HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働くママさん、朝はどんな...

働くママさん、朝はどんな感じですか?

2013.4.10 09:48    0 8

質問者: ありささん(34歳)

4歳と11ヵ月の娘がいます。下の子はこの春から保育園に行ってます。(慣らし保育中です)
上の子は幼稚園から保育園に変更しました。
朝、仕事行く前バタバタです。
今日の朝で例えると、下の娘に朝ご飯を食べさせて、薬を飲ませたら、食べた朝ご飯まで嘔吐…着替えさせる。
保育園に行こうと玄関まで行き、自分の準備をしていたら、突然泣き出す。何かと思ったらうんちをし始め、しかも昨日出てないのもあり、少し硬めで出しづらく、痛いみたいで泣いている。少しお腹をさすって玄関でオムツを交換して、上着を着せて自転車に乗せる。上の娘は起きてから着替えるまで、何回も何回も促してもテレビに夢中で返事せず。しまいには遅れそうになった時点で私が大きな声で一喝して、ビビって着替える。
何回も何回も言うことがストレスです。言えば1人で出来るので助かっているのですが、それまでがグダグダグダグダしてて、イライラしてしまいます。
朝から怒ってて、それが嫌です。
朝からバタバタです。
それが先週からずっと続いていて、ホルモンバランスも崩れているせいか朝だけでしんどいです。そのうち、子供達に手を挙げてしまうのではないかと妄想してしまい、自分が怖いです。次女はまだ慣れなくて保育園に行くと泣きわめくし、長女はなんかチックっぽい症状が出てるし、私がいけなかったんだ、何が、どこが悪かったんだろうと悩んでばかりです。朝保育園に送り届けて帰って来たら、張り詰めた糸が切れた様にワンワン泣いてしまいました。変ですよね?働いてるお母さん達、少しでも自分のストレス、イライラを軽減するために取ってる対策はありますか?何でもいいので教えてください!よろしくお願いします!
明るい笑顔でいられる母親でいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです(*^^*)

朝…ホント忙しいですよね!戦争状態ですよね(笑)私は朝の時間はつねに走ってる感じです。

私は5歳(年長)と1歳になったばかりの子がいます。
私の場合ですが

朝5時起床。6時半に子どもたちを起こすまでに、朝食の準備含む家事と、自分の用意は全て終わらせます。
子どもたちが起きてから、出かけるまでは、子どもたちに付きっきりです。

まず、朝はテレビをみせないほうがいいですよ。テレビ見ればどうしても手が止まります。上の子は起こしてから、そのまま着替え→朝食と少し手伝いつつ椅子に座らせてしまいます。上が食べ始めたら、下の子の着替え。そのまままだ1人で食べられないので、食べさせてます。服は汚れますが、少しくらいならそのまま行かせてます(笑)どうせ保育園ですぐ汚れるし。よだれかけをエプロンがわりにして、少しでも汚さないように気をつけてますが。
全て終えてから、出かけるまでに時間があればテレビつけてます。「全部用意終わったら、テレビみてもいいよー」と上の子に言ってます。

でも子どもって、いざ出発!てなると、うんちーとかになりますよね(^_^;)私もなるべくイライラしたくないので、できるだけ時間に余裕を持つように気をつけてます。とはいえ難しいですけど…どうしても上の子を怒ってしまいがちなので反省です(>_<)

あとはできることは夜のうちにやっておくかな。朝は必要なことのみで、なるべく夜にまわす!それくらいしか思いつかなくてスミマセン(ノД`)お互い頑張りましょう!!

2013.4.10 12:52 9

いちご(36歳)

すごーくわかります。朝のドタバタ…。
私も1歳1ヶ月の娘を保育園に通わせ始めたばかりです。
出発前って十分時間を取ってるつもりでも結局ドタバタになるんですよね…、娘を送っていくだけでなく、出勤するための準備もあるのでホント1日で一番大変な時間です。

私の具体的な対策としては、①出かける時間を30分前倒しに設定、②職場へ始業時刻をフレックスにしてもらう理解を得た、
直接の答えになっていないかもしれませんが、子供の体調や機嫌などによって準備の時間も全く異なると思うので、調整できる時間の幅を持つことしかないと思います。

私自身とてもせっかちな性格で、時間通りに物事が進まないとすごくイライラして態度に出てしまうのですが、今後段々言葉がわかっていく娘に対しそういう態度を決して出さないようすごく気をつけています。
ある程度までの年齢の子供にはお母さんが絶対的存在ですから、
怒っている、イライラしている、悲しそう、などこちらの態度がどれほど子供に影響するかを考えるとホントしっかりしなくちゃと思っています。

2013.4.10 13:09 5

バニー(41歳)

ありささんこんにちは。

私も2歳の息子を保育園に預けて、仕事復帰して8ヶ月になります。

朝は本当にバタバタしますよね!!私はまだ子供が一人なので状況は違うかもしれませんが、思わず「わかるっ!!」と言ってしまいました。

息子は2歳になったばかりですが、自我が強いというか、最近はアンパンマンやトーマスなどのキャラクターの付いた洋服しか着てくれません。

階段を自分で下りたがったり、靴を自分で履きたがったり、自分で着替える・食べる・チャイルドシートに乗りたくない…。手伝おうとすると怒って「自分でやるの!!」とか「さわらないで!!」といって泣きわめきます。

当たり前ですが、まだまだ一人ではできないため、朝は本当にイライラします。

私は、とにかくなんでも早め早めにするようにしています。
寝ている間に朝食の準備・お弁当作り(夜の残り物つめるだけ)できれば自分の支度も終わらせてしまいます。
そして家を出る予定の時間の30分前らか「保育園行くよ~」と促します。

とにかく、自分でやるといったことをやらせないと泣きわめいてさらに時間がかかるので、なるべくやらせるようにして、できないけど気が済んだ頃を見計らって手を出します。(その間イライラしますが、なるべく我慢します)

そして保育園に送り届けた後は、最近のお気に入りの〇-ソンのカフェラテを飲みながら、会社に向かいます。(通勤時間が車で30分かかるので、遠いけどいい息抜きになっています)

毎日うまくはいきませんが、私が朝早く起きるようにして(5時ごろ起きます)時間に余裕ができてから、イライラも減ったように思います。

ワーキングマザーは何かと風当たりが強かったりしますが、お互い頑張りましょう!!

2013.4.10 15:41 6

キミコ(35歳)

中学生と小学生3人の親です。
毎朝戦争です(>_<)
五時半に起きて子供を七時半に送り出します。

…私は9時出勤で職場が近いので…
8時まで ボオォっとしてしまいます。
ただひたすらボオォっとする日もあれば、携帯でジネコみたりニュースみたり…テレビをボオっとみたり…
8時に覚醒して残りの洗濯干したり洗い物して、自分の準備をしてリセットします。
30分ですが大事なリフレッシュタイムです。


子供が小さい時からその時間を作るようにしました。
これから親のいない学校や保育園に行くのだから、笑顔で見送りたいですよね。

自分にとって日常ですが子供には毎日が新鮮だから………
息抜き、大事ですよ。
頑張って!

2013.4.10 22:30 6

フリスク(38歳)

シングルマザーですか?
ご主人は何やってんの?

2013.4.11 08:58 8

とうた(34歳)

毎日お疲れさまです^^

私は今年から年少さんになった子供を
1歳の時から保育園に預けて仕事復帰しました。

子供さんが二人とは違うでしょうが、参考までに。

私は5時~5時半に起床、私達夫婦のお弁当作り、夕食の下準備、
朝食の用意、自分の身支度を済ませます。
夫と子供を6:20に起こし、夫は身支度を済ませすぐに出勤。
子供と朝食を食べ、着替えやトイレなど声かけしながら
つきっきりで7:30に家を出て保育園に送り、そのまま出勤。

私の場合ですが、朝イライラしないポイントは
自分の身支度を済ませていつでも出られる状態にしておく事です。
すると自分に余裕が出来て、結果時間にも余裕があり、
少々のグズリにも余裕をもって応えられます。
それでもバタバタする日はバタバタしますけどね。

笑顔で過ごせるように、お互い頑張りましょうね(^-^)

2013.4.11 10:41 1

アーモンド(38歳)

小6と5歳の娘がいます。

長女はさすがに自分で時計を見ながら、登校してくれますが、保育園に通う次女はそうはいきません。

うちは朝からテレビがついていますが、出来ればつけないほうがいいですよ。

次女は朝食はしっかり食べてくれるけど、テレビが付いているとなかなか着替えができません。
イライラしないために、私が着替えさせちゃいます。
本当は自分でやった方がいいというのは分かってますが、時間はどんどん過ぎていきますから。
もちろん子供の機嫌が良くて、自分で服を選んだりして着替えてくれる時はまかせます。

他の方も書かれてますが、子供が起きるまでに自分の支度とか終わっていれば、出かけるまで子供のお世話だけで済みますよね。

子供が起きてから出かけるまでの時間が、つかめてくればそれに合わせて動けばいいと思います。
ただ機嫌が悪い時や、急に「うんちー」といわれる事もあるので(よくあります)それも計算にいれなくてはいけないので難しいですね。

慣らし保育という事で、お母さん・お子さん共にお疲れとは思いますが頑張ってください。

2013.4.11 11:32 1

めがね(42歳)

お疲れ様です。

わたしも朝はバタバタです。

小学生組は手がかからないのですが、保育園の末の娘がとても手がかかります。
意地でも起きない子で、ゆすっても声をかけても、抱いて下の部屋に降りてきても起きません・・・

気をつけているのは、できるだけ夜に準備しておくことです。

それぞれかごがあって、子どもたちはそこに着替えなど一式入れておきます。

下の子は、大好きなプーさんのぬいぐるみを使って
「こっちおいでよ。一緒にトイレへ行こうよ」
なんて(お姉ちゃんたちが)しています。


けれど、昨日も私が仕事で早く出て、もう、家の中とかぐちゃぐちゃです・・・

100点を目指さないようにしています・・・

2013.4.12 06:09 3

しい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top