HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 流産と義理妹の妊娠と実母の発言

流産と義理妹の妊娠と実母の発言

2015.6.11 10:00    0 8

質問者: さあやさん(34歳)

2月に稽留流産をしました。予定日が1ヶ月違いで義理の妹も妊娠(2人目)していて、こちらは順調です。
先日、義妹の子が女児だと分かり、母が喜び勇んで電話をしてきました。
実をいうと、私はいま義妹のお腹の子の話など聞きたくもありません。
母曰く「上が男の子だから女の子で良かった。でも、同じ性別の子もいた方が良いから、もう一人欲しいよね〜」らしいですが、私にはどうでも良いです。
もともと、弟を溺愛していた母でしたが、流産してまもない娘に言うことでも無いのにと思いました。
ささいな事ですが、深く傷つきました。
こんなこと、友人にももちろん他の誰にも言えません。
けれど誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
聞いてくださった皆様ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう内容には、息子夫婦の妊娠を喜んで何が悪い?流産した娘の前では孫の誕生も喜べないのか?という批判のレスがつくと思いますが、そういう問題で割り切れることじゃないんですよね。
私はお気持ちわかります。経験した人にしかわからないと思います。
幸い同居ではないようですししばらく接触を避けてみたらどうですか。
電話にでないでメールだけにする、妊娠の話題は流すなど。
気を遣わない実母さんならできますよね。
生まれたらさらにフィーバーでしょうし、それまでに何とか気持ちの整理をつけられるようにしたほうがいいと思います。
外野がうるさいとなかなか傷か癒えません。

2015.6.11 11:25 23

わかりますよ(秘密)

『今そんな話、聞きたくない』
ピッ←ケータイ切る音


実母だから許されると私は思います。
次また電話来たらやっちゃいましょ!

2015.6.11 11:32 37

…(秘密)

ささいな事だなんて、、、我が子を失う事はどんな形でもこれ以上つらい事はないと思いますし、お母様の会話全てが刃物で突き刺されているかのように主さんの心を傷つけていると思います。

お母様に子供の話は今は聞きたくないと言えないのでしたら、暫くお母様の電話には出ない方が良いのでは無いでしょうか?

2015.6.11 11:50 12

卑弥呼(秘密)

一ヶ月違いなぶん、余計に「自分も順調だったら今頃は・・・」とか考えちゃいますよね。

今回は許して、何度もしつこく浮かれたことばかり言ってきたら正直なきもちを伝えてもいいんじゃないですか?

2015.6.11 12:39 11

匿名(27歳)

私は実姉だし、二人目流産なのて少し違ってきますが…

実姉が先に妊娠し1ヶ月半遅れで私が妊娠しました。
母は姉(流産後の一人目)が妊娠し、切迫で自宅安静指示もあり毎日のようにご飯作りにいったり色々持っていったりしていて何とか切迫も乗り越えた頃に私が妊娠しました。
でも姉で必死な母だしまだ早いかと言わずに過ごしてたら私は流産。
流産後姉がもうすぐ戌の日だから私のお古腹帯(洗い替え用)欲しいと言われたときは…私流産したばかりなのに。
と思ってました。

でも私は上の子がいるからなのか、すぐ気持ちを切り替えることができ姉の妊娠話や病院話も聞いています。
順調ならな…と考えなくはないですが、ほとんどは気にしずに過ごしています。

初めて流産の時は辛くて辛くて仕方ありませんでした。
周りの妊娠とか喜ぶけど、内心はまた先越されたか…という感じで。
孫の誕生が嬉しいんでしょうね。
自分が流産とか経験なければよく分からないでしょうしね。
してても昔のことだから忘れてるのかな。

2015.6.11 14:06 5

ごま(27歳)

流産、死産を経験しています。悲しく辛いですよね。

うちは兄夫婦にすでに2人子供がいたのですが、実母は流産、死産後に気を使って兄夫婦の話をあまりしませんでした。

良い具合に放っておいてくれました。実母といえど、悲しみは共有出来ませんし…
かえって元気な赤ちゃんを産めなかったことが悪く感じてしまい、母にも悲しい思いをさせたと今でも思い出すと辛いです。

実母だからこそ、今は子供の話は辛いと言ってしまって、楽になりましょう。
産まれたら報告してね、くらいで。

私も兄夫婦の子供の記憶がスッポリ抜けている年齢があります。
辛かった日々、子供たちの成長を聞いたりしなかったんだなあ…と。
気を使ってくれた母に感謝しています。

2015.6.11 18:28 5

うちは(30歳)

お気持ちわかります。お母さんも話す相手を考えてほしいものですね。
私も義弟夫婦と2か月違いで出産予定で流産してつらい思いをしました。流産を知らない義祖母からいい加減に子作りを考えなさいと皆の前で怒られ体が震えたことを思い出しました。
先日何でもない日に夜一睡もできず朝になってしまいました。不眠症でもないし体調もよいのにおかしいなと思っていたのですがふと気が付くとその日は1年前に流産した当日でした。頭ではすっかり忘れていても体はその日のショックな出来事をしっかり覚えていたみたいです。
お互い前を向いて頑張りたいものですね。

2015.6.14 06:55 1

ぷくぷく(31歳)

皆様、暖かいお言葉をありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
不眠気味で、とてもだるくて眠たいのに寝付けない日々です。
こんな真っ黒な気持ちを、きっと否定されまくるだろうと若干自虐的な気持ちで書き込んだのに、気持ちを理解してくれる方がたくさんいて涙が出ました。
同じ時期の妊娠なので、義妹のお腹を見るのはとても辛いです。
流産した時に私がつわりが急に無くなったのですが、その話をした時に義妹に「私もつわりが無い日がある。赤ちゃんが元気でもつわりが無い人もいるんだから怖がらせないで。」と言われ、義妹もまだ安定期に入る前の不安定な時期だったので仕方ないとは思いつつ、忘れられない言葉になっています。
誰が悪いわけでもないのに、自分の不遇を恨んで他人を逆恨みしてしまう…本当に不妊って惨めで悲しいです。

2015.6.14 22:42 2

さあや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top