HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠7ヶ月。息苦しさ。

妊娠7ヶ月。息苦しさ。

2014.11.2 22:36    0 1

質問者: ななたろさん(21歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。あと数日で妊娠7ヶ月になる初産の者です。
妊娠5ヶ月に入った頃から立っていると息苦しさを感じて立っていられなくなることがありました。お医者さんに相談したところ貧血だと言われました。
しかし、今日今までに経験したことがないくらいに息苦しくなりました。みぞおち辺りがぎゅーっと痛くなり、息ができなくなりました。焦れば焦るほど息が出来なくなって過呼吸のようになりました。同時につわりは終わったはずなのに、吐き気が襲ってきて吐いてしまいました。買い物に来ていてトイレに駆け込んだのですが、立ち上がれなくなりハァハァと意識しないと呼吸ができなくなり冷や汗がどんどん出てきました。妊娠によるものなのか…1時間程休んだら怠さは残るものの治ったので病院には行きませんでした。胎動も感じられたので…。同じような経験された方、また聞いたことのある方いましたらお話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠七ヶ月のものです。
私も妊娠初期と5カ月の頃に2回、急に異常な動悸がして血の気が引き、過呼吸になったことがありました。
本当に辛かったです・・。
症状がTVやネットでみたパニック発作に似ていたのでいろいろ調べてみた所、
妊娠中は自律神経が乱れやすく自律神経失調症になりやすいそうで何らかのストレスで自律神経が乱れパニック発作になりやすいとありました。
私の場合発作が出た時の状況を思い出してみると元々自律神経は弱りやすかったのと、マタニティブルーが酷く精神的に落ち込みやすかったのでかなりネガティブになっていた時でした。
6ヶ月に入り、マタニティブルーが落ち着いた今は全く何もありません。
ななたろさんの症状がパニック発作かは定かではありませんが、同じ様な症状が出た時の事が参考になればと思いコメントさせていただきました。
何か別の原因かもしれないので次の健診で必ず伝えた方が良いと思います。

2014.11.3 01:23 5

はちみつ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top