TSH5以上

2016.3.25 16:46    0 9

質問者: 名無しのゴン子さん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。結婚して約2年、婦人科に通い初めて半年程の初心者です。よろしくお願い申し上げます。
本日卵管造影検査を受ける予定でしたが、前回受けた血液検査の結果が本日出て、TSHが5.07もある為、造影剤を使えない。今日は検査ができない。と言われました。このままの数値だと不妊治療も進められないから、甲状腺機能を改善してからまた来てください、と、紹介状をくださいました。
混乱しており、何をどう質問したらいいのかも分からないのですが、まず私は何がどうダメだったのでしょう。
TSHを下げなければならないのだと漠然と考えていますが、その為に薬を飲み続け、数値が正常に戻ったら、治療を開始でき、また、妊娠できたとしても、薬は飲み続けなければならない、そういうことでしょうか。

どなたか、同じくTSHの値が高く、治療した方、また、妊娠・出産された方がいらっしゃったら、お話お聞かせいただけますか。
よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々不安でよね

私も同じでした
不安を煽るようで申し訳ないのですが、私の場合は不妊治療再開まで3年以上かかりました
数年かかるつもりで、ある程度覚悟を決めたほうがよいと思います

甲状腺機能低下症ということだと思いますが、妊娠率も低いですし、そのまま妊娠しても流産、奇形、脳障害、知的障害の可能性が高くなります

紹介先はどちらですか?
妊娠希望者で甲状腺疾患というと、きちんとフォローできる病院はほとんどありません
皆さん東京の伊藤病院か、関西の隈病院に行かれます
妊娠希望者や妊婦の場合、TSHが基準内にあるだけではだめなのですが、妊娠に詳しくない甲状腺専門医だと、そのあたりがよくわからなかったりします

もし真剣に妊娠を希望されているようでしたら、飛行機や新幹線に乗ってでもどちらかに一度行くことをおすすめします
伊藤病院に通院していますが、北海道や九州からも当たり前のように通院しているかたがいらっしゃいます
ある程度落ち着けば、地元の病院で経過観察できるようになると思います

甲状腺疾患は、きちんと専門医の言う通りに薬を飲めば、食事制限等もないのでそんなに大変ではありません
基本的に完治はしないので、一生数年に一度の通院は必要ですが、結構ありふれた病です

私はその後人工授精で妊娠でき、ずっと薬を飲みながらでしたが、元気な子が産まれました
お辛いでしょうけれど、まずは病院のホームページの確認から始めてみてください

2016.3.25 17:37 9

なな(35歳)

私も、不妊治療専門の病院で受けたスクリーニング検査で、TSHが5.09あり、不妊治療できないと言われ、甲状腺専門の病院に行きました。
TSHが高い人は、甲状腺ホルモンが不足している状態で、それを補うために体が無理をしている(甲状腺刺激ホルモンTSHが高くなる)状態だそうです。
妊娠希望の人は、TSHの値を2.5位にコントロールした方がよいとのことでした。数値が高いままだと、妊娠しにくくなったり、流産率があがるそうです。
私は、チラーヂンという薬を毎日飲んで、二か月くらいで値が下がり、不妊治療を再開しました。凍結胚移植を終えたばかりの妊娠判定結果待ちですが、今も継続して薬を飲んでいます。
結果が出たら、甲状腺の病院に行く予定です。
薬を飲み続けるかは、定期的に血液検査をして、先生の判断で決まることと思います。
私も、治療を中断しなくてはならず、焦ったり不安になったりしました。
できれば、早めに甲状腺専門の病院に行かれることをお勧めします。
あまり詳しい説明が出来ず、すみません。

2016.3.25 17:59 8

りらっくま(秘密)

ななさん

ご丁寧にありがとうございます。
3年ですか…
年齢的にも、1日でも早く授かりたい私にとって、果てしなく長い道のりに感じます。
でも、覚悟を決めなくてはですね。

今通っている婦人科は都内で、紹介先の病院は伊藤病院でした。
やはり都内では伊藤病院一本なのですね。
混むでしょうし、根気の要る治療になりそうですね。

長い治療に耐え、ご出産されたんですね!
本当におめでとうございます。
とても励みになりました。
ありがとうございます。

2016.3.25 23:25 0

名無しのゴン子(34歳)

ななさん

お返事ありがとうございます。
3年ですか…
年齢的に1日でも早く授かりたいと思っている私にとって、果てしなく長い道のりに感じます。
でも、ななさんの経験を聞いて、覚悟を決め決めなくてはと思いました。

現在通っている病院は都内で、紹介先は伊藤病院でした。
やはり都内は伊藤病院一本なのですね。
今日にでも行ってみようと思います。

甲状腺治療に、不妊治療に耐え、お子様が誕生されたんですね!
おめでとうございます。
とても励みになりました。
ありがとうございました。

2016.3.26 08:08 0

ジネコ会員

りらっくまさん

お返事ありがとうございます。
TSHの値がほぼ同じですね。
とても参考になります。
りらっくまさんは2ヶ月で不妊治療の再開ができたのですね。
人それぞれで大きく違うのですね。

りらっくまさんは、凍結した時点で甲状腺治療に入ったということでしょうか。
私は、実は転院したばかりでまだ何も始めていません。以前の病院には半年ほど通ったのですが、納得のいかない事が多く、現在の病院に移り、治療を始める第一歩の卵管造影検査をするところでした。
甲状腺治療期間中は、不妊治療は何もできないというのが、本当に辛いですね。
避妊もするように言われました。

私もりらっくまさんのように、数ヶ月で治療を再開できるといいのですが…
判定結果、ドキドキしますね。
良い結果が来ますように!

2016.3.26 08:32 0

ジネコ会員

お返事、ありがとうございます。遅くなって、すみません。
治療について、少し省略して書いたので、詳しく書きますね。

H.27.7月  スクリーニング検査で、TSH 5.09

8月  不妊治療していた病院から紹介された、甲状腺専門病院の
        血液査で、TSH 3.54 だったので、不妊治療再開し
        てよいと言われ、甲状腺の治療はせず

9月  不妊治療開始

10月  採卵、受精するが、OHSSになり、卵巣が腫れ、腹水が
        たまり、足にしびれがあったため、治療が延期になる 

12月  凍結胚移植の許可がでる

乳房の痛みが、気になっていたので、移植前に、乳がん検
        診を受けに行くと、たまたま甲状腺専門医の先生に、甲状        腺の腫れを指摘され、精密検査をしてもらう
        TSH4.97     

不妊治療してるなら、TSH 2.5~0.4にコントロー        ルした方がよいから、薬を処方される(チラーヂン)

その経緯を、不妊治療の病院の先生に話したところ、移植        が延期になる

1月初め チラーヂンを1か月飲んでいたが、TSH5.27 に上が        っていたので、薬を増量

1月末  TSH1.56 に下がり、不妊治療の許可がおりる

2月   凍結胚移植のための投薬開始
        チラーヂンは、継続

3月   凍結胚移植 

私は、最初に行った病院の甲状腺専門の先生に、TSH 3.54 で  大丈夫と言われたので、安心していましたが、たまたま、乳がん検診を  しに行った甲状腺専門の先生には、TSHが2.5くらいにコントロール  するのが、よいと言われ、治療していただきました。先生によって、   考えが違うんだな・・  たまたま乳がん検診をしに行き、甲状腺疾患  を見つけてもらえてよかったと思います。
   移植まで遠回りしましたし、結果も出ていないのですが、治療はして
  よかったと思います。
   ゴン子さんも、頑張ってくださいね。 

何回やっても、行をうまく合わせられず、読みづらくなってしまい、すみません。お許しください。

2016.3.27 20:40 0

りらっくま(秘密)

りらっくまさん

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になります。
TSHは、上がったり下がったり、デリケートな数値なんですね。

それにしても、たまたまとは言え、発見してもらえて良かったですね。
私の母も会社の健康診断にたまたまいらっしゃった甲状腺専門のお医者様に甲状腺が少し腫れてる気がすると言われ、橋本病が発覚しました。

卵管造影検査が受けられず、次の日に甲状腺専門のお医者様に診ていただいたところ、チラーヂン50と12.5を処方されました。
昨日の朝から飲み始めたのですが、昨日の夜中から頭がガンガンして何度も目を覚まし、今朝も頭痛による吐き気で出社できないかと思いました。チラーヂンの副作用かなぁと思ったのですが、ほぼ丸一日後にこんな症状が出るのもおかしいですよね。今は落ち着きましたが…
この症状は、クスリがよく効いているのだ!と自分に言い聞かせています。笑

りらっくまさん、治療中に甲状腺機能低下や水腫など、さぞお辛いお気持ちになったでしょうね。
そんな中、丁寧に教えてくださって、本当に感謝します。
改行に関してもお気遣い頂きまして、りらっくまさんの優しさが伝わります。
本当にありがとうございました。

2016.3.28 12:27 0

伊藤病院で良かったですね
早く治療再開できると良いですね

ちょっと気になったので……
主さんが書かれている症状って、チラージンの副作用で挙げられているものです
記憶が古いのですが、飲み始めの頃でも起こるものだったと思います
私自身は、一度亢進症になったことがあり、そのとき副作用でお薬を変えています
甲状腺のお薬は良くも悪くも強いので、一度電話することをおすすめします

2016.3.28 23:49 0

なな(35歳)

ななさん

ありがとうございます。
実は私もそうなんじゃないかなぁと、思っいました…
ネットで調べると、だいたい皆さん25くらいから飲み始めていますよね。
私はいきなり50+12.5なので、多いのでは?と思ったりもしました。
夜からは症状も無くなり、昨晩はグッスリ眠れたので少し安心していたのですが…
また症状が出るようなら、今週末にでももう一度行ってみます。
薬の量の調節が難しそうですね。
早く丁度良い量が見つかるといいのですが。

甲状腺機能低下症と分かった時は、目の前が真っ暗でしたが、お二人の経験談を聞かせていただき、気持ちが前向きになりました。

本当にありがとうございます。
また、今後何か進展がありましたら
ご報告させていただきます。

2016.3.29 17:57 0

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談