HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 流産経験のある人の気持ち

流産経験のある人の気持ち

2015.5.1 08:32    0 12

質問者: 匿名さん(秘密)

妊娠中期の者です。
去年の夏に不全流産をし掻爬手術しました。旦那の転勤で慣れない土地に引越してきて、さらに初めての妊娠でしたし、本当に辛くて不安で悲しかったです。
正直、今回の妊娠も前回の事もありとても不安です。

そんな中、私のこの状況が分かる友達(独身)が、他の友達の出産報告を毎回連絡してきます。
私は正直、前回の事もあるので無事に出産できるか不安でいっぱいなので、他人の出産報告は辛くて仕方ありません。余計に不安になります。
嬉しい事なんですが、私が流産して凄く落ち込んでたの知ってるのに、毎回送ってくる友達に嫌気がさしました。
私はおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験あるとはいえ今は妊娠中ですよね。流産して凄く落ち込んでいる時に妊娠報告ではないんでしょう?
ましてあなたが妊娠中だったら他人からしたら流産の傷は癒えたというか過去の出来事として捉えてるのではないでしょうか?
今切迫で入院中とかですか?
出産まで不安な気持ちはわかりますが過去引きずりすぎて面倒な人としか思えません。
私も転勤族だし流産経験あるけど全く共感できません。
自分が産むまで出産報告してくるなって公言したらどうですか?自分が産んだら手のひら返したように連絡とるとかひんしゅくですけどね。
友人が独身かどうかなんて関係ないと思いますよ。

2015.5.1 12:40 49

はな(43歳)

おかしいか?と聞かれたら「考えは人それぞれだからおかしくはないけど、でもねぇ…」って感じでしょうか。
相手は独身、妊娠出産経験がない人にそれを求めるのは酷です。(ちょっと考えばスレ主さんだってわかりますよね?)
スレ主さんが流産後子供に恵まれないことを悩んでいるなら配慮も要求できますが、スレ主さんはめでたく妊娠中ですからね。
スレ主さんは妊娠継続が簡単ではないと分かっていますが、妊娠出産経験がないとそんなことわかるわけないです。
恐らくお友達は「みんな同じ時期に出産しているよ。子供は似たような年齢ばかりで良かったね。」的な思いやりからの行動だと思います。
お友達の方こそ独身なら周りの結婚妊娠出産を聞けば焦るだろうし、気持ちは複雑だと思うので、それを微塵も見せず友人の慶事を素直に喜んで逆に優しいなと私は思いますけどね。
流産された経験があり不安なのはわかりますが、自分のことばかりではなく相手の気持ちを推し量る必要があるんじゃないでしょうか?

2015.5.1 13:15 28

トンネル(38歳)

流産の辛さは経験者にしか分かりませんよ。
流産経験者でも子だくさんの人とかは、分かってくれないことも多いです。

流産関係なく、わざわざ本人じゃないのに「○○ちゃん子供が産んだってー」って連絡くれる事自体が何でだろ?って感じですが…。

主さんももうじき出産だから、仲間がいるよーとでも伝えたいんでしょうか。

2015.5.1 13:44 10

牧場(35歳)

誰でも無事に出産できるか心配なものです。
それはわかりますが今妊娠ができていて周りの妊娠のその報告すら嫌だなんて不妊の方だけではなく妊娠をしている方にもこんなに気を使わなければいけない時代になったんですかね…
友人は間違いなく悪気は無いのです。

嫌でしたらどうして嫌なのかをはっきり伝えたほうがいいと思います。

何も言わないのに言ってくるから嫌だとかこの状況では主さんがおかしいです。

2015.5.1 14:08 37

真(33歳)

主さんはおかしくないです。

独身でも付き合いがあるお友達ですよね?ありえません、デリカシーなさすぎます。

前回のこともあるから凄く不安なんだとか、そういう話をしてましたか?
話をしているのに他の子の報告をしてくるのなら、私なら関係を切ります。

2015.5.1 14:25 5

けいまま(25歳)

私も流産経験があり、次の妊娠も生まれるまでは、心配でたまりませんでした。
ただ、お友達に経験のない事で、今の主さんの気持ちを想像したり理解しろというのは難しいかと思います。

単純に、今回は順調に育つと信じているんだと思いますよ。
主さんと話すと、お友達の事を思い出すから、お仲間として話をしているだけ。

前回の事があってまだ不安だから、他の人の出産話を聞く余裕ないんだ・・という風に話したらいいと思います。

2015.5.1 17:13 7

ひろ(38歳)

おかしいかどうかは別として、私とは異なるタイプだなと思いました。

私も不安だらけで過ごしたけど、安定期以降は他人の出産などに過剰反応はしませんでした。

子供を連れて歩いてるママさん見ると、羨ましいな〜早く無事に産みたい!とは思ったけど。

2015.5.1 17:40 4

あつい(秘密)

けいままさんの友人がデリカシーなさ過ぎと言える意味がわかりません。
過去に流産という辛い経験はあってもそこから妊娠出来ずにいて妊娠報告ってわけじゃないんですよ。
何がデリカシーないの?

むしろ主さんも妊娠出来た、友人も妊娠した、ママになるんだねとおめでたい事一緒に共有しようという深く考えてないと思います。

嫌なら主さんもこんな所に聞かないで本人にやめてと言えばいい話です。
流産はお察ししますがそんなに特別扱いされるものなのでしょうか?
それとも年齢的を伏せてありますが無事に産める可能性が低いのでしょうか?

そうでないと言うなら自分の口で言うべきですね。
出産したって不安は尽きないですよ。
むしろ強くなりますから主さんももう少し強くならないと!

2015.5.1 18:07 19

ゆうこ(34歳)

そのまま伝えていいと思いますよ。

友達なら、気付かなくてごめん
とわかってくれると思います。

良かれと思って、情報をくれる
友達もいますよね。

独身だから、あまり妊娠出産に
関してデリケートになった事も
ないでしょうしね。

2015.5.1 22:50 1

焼肉(35歳)

流産が辛いのも、次妊娠しても不安だらけ、というのもすごく分かるのですが、友人のデリカシーがないとは思いません。

主さんは他人のハッピー報告は不安で聞きたくない派なのでしょうが、私などは他人のことを聞いて、私も大丈夫なはず!と勇気付けられる派ですので、捉え方が人それぞれ違うだけなのかなと思います。

嫌なら友人に率直に言うか、自分から連絡をたつか、自分がポジティブになるかです。
不安になりすぎるのも赤ちゃんによくないとおもうので。私ならお腹の子を信じてあげたいです。

2015.5.2 09:12 6

あら(30歳)

妊娠中期って事は、安定期に差し掛かりかけてますよね?
それなのに、前の流産の事を引きずりますかね。 おかしいかどうかは別にしても、私的にはあり得ないわ。
それに、主さんの年齢がわからないからアレですけど、友人の妊娠って、そんなに再々あるものなんでしょうか?

2015.5.2 10:32 14

これも⚪️⚪️。(35歳)

ただ今妊娠後期の者です。去年2月に流産しています。上に一人子供がおりますが、初めての妊娠でなくても辛くて悲しいのは同じです。
また、流産経験がなくても妊娠中に無事に産めるかと不安になるのも皆さん同じだと思います。
どんな出来事をどれだけ引きずるかは人それぞれですからおかしいとは思いませんが、現在妊娠中の主さんに友人の出産報告をしてくる方もおかしいとは思わないので、主さんが少し過剰に反応しすぎかなと思います。流産して辛かったのを知ってるからこそ、元気づけるための報告かなと思います。
主さんももう中期なんですから、不安ばかり感じていないで私も頑張ろうと前向きな気持ちを持ってもいいのではないですか?出産まで不安だけでいくつもりですか?余計体に良くないですよ。
ただ、本当にもう送ってきてほしくないなら、そうはっきり言うべきですよ。友人に悪気は全くないでしょうから、何も言わずに嫌気がさすだなんて、かわいそうです。妊娠待ちではないのですから、そこまで配慮求めるのはどうかと思います。主さんの気持ち中心にまわっているわけではありません。

2015.5.4 11:05 3

はな(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page