HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘と父親の関係って・・・・

娘と父親の関係って・・・・

2004.7.31 18:35    0 2

質問者: トモコさん(33歳)

こんにちは。最近自分の子育てに自信喪失しています。
ウチには2歳五ヶ月の娘がいます。
パパは出張が多く週末しか家にゆっくりとしていないのですが、
もともと旦那は子供のあやし方がわからず、子供とうまく遊べないのです。
そんな調子なのでいまいち娘もパパになつかないのです。
最近わがままになってきた娘の態度をみて、
「普通の子供はこんなに気が強いのか?」とか、
もっとパパってなついてきて欲しい・・・みたいなことを言うのですが
自分の時間を優先して気が向いた時だけ相手にすると言うようなカンジです。
わたしは、自分の育て方を非難されているような気がして悲しくなります。
私はわたしなりに、パパは○○ちゃんが大好きなのよ。とか
お仕事がんばってるからパパはえらいのよ!とか言い聞かせてるのですが
当の本人があまり可愛がらないのでパパになつかないのです。
みなさんこんな経験ありませんか?
アドバイスお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも全く同じで、なつかない娘と可愛がり方の解らない父でした。

私もトモコさんのように小さい頃は○○ちゃんが大好きなのよって言い聞かせ、小学校の頃はパパが働いてくれているから学校にも行けるしご飯も食べられると言い聞かせ、中学、高校になると何でもダメダメ口うるさい私よりも、自分の責任でやりなさいなんて無責任な事を言うパパの方が自分の味方みたいになってきて、結構いい父娘関係になってきましたよ。

小さい頃はどうしてもママと居る時間の方が多いし、ママの育児、家事に比べ目に見えないパパの役割(お金を稼ぐ等)って子供には理解しずらいですよね。しかもうちは朝子供が寝てるうちに仕事に行き、寝てから帰って来てたので、なつく暇も可愛がる暇も無かったかもしれません。

でも大きくなるにつれお互いパパにしか出来ない事が解ってきます。例えばうちの娘は情報処理の学校に通ってるんですがPCに詳しいパパと話をする機会も増えて来たし、娘は今年車の免許を取り車も買ったのですが休日は一緒に洗車したりカーショップに行ったりしています。パパ自身も子供を可愛がってるって実感してると思います。

今まで通りパパの良い所を言って聞かせていればきっと大丈夫ですよ。

2004.8.3 00:39 11

マリン(秘密)

お返事ありがとうございます。
なんだか将来が楽しみになってきました。
自分と育て方が違っても彼の育て方があるし、娘も彼女なりの旦那との関わり方を見つけてくれるのを気長に待っています。
旦那はどこか娘中心の私を見て、ママを娘に取られたという気持ちがあるようです。
わたしもこれからは娘と同じくらい旦那を可愛がっていかなくては(笑)

2004.8.4 08:52 19

トモコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page