HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 細菌性膣症の治療について

細菌性膣症の治療について

2016.2.16 12:50    1 2

質問者: まるねこさん(33歳)

現在妊娠10週の初妊婦です。先日受けた初期検査のオリモノ検査で細菌性膣症と診断されました。
Nugentスコアは4だそうです。
そこで16週からフラジール内服錠250mgで治療をするとの事で3錠/日×7日分を処方され帰宅してきました。
帰ってから気が付いたのですが、1年程前にピロリ除去のためランピオンパックを内服した際薬疹が出てしまったので薬の内容を確認したら中にフラジール内服錠250mgが…
近所の薬局の薬剤師さんに相談してみたら3つの薬剤の内どれで薬疹が出たのか分からないからフラジールは避けるべきと言われてしまいました…

細菌性膣症でフラジールが使えないとなると治療の方法はないのでしょうか?
早産してしまうのではないかと心配でたまりません。
流産、不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんなので、何とか無事に産みたいのですが…。

また、ホルモン補充周期だったので先週まで膣錠を入れており、薬やオリモノが多い状態だったのも検査に影響を与えたのでしょうか?
膣錠を入れていた前はオリモノの色や臭い、量は全く気になりませんでした。
今も気になるようなオリモノは出ていません。

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗生物質は、今では、沢山の種類がありますから、一種類の抗生物質にアレルギーが出たとしても、アレルギーが出にくい他の種類の抗生物質がありますから、全く心配いらないと思います。

主治医の先生に、きちんとお話してください。

なお、膣内の細菌の問題ですが、ヨーグルトを食べると膣内の善玉菌も増えるようなのでお勧めです。ただ、抗生物質程の効果はありませんので、抗生物質を飲みつつ、ヨーグルトを試してみてください。

ヨーグルトですが、特に、膣内のカンジダに利くようですね。

2016.2.17 09:48 2

匿名(秘密)

他の抗生剤も試せるかもしれないんですね!
安心しました。
薬を使うまでに受診する時があるので医師に相談してみます。
ヨーグルトも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2016.2.17 10:34 0

まるねこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top