HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大阪府母子医療センター妊娠検診

大阪府母子医療センター妊娠検診

2013.3.8 04:10    0 5

質問者: りくままさん(35歳)

大阪府の募集医療センターで妊婦検診を受けています。先日、市の補助券を使用し、初診17000円でした。高額で驚きました。他の病院より検診は高額なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違う病院ですが…私も初診で同じぐらいか少し多めだったので普通だと思いますよ。
初診の時は検診と色々血液検査もしないと駄目ですし。

2013.3.8 07:42 10

からあげクン(秘密)

県は違いますが、私も周産期母子医療センターです。

補助券を使用しても初診料は同じくらいでした。

サイトメガロやトキソプラズマ等の血液検査をいろいろしたから高いのかと思いました。(検査結果はA4で4枚もらいましたが何の検査か解らないのがほとんどでしたけど)

2回目以降は普通の価格ですよ。

2013.3.8 09:20 6

びび(31歳)

紹介状を持参して行かれたんですか?
→血液検査などで高額になりますし、紹介状があるなら検査項目も増えて高額になっても当然かと思います。

紹介状なく行かれたんですか?
→基本的には紹介状がなくては診療できないシステムです。紹介状がない場合、いくらかお金を支払う必要があります。


(初診料は必ず取られます)診療明細書に内容記載されてますが、ちゃんと見ましたか?


私も母子センターで出産しましたが「○○が気になるから、ちょっと高くなるけど検査していい?」とか「補助券はまだある?」とか、気にして頂いて必ず聞かれましたよ。
胎児が小さかったので、先生が勧める検査を全てしたからか、他の産院の方と比べたら少し高かったです。

2013.3.8 09:22 6

匿名(秘密)

大阪は妊婦健診の補助券の額が全国的にみても少ないので、自己負担額はすごく多いのです。違う施設ですが私は最初に2万円くらいかかり、その後も健診ごとに3000~5000円くらい自己負担があり、合計で5万円以上の自己負担になりました。

2013.3.10 09:23 6

りんたん(41歳)

2回目の検診は補助券を使用で1700円でした。大阪は他の県に比べて補助額が少ないのですね、納得しました。皆様ご丁寧なお返事ありがとうございました。3人目妊娠中でVバック希望なのでこのまま母子センターへお世話になります。補足ですが紹介状ありで行きました。紹介状がない場合は+3500円かかるみたいです。

2013.3.10 10:31 4

りくまま(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top