HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 夫から離婚を告げられました。

夫から離婚を告げられました。

2013.12.12 10:58    1 10

質問者: ななしさん(30歳)

妊娠6ヶ月、上に四歳の子が居ます。

先日急に離れてみないか。と告げられて実家にかえってしまいました。

理由は「性格の不一致」
主人の性格上、浮気はありえません。

本当に合わない二人ではあると思います。
それでもつきあいもいれて10年一緒に居ました。
ケンカもあるし、不満もあるけどずっとこのまま暮らしていくと思っていました。

でも先日本当に些細なことの積み重ねが爆発したみたいで。
もう一緒には居られない。と言われてしまいました。

日々の生活の中で、言われた小言に「うるせーな」と思いながら接してはいたので反省して、悪いところは直すからと言いましたが駄目でした。

実家に帰って二週間くらいです。

そろそろ子供も不思議がって来ているし、戻ってきてほしい話し合いたいと話しても「今は無理」の一点張り。
私は頼る身内も居ないので、直ぐに離婚はしない。と言うのですが。このままズルズルした関係も上の子とお腹にも良くなくて。
主人曰く、「今がどんな状況で、大変な時期なのも分かってる。それでもやっていけない、戻りたいと思わないからもう無理なんだと思う。」と言っていました。

それでもすがるしか無いので、なんとか思い治さないか。
どこも夫婦はそんなもんだよといったのですが、仕事でも家でも疲れてしまう生活から逃げたくなったようです。
先日休みの日には子供と三人で出掛けたりしたのですが、ダメなようです。

ぶっちゃけて二人目に興味ない。とも言われてしまいました。

もう主人の心は戻ってこないのでしょうか?
主人は、このまま実家に居て出産して少しのフォローをして就職してくれれば別れられると考えてるのかも。

友達にも既婚者が一人も居ないのも理由の一つかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえないです。命懸けで旦那さんの子を産もうとしているのに…。
けど実際は旦那さんにも何か言い分があるのかと思います。
朝から晩まで働いたあとに、何か家事の手伝いとかさせていませんか?
旦那さんが休日だからといって、いろいろ頼み事などしていませんか?
日々のストレスを旦那さんにむけていませんか?
そこまで言われたなら修復は不可能に近いと思います。
二人目に愛情が無いのに(主さんに対しても)、なぜ子作りしたのか不思議です。
今すぐは無理だと思いますが、離婚を考えた方がいいです。もちろん養育費などはきっちりもらってください。

2013.12.12 15:03 23

輝ママ(28歳)

浮気はあり得ないって、一体どんな根拠があってそう言うの?

浮気してると思います。

2013.12.12 15:59 51

嘘だ(32歳)

お返事ありがとうございます。日々の生活の中で、家事を頼んだことはありません。
ただあまりにも汚くて率先してトイレ掃除や掃除機掛け始めたりと言うのはありました。
でも言い訳になりますが、パートもしてたし、する前はそこまでひどくありませんでした。
ただ、主人は几帳面、私は大雑把。その差にも嫌気がさしたみたいです。(リモコンがいつもないとか。)

それらを直すと言ったのですが、10年変わらなかったと言われてしまいました。
もうだめなのかもしれないですね。
まだ繋ぎ止めたい気持ちが強いですが、ダメな場合の気持ちもしっかり持ち二人目は一人で育てたいと思います。

子作りについても、ずっと私から誘い断られ誘うことも無くなってきたところでお酒の力を借りて私のために誘った感じでした。
私は二人目を希望していましたが、主人はまだ先と考えていたところでの妊娠でした。

2013.12.12 16:04 6

ななし(30歳)

まーったく同じ状況です。

私は不妊治療の末に一人目妊娠中です。
陽性出てもあまり嬉しそうでなく、10W位の時に『ほんとは体外なんてしたくなかった。そっちに押し切られただけ』『今ならおろせるから離婚しよう』と言われました。

確かに性格全く合いませんので、先方の言い分もわかりますが無責任な言いぐさにハラワタが煮えくり返っています。
言われた妊娠初期は精神的に不安定でしたし、離婚→シングルマザー…どうやって生活していくの?!っとテンパり、悪くもないのに誤り倒し引き留めましたが夫は出ていきました。
でもあれから1か月半…特に困ったこともなく夫が居ない生活の快適さを知ってしまったので正直戻ってこないでほしいです。

私は正社員でそこそこ収入も有るし、最終的には離婚で良いと思っていますが産休に入るし産休明けは収入も減るので、このまま家賃光熱費他をなるべく長期にわたり負担してもらいたいのずるずると離婚には応じずに行こうと思っています。

離婚は同意しなければいいだけの事。
最終的には弁護士を通して調停になるでしょうが子供が居るし、同意しなければ婚姻期間と同じくらいまでは引っ張れるはずです。

養育費は夫と妻の収入差と、子供の年齢&人数で算定されますので、ななしさんが無職で離婚となれば高額になります。
ちなみに私は夫との収入差があまり無いので算定表上は月に2~3万しか貰えません。
あとはこちらに同意してもらう為に先方がいくらの和解金(先方に有責があれば慰謝料)を出すかになります。

片親の不憫さ、一人でやっていく不安に押しつぶされそうになりますが、『おろせばいい』とか『興味ない』とか言った人にお願いしてまで一緒に居たいか?と毎日自分に問いかけています。

子供まで作っておいてやっぱり嫌だからと、自分だけ自由な独り身に戻れると思ったら大間違いだと思い知らせてやります。

2013.12.12 16:20 37

ぱるる(40歳)

私も似たような状況でしたのでコメントさせてもらいます。
5歳の娘がいて、妊娠8ヶ月です。うちの場合は私が主人に隠していた嘘がバレてしまい、妊娠初期に離婚を言い渡されました。以前からケンカも多く、性格は合わないとお互いに感じていたところに私がとどめを刺してしまった感じです。
私は妊娠中で働けない事、生活費の心配から離婚は受け入れず謝り続けて旦那にすがりました。私が働ける状況にあれば即離婚していたかもしれません。
旦那は初めはずっと怒っていましたが、生活して時間が経つうちに少しずつ許してくれるようになりました。
新しく授かった命には意味があると思うんです。このタイミングで妊娠したのにも意味があって、夫婦を結ぶ為に来てくれたのかなと思うようになりました。
ななしさんの旦那さんはお子さんに愛情が全くないのでしょうか?子供が繋いでくれる夫婦もあると思うんです。
私も旦那に「お前は変われない。信用できない」と散々言われました。しかし、ひたむきに家事をこなし尽くしている姿を見せてきたら旦那の態度も優しくなってきました。
「子供も会いたがってるから戻ってきて」とお願いしてまずは家に帰ってきてもらい、それからななしさんのひたむきさをアピールしてみたらどうですかね?離婚はいつでもできます。
今は自分と子供とお腹の赤ちゃんの為に耐えるべきかと思います。
男の人は尽くされて嫌な人はいません。なので演技でも尽くしてあげてください(笑)

2013.12.12 19:16 4

ひなもん(32歳)

ななしさんの2番目の内容を見て、自分もそうなる可能性があると感じました。私は今は専業主婦なのに悲しいかな大雑把です。

ご主人に、もう少し落ち着く時間をあげてはどうでしょうか。今無理やり話そうとしても、主張が変わるとは思えません。実家に帰っている間に親ともいろいろ話すでしょうから、考えが変わってくることもあるかもしれませんよ。
義理両親を味方に付けるのもありかもしれませんし。今の状況でご主人の味方になる人はいないんじゃないかなと思います。

お身体も大事にしないといけませんし、焦らずに解決できたらいいですね。

2013.12.12 20:19 4

シナモン(35歳)

無責任に言ってはいけないですが…主様以外のところに居場所ができてしまったように感じます。

2013.12.12 20:34 35

もも(34歳)

ご返事ありがとうございます。
本当に浮気は無いんです。
お金も時間もありませんし、今も実家に居ることは確かなんです。

子供がお父さんの帰りを待ち望んだり、変なこといい始めたり。この姿を見るとどうにかならないのかと思っちゃいます。

取り敢えず離婚は拒否し、金銭的な事は援助してもらいます。

すがれば逃げる気もするけど、子供の為にもすがりたくなるし。でもそこまでして繋ぎ止める必要があるのかと、プライドも捨てきれないでいます。

主人の人生だから、一緒にいるのが辛いなら開放してあげよう、そんな気持ちの人と居ても辛いだけ。
と思うときもあれば、それでも子供の為にも今まで通り、また二人目も二人の愛情で育てたいと思い、そこは父親なのだから自分の思いを殺してほしいとも思うときもあります。

勿論私は今までより、家事と育児と頑張るしかなく。でも今はする気にならないのが現状ですが。

今は追いかけても無駄な気もしますが、気持ちが変わる気もしません。

主人は親にも誰にも相談はしてないと思います。
親に相談する人じゃありません、報告は年末までにするようですが。
だからこそ考え方が変わる気もしない。
本当にそんな無責任な人じゃなかったはずだから、無理なのかな。
鬱病なんじゃないかと考えたりもします。

諦めと、少しの期待本当にその間で揺れ動く毎日です。

兎に角次に会う日まで、今は考えても仕方ないので考えないようにしたいと思います。

またご報告にきます。

2013.12.13 08:21 1

ななし(30歳)

そんな相手を選んで結婚したなら
お互い様ですよ。
相手は自分の鏡だし、世の中母子家庭なんて沢山います。
お金目当てで悪くないのにすがるなんて考えられません。

2013.12.15 21:38 5

なんな(31歳)

文章拝見させて頂きました。
今は、少し距離をあけ、お互い冷静になったほうが、いいとおもいます。今は旦那さん聞く耳もってないですよ。
旦那さんは、仕事やなにかしらのストレスがあるんでは?
どうしたの?声をかけてますか?たまにほめてあげてますか?
家が上手くいかないと、仕事だって上手くいかないですょ、
たまには、一人の時間をつくってあげて、のんびりさせてあげてください。
せっかくであった、お二人ですからね。旦那さんのことが好きで、お子さんのことを守りたい気持ちがすこしでもあるんであれば
、自分が変わればいいんです。
ご自身がかわれば相手も絶対かわります。やってみてダメだったら、離婚の選択もあるとおもいます。
ちなみにうちは、私が様子をみながら旦那を褒めてあげます。
褒めるには、お金もかかりません。

2013.12.16 08:53 4

わんこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page