


産後の戻りも人それぞれ。私は混合→完母でしたが、妊娠前より3キロ落ちました。でも体重だけの話です……胸はペタンコ(つまりここから取られた)なり、お腹お尻はたいして細くもなりませんでした。

2013.1.17 15:34 10

スタート(33歳)

子供は一人です。現在5歳。

私も産院からプラス12キログラムまでならと言われていました。
結果的には、プラス10キロでした。予定日より4日過ぎて、陣痛が来てから4時間での安産でした。

体重の増えすぎは難産にもなりますし、なにより母体トラブルの元ですから、食欲の赴くままに栄養バランスも考えドカ食いなどは、有り得ないですが、産後体重を落とすのが大変だから~とか、スタイルが~などと言って、過度に体重を増やさないようにしていると、お子さんが低体重でお子さん自身に問題が起こる場合がありますよ。

2013.1.17 16:26 9

めぐみ(34歳)

双子ですがよろしいでしようか…
23キロ増でしたが、産後4日で20キロ減りました

2013.1.17 16:29 6

ゆうたちゃん(31歳)

もともと痩せていたのであまり神経質にならなかったのですが、

一人目は25歳。プラス8キロ
二人目は30歳。プラス13キロ

年齢もあると思いますが一人目は1ヶ月で勝手に8キロ落ちましたが二人目はプラス3キロのままです。

出産はどちらも変わらなかったかな~って印象です。

元気な赤ちゃん産んでください。

2013.1.17 16:40 3

ひらめ(32歳)

私は

1人目は10キロ
分娩時間は4時間で安産でしたよ。

2人目は11キロ
分娩時間は同じく4時間。でも初産の時とは違って、本気で痛くなってからは2時間かからず、分娩室に入ってからは15分くらい5回くらいいきんだら出てきてくれました。

臨月では毎週1キロずつくらい増えたのでやばかったです(^-^;
私はとにかく甘いもの、脂っこいものが食べたかったのでなるべく朝・昼に食べるようにしていました。我慢すると逆に暴食になるので我慢はしなかったです。

元気な赤ちゃん生んでくださいね!

2013.1.17 17:18 5

りお(27歳)

妊娠9カ月です。
初期のつわりで2キロ減。
それから増え、今35W0Dで6キロ増です。
後期は胃や内臓がせりあがり、Ⅱ期つわりで食べられず、吐き気で体力消耗。
元が160㎝の44キロで、10キロは増やしましょうと言われました。
今の後期に体重が増えないと赤ちゃんの発育と、母乳が出無くなると言われています。
が、気持ち悪くて食べられず、体重も食べても増えず参ってます。
先生からアイスなどでも代用して食べるようにと言われてます。
食べられる時期に有る程度増やしていいと思いますよ。
後期は思っているより、増えないと思うので。

2013.1.17 17:37 4

さち(38歳)

私は初めての健診で39キロでしたが、
最後の健診では49キロでした。。。

母体の体重が増えなすぎだとそれはそれで
赤ちゃんの体重も増えにくいかもと言われて、
私の場合はなるべく増やそうと思いました。

結局臨月の時点で46キロだったのですが、
最後のたった1週間の間で3キロ増えて49キロになってしまいました。
さすがにこの時は体重注意のハンコ押されました(笑)
でもその後すぐ生まれましたけどね。

ちなみに2日近く陣痛があり、途中微弱になったりして
結果的には難産と言われるほうでしょうか。
主さんは元々がどのくらいの体重なのでしょうか。
私は最後の3キロが余計で6キロ止まりにしておきたかったです。

2013.1.17 18:09 4

はどそん(33歳)

皆さんありがとうございます!
はどそん様まで拝見させて頂きました!

私は妊娠前は161cm 47kgでした。普通?でしょうか。すでに50の大台に…。

皆さん10kgが多かったようで、是非私も目指したいと思います。双子ちゃんの23kgは驚きました。そしてすごくすごく尊敬しました!すごすぎです!

まだまだお待ちしております。レスの内容が少し変わってしまいますが、体重管理で気を付けていたことなども重ねて伺えたらと思います。はどそん様まで頂きました先輩方にも、また改めて気を付け方をお伺いしたいです。是非宜しくお願いします(*^_^*)

2013.1.17 19:41 2

エリー(30歳)

私は妊娠前身長163cm体重58kgというがっちりむっちり体型。
BMI的には一応標準域で体重増加の目安は7〜12kgとされましたが、出産と産後のために8kgまでに抑えたいと取り組み、今現在39週で8kg増です。

あと数日で予定日なので安産or難産かは、まだわかりませんが…(^^;)
安産でありますように…ヽ(´ー`)ノ

2013.1.17 19:43 5

大福(28歳)

つわりで三キロ減り最終的に12キロ増え予定日に高血圧になり緊急入院して4日目血圧もなかなか下がらず陣痛こず誘発して8時間で産まれましたが頭がなかなか出ず大変でした!!会陰切開をしてお腹を思いっきり押してもらいでました…。
ですが、母乳だったから?か退院の時すでに七キロ減っていました!3ヶ月くらいで妊娠前の体重にもどりました♪
確かに太ると大変ですが、何を食べて太るかと、急激にふとらなきゃいいと思います!
ケーキは食べた日に一キロすぐに増えました!!後半は水でも太ったので前半に増えすぎないようにして後半焦ることないようにしたらいいのかな?と思います!

2013.1.17 22:03 2

もな(27歳)

166センチ、50キロ。
吐きづわりで47キロまで落ち、最終58キロで出産。初産でしたが、安産でしたよ。産後1ヶ月で体重は戻りました。

現在二人目を妊娠中です。今回は食べづわりで、私はまだ3ヶ月ですが3キロ増でかなり焦っています…。

お互い体重管理頑張りましょうね!

2013.1.17 22:06 3

ささみ(25歳)

妊娠前に急激に太った時期があり、160cm66kgになってしまいました。
それまでは56kgほどでした。

妊娠が分かり喜んだものの、このままでは産むまでにヘタしたら80kg近くなってしまう!?と焦りました。
高齢だし難産要因は避けたくてどうしようかと思いましたが…

実際には辛い悪阻が待っていて、中期までに7kgほど体重が減りました。
そこからどうなるかと思いきや、今度は内臓が圧迫されてるのか苦しくてまともに食べられず。
後期にも圧迫が増してあまり食べられず。
結果的に臨月の今、妊娠前より少ない65kgにとどまってます。
それでも太めの範囲ですけどね。
産んだらギリギリ50kg台に戻るかな?

私は妊娠=胃腸絶不調、というタイプでした。
正直ここまでとても長かったです。
これから産んだあとにご飯が美味しく感じられたら、一気にリバウンドしそうで怖いです。
とにかく食に関するストレス満載の妊娠でした。

お腹は苦しいのに甘いものばかりやたら食べたくなって、あまり我慢はしませんでした。
甘いものをかなり摂りましたが、高齢でも尿糖もなく高血圧症にもなりませんでした。

私がこの妊娠で知ったのは、甘いものだけでは人は太らないかも?ということです。
ご飯は多くて茶碗に半分、ラーメンなども一人分は無理など、炭水化物をあまり摂れなかったので太らなかったのかな?と思います。

2013.1.18 00:26 1

クッキング好き(秘密)

妊娠前は165センチ55キロでした。
一人目妊娠でつわりで−3キロでしたが、最終的には15キロくらい増えました。その後母乳よりの混合で一時期49キロ台まで落ちましたが、痩せすぎたので52キロ(妊娠前から−3キロ)でキープ。そのまま二人目妊娠で、上の子の手前食べなければならず、つわりでも痩せず、出産前で+16.5キロになりました。現在産後半年、完母ですが+4キロです。冬というのも加勢しているのか落ちが悪いです。

体重管理のアドバイスとしては、もしも出産前に里帰りするようでしたら注意です。動かないし食べろ食べろとたくさん勧められるので、わけあって32週から里帰りした私は、かなり体重が増えました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2013.1.18 03:15 3

ムズムズして寝れない(29歳)

エリーさん、こんにちは。

私は妊娠前、158cm51kgの標準体型で、
BMI的にも標準だっただめ7〜12kg増までと思っていました。
現在38w3dで12kg増です。
お腹の赤ちゃんの体重の増え方も教科書通りの平均的な増え方です。

つわりは軽い方でつわりの時期に全く落ちず、
緩やかに6ヶ月までに3kgほど増えて行ったのですが、
7ヶ月に入った頃にドカっと4kg増えてしまいました。
でもその後も特に食事内容は変えずにいましたが、
体重の増え方はまた緩やかになり今12kg増という状況です。

臨月に入ったら水を飲むだけで増えると言われてましたが、
意外と増えずに逆に37週→38週ではわずかに減りました。
来週計画無痛分娩なので最終的に12kg増くらいで終われそうです。

食事で気をつけてたのは夜9時以降は食べないということです。
(これはずっと前からの癖でしたが)
カロリーや栄養バランスは1日単位、または1週間単位で、
無理のないようにバランスを取るようにしてました。
おやつは1日に食べる量を自分で制限してました。
チョコつきのビスケットを1日2枚まで、とか。
全然食べないのもストレスなので少しは食べてましたよ。

計画無痛なので安産か難産かは分かりませんが、
今までの経過では母子ともに絶好調といっていいくらい順調です。
エリーさんも無理のないように妊娠生活を楽しんでくださいね!

2013.1.18 08:29 2

白にゃんこ(37歳)

エリーさん♪
妊娠、おめでとうございます!!
体重、気になりますよね。
私は、1人目161cm*47kgスタートでトータル6kg増。
赤ちゃん2562g。
分娩所要時間7時間半。
気を付けていたこと→とにかく歩く
2人目は1人目の産後太りが激しく52kgスタートでトータル5kg増。
赤ちゃん2545g。
分娩所要時間3時間。
気を付けていたこと→食事(鉄分を多めに摂りました)
私は、体質的にあまりお腹が大きくならないみたいです。
子供は2人共元気に育っています。
エリーさん、赤ちゃん無事に安産で産まれてきてくれるといいですね。寒い日が続くので、お体大事にして下さいね。

2013.1.18 08:40 2

さっちん(30歳)

経験談じゃなくてすみません、私も同じく妊娠5ヶ月で、体重管理についてスレたてしようとした者です!
悩みますよね〜、体重。
私は元が165cm、50kgなのでBMIは近いでしょうか?
そして5ヶ月初めで3kg増という所まで同じです。
でもお正月太りをここ10日程で調整し、現在2kg増です。

トータル8〜10kg増を目指しているので、本当は今3kg増でも問題ないと思いますが、私の場合は今のところ胎盤の位置に問題があり、安定期の今もほとんど運動出来ません。
今後もそのままだと激太りしそうなので、少し食事で調整しました。
でも問題なくウォーキング等出来るなら、主さんは良いペースじゃないですか?いくらでも食べながら調整できますし。

出産までお互い頑張りましょう!

2013.1.18 09:53 2

ピーコ(38歳)

ジャスト7kg増でした。
もともと身長158cm 体重48kgです

出産2週間前までフルタイムで働いていました。
夕食後ほぼ毎日30位ウォーキングをしたり、何かと忙しく動いていましたね。

出産は初産にもかかわらずトータル4時間でした。
子どもは3100グラムでした。

今は母乳育児(といっても就寝前のみですが)のせいと、やはりフルタイムで働いているからなのか出産前より-5kgです。

私もそうでしたがやはり「案ずるより産むが易し」です。
出産、頑張って下さいね。

2013.1.18 16:38 2

りんご(27歳)

返事が遅くなり、申し訳ありません!みなさんご親切にたくさんどうもありがとうございます!

大変勉強になります。
夜9時以降は食べない、炭水化物を少なく、とにかく歩く。とても参考になりました!
それからゆるやかに増えていく時期と1ヶ月の間だけでドカッと一気に増えちゃう時期もあるみたいで、怖くなりました。本当に気をつけなきゃ!

ちなみに、ピーコさんとは本当に状況が似ていて、ちょっと親近感で感動しました(*^_^*)

皆さんどなたも最後にお優しい言葉をかけて下さり、染み入りました。本当にありがとうございました。皆様のご健康、ご多幸をお祈り致します。同じく妊婦の皆様もご自愛されますよう、そしてまた素敵なご出産になりますことをお祈り致します。本当にありがとうございました!!

2013.1.19 10:35 6

エリー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top