突発性発疹?

2013.8.1 18:59    0 4

質問者: 冷静に判断難しいですさん(29歳)

二歳三ヶ月の男児です。高熱が3日続き、初日に抗生物質を処方されました。熱が下がった頃、下痢と顔と体に発疹が出てきました。 今日夕方発疹に気付き、病院に行ったら、院長都合により休診でした。


突発性発疹かなと思うのですが、また念のため明日下痢と発疹で受診するべきだとおもいますか?


あまり高熱で驚いて、初日と3日目にすでに二度受診して、初日は夜電話の問い合わせまでしてしまったのですが。 皆さんならどうしますか?


突発なら自然治癒しますよね。しかも念のため抗生物質も熱がが下がらなかった時用に薬ももう一種類もらってます。


明日電話で先生に問い合わせか受診してもいいと思いますか?
ちょっと心配性すぎますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受診後に下痢と発疹が出てきたなら私なら受診します。

下痢はもしかしたら抗生剤のためかもしれませんし、おなかの風邪等でも発疹が出る事があると子供が小さいころ言われたことがあります。
どっちにしても整腸剤が出るかもしれませんし、私なら受診します。

受診の目安ってホントに難しいですよね。
お大事に。

2013.8.1 20:49 2

さけ(39歳)

下痢止めを服用した方が良いのか、抗生物質で下痢も治まるのか、電話で聞いてみてから受診を決めた方がいいかも知れません。

抵抗力が弱まっているので、病院に行くことで他の病気を移されてしまうことがあるからです。

2013.8.2 01:37 3

匿名(秘密)

突発性発疹は、発疹が出てから初めて確定診断できるんです。

まだ発疹が出てからは受診できていないんですよね。
確定診断してもらうためにも、受診して良いと思います。
もちろん、自然治癒はするのですが、下痢もしていますし。

突発だったら、合わせて夜泣きをしたり、不機嫌になったりとこれから数日大変かもしれません。頑張ってください。

2013.8.2 09:40 3

かりん(31歳)

皆さんコメントありがとうございました。 朝皆さんの書き込みを見て決心し、朝一番で小児科へ受診しました。 やはり突発性発疹との事で、発疹が薄くなるまで外出を控えるよう言われました。
大変参考になりました。 お忙しい中ありがとうございました。


ちなみにコメント頂いたように、本当に機嫌がわるくイヤイヤ期と重なり、ずっとイヤイヤしてグズってます。 困ったものです。

2013.8.2 11:40 3

冷静に判断難しいです(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top