HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 母子手帳の記録欄

母子手帳の記録欄

2014.4.3 19:54    0 6

質問者: かすみさん(33歳)

母子手帳に、妊娠Oヶ月ごとに妊婦さんの手書き欄(体調について、日々感じていること、赤ちゃんへの思い、医師に確認したいこと等書いてある空白のページです)あると思うのですが、何か記入していますか?

あのページは毎回看護士さんがチェックしているのでしょうか?特に医師に聞きたいことなどは今のところなく、あの欄は日記のように「赤ちゃん元気に育ってくれますように」など書くのも恥ずかしいですし(日々の体調や感情の日記は手帳に記入してます)、かといって空欄というのも・・・皆さん、あの欄は何を記入していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調、体の変化、気持ち、お腹が大きくなるにつれての旦那の変化など素直に書いてますよ(*^^*)看護士さんも忙しいでしょうし、いちいち見てないと思ってました。

2014.4.3 23:25 3

あや(28歳)

もうすぐ9ヶ月になります。記録欄は、ほぼ空欄です。
ちょっと気になる体調変化があったり、健診で投薬があった時に、メモした程度です。

2014.4.4 00:06 12

匿名(秘密)

看護士さん見てるんでしょうか?私の通っていた病院ではそんな様子は無かったです。
書いたことは、今日は健診で先生にこう言われたとか、胎動が激しいとか、特に私はつわりがずっと続いて辛かったので、つわりのことばかり書いていました。

2014.4.4 05:36 2

グレフル(39歳)

不思議に思ってました。
主さんと同じで体調の変化などは自分の手帳に書いているので、母子手帳には何も書き込んでません。
今後投薬や医療的な処置があれば記入するかもしれません。

2014.4.4 09:06 4

私も(秘密)

しっかり見させて頂いてますよ。

もう名前をつけて「○○ちゃん沢山動いてるね~」など書いてる患者さんもいて微笑ましいです。

2014.4.4 09:19 2

見てます(45歳)

私は記入しましたよー。

私が小学生の頃、自分の母子手帳を見て何かをする、
っていう授業があったからです。

もしかしたら自分の子も学校で母子手帳を見て何かをする授業があるかもしれないので、
お母さんの気持ち欄が空欄だったらさみしいだろうな、
と思い、恥ずかしさを忍んで書きました!

そのため、あの欄は、小学生になった我が子が見ることを想定して、
妊娠している時の気持ちを小学生でもわかりやすいように書きました。

夫も心待ちにしていたんだよ、といった内容も書いてあるので他人が見たら若干ノロケ日記みたいになってます。笑

看護師さんには極力見て欲しくないですが、仕方ないと割り切って書きました!

2014.4.4 15:03 0

まくら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top