HOME > 質問広場 > 雑談 > 義妹に言ったほうがいいで...

義妹に言ったほうがいいでしょうか?

2014.1.1 20:44    0 4

質問者: えりこさん(36歳)

夏に出産した義妹のことで、困っています
皆様だったらどうされるか教えてください

義母から不思議なことを言われるのです
それは「里帰り出産って、普通の出産よりお金もかかる」と言ったことや、「あの子の病院は陣痛中に私を追い返した」とかなのです

いつもだったら、そうですか~で済ませるところなのですが、私は現在、5年ぶりに妊娠中なので、つい気になってしまいます ただ、5年ぶりなので制度が変わっている部分もありますし、里帰り出産でもないのでわからないこともあります

里帰り~の部分は恐らく、義妹は全部が無料になるとおもっていたのかな?と思います 
それと、出産、育児は意外にお金がかかるのに驚いて話したら、義母が勘違いした可能性もあると思います 
義母は「娘が可哀想だ」と言っていました

陣痛の件は、破水して、義母の車で病院に行ったのですが、すでに義妹の夫が病院でスタンバイしていて、「あ、お義母さんは帰って下さい 大丈夫ですから」と言われたとのことです  看護師さんたちにも、帰って下さいと言われた、と

それを聞く限りでは、義妹は夫に立会い出産してもらいたかった、でも母親のことは深く考えていなかったと感じたのですが、義母は「おかしな病院(怒) 知りあいにはあそこは勧めないわ」と言っています

まあ、要するに義妹の説明不足とでも言うような話なのですが、毎回、毎回、こちらの顔を見る度に言われるので嫌になります 
義母には、多分、こうではないですか?と
遠回しに言っているのですが、聞こえていないようです

最近では、本人が説明してくれないかなーと思ったりします
そんなことを思ってしまうのはおかしいでしょうか?
どうせ、聞いていないのだからと聞き流しておくのがよいでしょうか?
しかし、本当に毎回、この話ばかりで疲れます
出産して半年も経つのに、、、

ちなみに、私の第一子の出産は母が立ち会いました
変わっていると思いましたが、下には弟しかいませんので
「母に立会い出産をさせてあげたいな~」と思ったからです








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「お産の時、病院に連れてってあげたのに帰されたこと根に持ってるみたいよ」ぐらいなら言ってもいいかもね。

>知りあいにはあそこは勧めないわ
知り合いの方も判断能力あるでしょうから、話を聞いたら、ちょっと言葉は足りないにしても普通の対応だってこと分かるから問題ないでしょ。

2014.1.2 10:37 5

まな(36歳)

そんなこと嫁に散々愚痴るくらいなので、すでに義妹には相当愚痴ってるんじゃないですかね。
それより文章から娘がかわいそうとか言っちゃってる時点で、義妹が母親に病院やその他の愚痴を言ってそうですが。
だってかわいそうな理由が判らないです。
主様も聞くのすら面倒かもしれませんが、下手に首突っ込むと思わぬトバッチリくらいかねないので聞き流したほうが良い様に思います。
立ち会いの件も旦那さんが帰って良いと言えば病院側も同様に言いそうですが、なぜ病院を責めるのか謎です。

2014.1.2 11:16 7

のこ(30歳)

何度も同じ愚痴を言う・・お年寄りの典型的なパターンですよ。
ああ、また言ってるな~ぐらいでスルーしておきましょ。
あまりにもウンザリなら「その話100回ぐらい聞いたわよ」とでも言っていいかと。
私も知り合いのお年寄りに毎回同じ話を聞かされるのでウンザリです。

2014.1.2 18:33 9

えりか(32歳)

まなさん、のこさん、えりかさん 有難う御座いました

まなさんのアイデアを頂いて、一言くらい言ってみようと思いましたが、、、、チャンスがありませんでした(涙)

でも、義妹の方から育児ノートを見せて来たので、
もしかして、本当に義母の勘違いなのかな?と感じました
育児ノートには子供の教育資金のことや、予防接種のこと、検診で言われたこと等も記入してあり、そんなに変な感じでもなかったです

ただ、ノートには義母のことはなんにも書いていなかったです
なので親子間で温度差があるように感じました
義母は娘は可哀想、可哀想と言っているけれど、本人は失敗なども教訓にしていそうな雰囲気でした
ちなみに可哀想というのは、初めての育児に戸惑ってて大変そうと言うことらしいです

のこさん、えりかさんが言うように聞き流すのがいいのかもしれません

義母も私を気にしているかもしれません
先日、義妹が育児を手伝ってほしいと言ってきたそうですが、
義妹の用事が済むやいなや、戻って来たようです
もしかして、本当はもっと手伝いたいのかもしれませんね


 


2014.1.2 20:52 5

えりこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top