HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 祖母の発言にいつもイライ...

祖母の発言にいつもイライラしてしまいます。

2004.8.30 06:10    0 7

質問者: ピュアリさん(秘密)

初めまして。私は、来月の9月で結婚1年目になります。私の祖母の事でみなさんにお話を聞いてもらいたくて、ここに書き込みをしました。

先日、旦那と一緒に実家に立ち寄った時のことです。その時の会話なんですが、私が実家で飼っているチワワを抱っこしながら、「チワワ欲しいなぁ〜」と一言。言ったんです。そしたら、祖母が「チワワ飼うくらいなら子供の一人でも産んだら?」と・・・・
祖母は、私が実家に帰る度に「早くひ孫が見たい」といいます。それは、どこの家でも同じことなので、このくらいの会話だったら何も問題はないのですが、いつもお決まりのように自分が通っている整体師の話になるのです。祖母が通っている整体は、私と歳が近い夫婦で経営をしている所なんです。その方は、ハワイで挙式をしまして、祖母はいつも私に「あの整体の子は、ハワイで挙式したんだって!!」といいます。
言い方が気に入らないのです。自慢げというか、聞き方によっては「アンタは国内だしね」みたいな感じにとれるんです。
私も、最初は海外挙式をしようと思っていたのですが、昔からおばあちゃん子だったので、ぜひ私の花嫁姿を見せたいと思って、地元の式場にしたのに。祖母は、足が悪いので都内の式場も考えたのですが、交通の事も考えて地元にしたのにと思うとなんか、イライラしてしまいます。
話が、それてしまったのですが子供の話に戻ります。
近所?の子が、私と一日違いで式を挙げた話を祖母が話し始めました。
その子は、この間 男の子の赤ちゃんを産んだ話なんです。私は、普通に「そうなんだぁ」と答えたんです。祖母は、「自分(ピュアリ)の顔が可愛くないから、生まれてきた子供がブサイクだったらイヤだから子供を作らないんだろ?」って言ってきたんです。私は、その言葉にビックリしてしまいました。
実家に帰ると、いつもこんな感じなんです。私は、つい最近まで働いていたので、子供の話になると「仕事が忙しくてねぇ」とはぐらかしてきました。・・・が、今は体調を崩してしまい退職したので、家にいてゴロゴロしているんだから、子供を作れば?みたいなことを言われるのです。旦那の前でも、こんな発言なのでどうしたらいいのかと思っています。最近は、このことが原因で実家にもあまり帰らなくなりました。でも、母には会いたいので帰るとこの始末。
私は、6月に子作り解禁したんです。基礎体温も結婚してからつけ始めました。つい1週間前には、排卵測定日まで購入したんです。私だって、赤ちゃんが欲しいのでがんばっているのに、こんな言われ方をするなんてと思うと、とても悲しいです。今回、ここに書き込みができて、少しはすっきりしました。私の友達は、独身の子もいるけど、ほとんどが結婚して子持ちなんです。だから、なかなか話せなくて。
読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなものかもです。
私は3年目で出来たのでその間は親戚内でも、職場でもよく言われたものです。
「へえそうなんだ。」「うんうん。」などの受け答えや、その場からそっと席を外すなどの技を身に付けた方が早いかもよ。
そういう人だと思っていきましょう!

2004.8.30 22:25 14

ポコぽこ(30歳)

私は結婚して2年目ですが、旦那のおじいさんによく言われます。旦那の兄には子供がいて、私たちにいないからなのですが、この間など『いったいいつになったらひ孫を抱かせてくれるんだっ!』って怒られて。。。いくらおじいさんが酔っていたとはいえ、酷いって思って家に帰って泣きました。挙式までは妊娠したくなかったので、子作り解禁してからまだ1年経っていませんが、そんな事説明したくもないし。旦那も怒ってて、『気にすることない』って言ってくれます。

世代的に跡取りに重きを置くので、そういった言葉が出てしまうのでしょう。ここは聞き流してしまうのが一番です。

最近は友達に『まだ?』って聞かれるのも苦ですが、『こればっかりはねー』と言っています。自分のストレスをためないことが早く妊娠することにつながると思ってます。お互いがんばりましょう!

2004.8.31 01:35 7

みみみ(28歳)

お気持ち、わかります。

結婚式のことは「だっておばあちゃんに長旅はさせられないでしょ。だから地元でやったんだよ」って言っちゃうかも・・

私も祖父に「**のところは子供を産んだ。あんた、負けたね」って言われて激怒したことがあります。
「勝ち負けじゃないでしょ!(がちゃん)」で電話を切りました。
いや〜〜1年くらいは反省しきりでしたね(笑)もちろん、じーさんが。

たまには思いっきり怒ってみるのもいいのでは?
お母さんのお母さんなら、お母さんに話してみるとか。
お父さんのお母さんだったら、お父さんとか。

ポコぽこさんもおっしゃってますけど、聞き流す術も身につけるといいですよ。
私もはじめは1つ1つに反応して落ち込みましたが、今は「好き勝手言ってろ〜〜」って感じです。

2004.8.31 05:56 9

じゅん(秘密)

旦那の祖母はとっても高齢でかわいいおばあちゃんですが、
子どもが出来る前は鬼のように「子どもはまだか」と呪文のようにいわれつづけ、ごはんを皆で食べているときも「そんな暇があるなら家帰って頑張って来い!」「。。。。。」言葉もありませんでした。

義父母祖母とうるさい日々でしたが、「ハイハイハイ」と返事して
聞かない様、ストレスをためないようにするようにしかないですね。

だまってろ!!って大声で叫んでみたいな♪

2004.8.31 08:07 7

みい(秘密)

結婚して1年程たつと、周囲からチクチク、
そう言った子作りの話でてきますよね。
私の祖母も、実家に帰るたびに「子供はまだか?」
「子供を作る気がなんだろう?」「種がないんじゃないか?」
など・・・グサグサいいたい放題でしたね。
いざ、子供がでてみると、よその子供は良く笑うのに
ひ孫は笑わない。「親が笑わないから子も笑わないだ〜」って
言われて、ショックで。生後2ヶ月ぐらいの時です。
祖母は、根はいい人なんです。
ただ妊娠、出産の経験がないんで、
微妙な気持ちってわからないんだと思います。

今では、ひ孫・・可愛いに変わりました。

2004.8.31 09:08 7

ぽち子(秘密)

もう誰も見ていないかもしれないところで横レスすみません。
ぽち子さんのお祖母さま、妊娠・出産の経験が無いと言うのは
間違いですよね…?

祖父母の時代には、結婚=子供を産むっていうことだったん
でしょうね。「産めよ、増やせよ」っていう時代だったみたい
ですし。その当時は、きっと「子供はまだか」なんて言われる
なんて、本当に日常茶飯事だったのかな。だからそう言われる
ことが、現代の(って大げさですけど)夫婦にとって鬱陶しい
ことだなんて、分からないのかもしれないですね。もちろん、
そういうお祖父ちゃん、お祖母ちゃんばかりではないんでしょう
けれど。

2004.9.2 23:59 6

うに(30歳)

みなさん ありがとうございます。

私の愚痴を聞いてくれて、しかもお返事もいただけてとてもうれしく思っています。お返事が遅くなってすみませんでした。みなさんも、私と同じなんだなぁと思い、祖母にこれからも子供のことを聞かれたら、聞き流すようにしてみます。後は、気持ちもリラックスして妊娠することができたらと思います。

2004.9.4 14:42 6

ピュアリ☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page