HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > もやもやしています

もやもやしています

2016.4.8 06:43    0 16

質問者: いちごさん(35歳)

とぴを開いてくださりありがとうございます。苺といいます。私には弟が2人います。ざっと今までの事を書くと、私は、私立高校に行き、2年生の短大に行かせてもらいました。弟2人は自分の意思で高卒です。長男は実家、自営業を継いでいます。3人とも家庭を持って子供も2人ずついます。父は自分の性を大切にしています。なので当然、土地は男の物という考えが強いです。大きく分けて、実家の土地と仕事場、もう一つ離れたとこにある土地、両親の財産はすべて長男に。もう一つの土地は次男に。そして家を無償で建ててあげるみたいです。私は違う市に土地を1700万で購入しました。家のお金は父にだしてもらいました。でも納得していません。介護の心配はなく施設に入るっていっています。次男とある程度は平等にしてほしいと強く思うのです。予想からして家の大きさだけで坪が私たちの家より大きいので200.300万は次男の方が多い。後、土地も無償でもらっている。なんだかもやもやしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずーっと気にしてますね。以前にも相談されてますよね。
弟さんが実家を出て、主さんが実家に行きやすくなるのだからラッキーじゃないですか!
親が亡くなってから次男家族の生活に無理が生じても、長男が面倒みるでしょうし、主さんはイイポジションにいますよ!

2016.4.8 13:37 44

なな(35歳)

違う市じゃなく実家近くに住むと言えば土地も家もお金出してくれたかもしれませんね。介護はしなくていいとはいえ、近くに住んでる次男一家の方が主さんより実家と密になるでしょうし、両親からすれば主さんは嫁いで家を出た身という観点になるのでしょう。

なんにしろ、家を建ててもらってまだ不満があるなんて欲深いですね

2016.4.8 13:44 78

うさろん(40歳)

そうですか。そんなことでモヤモヤする人生お気の毒ですね。
ご両親に不平等を訴えてみては?

2016.4.8 13:47 44

こんびに(39歳)

家を建ててもらっているのに「でも納得してません」とはこれまた強気ですね。
確かに主さんも弟さん達もお父さんの子供。
けど主さんは嫁に出た身ですよ。
あと旦那さんとそのご家族もいい顔しないのでは?
お金に困っているのでしょうか?
私はそんな主さんにモヤモヤしますけどね。

2016.4.8 14:12 39

むんむん(30歳)

小さい頃から男女差別を受けて辛い思いをしてきたのかな?

両親が生きている家は両親のお金には口は出せないけど
裕福なお家みたいだし現金が残っていると思うから相続の時に生前贈与して貰った兄弟の分を差し引いて貰えば大体平等な金額になるんじゃないのかな?
それで納得するしかないと思うけど。

2016.4.8 15:25 7

まり(30歳)

短大行かせてもらって家を建てて貰ったのに強欲ですね。
短大の費用と考えればいいじゃないですか。
他の兄弟は高卒なんですよね?
でも「自分の意思で高卒です」とわざわざ自分の意思と書くのを見るとお前(主さん)は短大くらい出ておけと私の意思じゃありません、なのでその短大の費用は入らないとか言いださないでしょうね…

何にしろ親が決めた事ですし、ここで言ってないで直接言えばいいじゃないですか。
そこまでの強欲傲慢さがあれば大丈夫ですよ。
よくテレビで見る醜い遺産相続争いまでにはなりませんように。

2016.4.8 17:33 25

紗弥加(35歳)

おへんじありがとうございます。そんな強欲でしょうか?土地はすでに男の物って父は思っていますし近くに住んでももらえなかったと思います。学費までは関係ないんじゃないかなとは思います。弟も行きたいといえば行かせてくれていたはずです。300万でも大きいと考えてしまいます。

2016.4.8 19:13 2

主(35歳)

強欲かどうかは価値観なので主さんが「これくらい望んで当たり前」と思うならそれでいいでしょう。ただ一般的に話を聞いたら「家だけじゃ足りないの?強欲ね」と世間の人は引くっていうだけの話で。
主さんの価値観が世間とちょっとズレてるのと同じで、ご両親の財産分与の価値観も主さんの常識とは違うんでしょう。でも、それはご両親の稼いできたお金なのですから、何もないならいざ知らず家建ててもらってるのにまだ足りないって口出しするのはどうなんでしょうね。してもらった事に感謝の気持ちも見えなくて、ご両親もそんな娘に分与したくないのかもしれませんね。
強欲通り越して「さもしい」とすら思います。

2016.4.8 19:30 91

うさろん(40歳)

自分に子供がいたら主さんみたいな欲の皮の突っ張った人間にはなって欲しくないなぁ。
あんまり、欲張り過ぎると今ある幸せまで消えてしまいますよ。

与えられた環境、与えられたもので満足しないとダメです。

私、三姉妹の長女(義理の両親の持ち家で同居)、次女(息子三人と夫婦の五人家族で団地住まい)、三女(娘四人と夫婦の六人家族で持ち家)です。

よく、三女と話をしているのですが、両親に何かしらあった場合、二人共“遺産放棄して全てを次女に”で一致しています(借金はないです)

お互いの旦那も了承済みです。
もし、主さんみたいな考えを主人に話したら烈火の如く怒られます(私が…)
「結婚するまで好きなことを全てさせてもらって大学にまで行かせてもらってそれ以上欲張るな!!」と。

2016.4.8 19:51 10

ワンコ(43歳)

普通は家は自分たちの力だけで建てるべきもの、親からの援助があるというのはとてもラッキーなことです。親から子への援助は義務ではなくあくまでも厚意ですから親の裁量で援助額を決めるのは当然でしょう。そこに文句をつけるのはお門違いですよ。援助してもらえるだけでも有り難いことなのに文句をつける、だからみなさんに強欲だと言われるのですよ。

2016.4.8 21:01 26

匿名(34歳)

昔の人で、また地域柄、そういう考えの人はいるかもしれません。
私の両親は私の祖父母からそんな風に土地や家などをもらっています。
娘は嫁いだ先の両親から家や土地をもらうもの。
息子が家庭を持つときにはその親が家や土地を用意するもの。
基本的にはそんな考えです。
なので、母は実家から土地も家も買ってもらっていませんが、母の兄弟はそれぞれ土地や家をもらっています。
一方、父は実家から土地をもらい、家も建ててもらいました。
うちは両親が同じような考えの地域の出身なのでこんな感じにバランスがとれていたわけですが。
主さんのお父様が、土地は男のもの。という考えが強いということは、昔からの風習みたいなものが残っているのではないでしょうか。
ここまで言ってアドバイスは何も思い付かないのですが、一概に差別だともいえないかと思ったのでレスしました。
お母様はどのような考えなのでしょう。
一度ちらっとお話されて反応をみられては?

2016.4.8 23:46 1

春(39歳)

欲が深いとは思わないし平等にするのが当たり前、という感覚なんですね。


皆さんの返事を見ても、誰から言われても納得はできないんでしょうね、、、。


言葉が通じない感じの主さんがなんか怖いです、、、。


主さんはいつか、突拍子もない事をしでかしそうです、、、。

2016.4.9 01:53 18

源氏(30歳)

こんなとこでぐだぐだ言ってるくらいなら両親に平等に後300万寄越せって言えばいいじゃないですか。
まぁ私が親なら家建ててもらってまだそんな事言う娘にはがっかりですけどね。
へたに遺産があると兄弟不和の元って本当なんだなと主さんを見て思いました。

2016.4.9 05:57 52

匿名(35歳)

学費は別って言ってる時点で十分強欲ですよ…
じゃなくても家建ててもらったのにまだ言うならやっぱり強欲です。
親が決める事です。
主さんのお父さんがどんな考えを持っているかわかりませんがそれも含めていると言われればそれまでなのです。
納得いかないなら学費を返し平等にしてもらったらどうでしょうか。
…というかそれを直接お父さんに言えという話です。

それに長男の土地の件は継ぐのですから。
それをも関係ないと言うのであればもう主さんには何を言ってもあー言えばこう言う方なんでしょう。

2016.4.9 06:49 14

まさみ(34歳)

あなたは私立高校+私立短大でざっと600万
弟さんは公立高校卒業でざっと150万?

この時点でどれほどお金をかけて貰ったかわかりますよね?

たかが300万で嫁に行ってからも不平不満。

他に結婚費用はどんな感じですか?
普通は女性なら着物や宝石、家電に諸々、男性よりもお金はかかるし
費用も親持ちの部分も大きいと思います。
結納、結婚式、その他諸々を考えても、第三者からしたら
あなたのご両親は男女平等になるよう、十分に良く考えてご立派な方々だと
思いますよ。

2016.4.9 16:40 28

うるうる(42歳)

まるで子供のような言い分ですね。

お兄ちゃん達だけ大きなケーキずるーい!と言ったところでしょうか。でもあなたは二人がケーキ(土地)をもらえる前に、二人がもらえなかったソフトクリーム(私立費用)を食べているんですよ。
でもあなたが可愛いお父さんは更に飴(家の費用)をあなたにあげているんです。にも関わらず「まだちょーだいよー!」はさすがに強欲だとは思いませんか?
ここまでかみ砕けばわかっていただけるでしょうか。

ちなみに私はケーキもソフトクリームも飴も全て自分の力で購入しましたよ。

自分で手に入れていく幸せを味わえないとは主さんのこと羨ましく思うどころかお気の毒と思ってしまいます。

2016.4.11 22:01 31

りんごっち(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top