HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4~5週の腹痛と出血

妊娠4~5週の腹痛と出血

2014.2.13 17:10    7 8

質問者: マリーさん(35歳)

いつもお世話になっています 顕微授精治療歴三年で先日10回目の胚ばん法移植して 妊娠4週と診断されました ホルモン補充周期で内服してます。ただ時々生理痛(いつもなら薬を飲む)位の腹痛と時々少しの出血があります まだ胎嚢は確認していません 病院側はもし心配なら来ても良いという感じで病院が遠い為まずは安静にしています 病院側も今の時期は治療がないとのことでした、子宮が大きくなる痛みが出るといいますがどんな感じかわかりません。もちろんツワリらしきものもないです 以前胎嚢確認後心拍確認前に流産しました 妊娠中の腹痛で初期に生理痛のような腹痛を経験され出産に至った方いますか?
すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ出産はしていないのでご期待に沿えなくて申し訳ありませんが…

私も4週で妊娠判明後(尿検査)、5週に入りエコーで胎嚢確認前に生理痛のような腹痛と出血(生理3〜4日目ぐらいのものと茶おり)がありました。

腹痛は短時間ですが1日2〜3回、酷い時は横になってしまうほどでまさに生理痛でした。

6週に入るときにエコーで子宮内の胎嚢と心拍は確認できましたがまだまだ初期流産のリスクも高いと言われ、黄体ホルモンの注射と内服をしました。

ただ薬と言っても気休めでこの時期の流産はどうすることも出来ないので、赤ちゃんの生命力を信じるしかないようです。
とにかく安静にと言われ、仕事も1ヶ月ぐらい休みました。

結果その後は順調で、今7ヶ月です。

ちなみにその時のお腹の痛みは子宮の収縮(=流産につながるもの)と説明を受けましたが、初期で同じ症状の方は少なくないようですよ。

2014.2.13 22:05 5

匿名(29歳)

2年前に胚盤胞を移植し、妊娠、出産しました。
初期(何週目かは忘れました)に生理痛のような痛みがあり、生理が来るかも?と思っていたら着床していました。
その後6週目で大出血し、3週間入院になりましたが、赤ちゃんは無事に育ってくれて、子どもはもうすぐ1歳8ヶ月です。
4週目なら胎嚢確認できないのは普通ですし、心配しすぎは良くないですよ。

ですが、そんな私も安定期に入るまで心配で毎日ネット検索してました。辛い治療を乗り越えてやっと授かった大事な命ですもんね。
お気持ちは本当にくわかりますよ。

寒いので、暖かくしてお過ごし下さいね。

無事に妊娠継続できますように。

2014.2.14 12:04 9

ありました(秘密)

たいのうが確認出来ないと子宮外の可能性も有ります
昨年、はいばんほう移植したいのう確認前に茶色い出血が出て右側下腹がチクチク痛く5週5日目に再度、たいのう確認しましたがhcg4200でたいのう確認出来ず子宮外で右らんかん切除しました。出血は余り良くないです。初期流産は止められません。

2014.2.14 12:47 8

あら(秘密)

15wです。
4~6wで生理痛のような鈍痛と腰の痛み、(動けないほどの痛みではなく、なんかずっと痛いなーやだなー重いなーってかんじです)あと毎日2~3滴くらいの出血と茶色いおりものがありましたが、心拍確認の7wくらいには症状はなくなり今はなんともありません。
つわりは6wくらいからはじまりましたが軽い方であんまり気持ち悪い事がなかったです。

上の子のときも同じような腹痛の症状がありましたが、問題なく出産しましたよ。

不安だとは思いますが、お医者さんもお母さんもどうにも出来ないので、赤ちゃんがしっかりおなかにつかまっていてくれることを信じて、冷やさないようにお大事にして下さい。

2014.2.14 13:28 5

つけもの(33歳)

皆様 お返事本当にありがとうございます!
匿名様 今7ヶ月なのですね もう少しですね!身体冷やさずにゆったりお過ごしください そして出産頑張ってくださいね
匿名様も同じ症状の経験をされたとのことで私も仕事を休みをとりました、なるべく安静にしてみます ありがとうございます!

ありました様 6週に大出血があって入院されたのですね そして乗り越え出産されたのですね 私は前回6週くらいに出血して以後残念な結果になりましたが出血があっても元気に成長できるということは卵ちゃんの生命力なんですね 1歳8ヶ月 子供さん これからも成長が楽しみですね ありがとうございます。

あら様
子宮外妊娠を経験されたのですね お辛い経験をされたのですね。私もまだ4週ですし今は出血に腹痛もあり可能性はありますよね 移植前にはポリープの手術もしたりとですが 手術かもと考えたりともします 前々回は流産したので不安はありますが 結果がでるまでは安静にしてみます お返事ありがとうございます!

2014.2.14 14:23 4

マリー(35歳)

つけもの様 お返事ありがとうございます。今15週なのですね!子育てそしてお仕事しながら過ごしてらっしゃるのですね
忙しいと思いますが 無理せずお過ごしください!生理痛様の痛み 出血を初期に経験されたと聞き少し安心できました。つわりも来ませんがつけもの様はつわりも軽く経過されたときき私も今は気にしないよう過ごします まだ胎嚢も未だの4週なのにいろいろ悩みますがご経験をお聞きできて良かったです あとは祈ることのみ過ごします ありがとうございました

2014.2.14 18:51 6

マリー(35歳)

体験談ではないのですが今同じ状況だと思い投稿させて頂きました。
私も妊娠検査で陽性後病院に行きましたが6週で胎嚢も見えないと言われ二週間後に来てと言われました。その4日後に生理のような出血(少量)と生理痛みたいな痛みがあったのですが我慢できる範囲でした。それが今日で3日目なのですが出血も多くなり生理痛の痛みも酷くなり(ずっとではなく痛いときは痛い)緊急で病院行ってきました。まだ胎嚢見えないけど受精卵はまだあるって言われて。。まだ何とも言えないと言われました。流産だと思ってたので流産ではなかったので不安でしたが少し希望がみえました。
みなさんの体験談をみてさらに!また一週間後病院いきます。お互い不安ですが信じて安静にすごしましょう。

2014.2.16 00:08 3

あり(26歳)

あり様 お返事ありがとうございます
陽性後の痛みや出血は心配ですよね 病院までの一週間も長いですよね あり様のお腹の中で卵ちゃん頑張ってるんですね 今お互いできることは安静にして卵ちゃんを信じることですよね 私は明日病院です 安静にしてるのにお腹はすくしつわりみたいのはないしいろいろ検索したりとなかなか気分は休まりません。お互い良い結果がでるといいですね!身体冷やさずお互い過ごしましょう お返事ありがとうございます!

2014.2.16 08:56 4

マリー(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page