辛いです。

2016.4.25 19:47    2 7

質問者: ららさん(22歳)

妊娠8w4dになります。
初めての妊娠なので悪阻が軽いとか重いとか
わかりません。
胃がムカムカしてオエッとなりますが
吐けない。と言うのを繰り返してます。
寝転んでると楽なのですが立ってたり座ったり
するとしんどくて辛いです。
仕事が立ち仕事と言う事もあって余計辛いです。
上司には報告しているので勤務時間を減らしてもらう
など助けられていますが
今日.嫌味を言われました。遠回しに邪魔だと
聞こえました。
その時は何とも思わなかったけど
家に帰って実母に話して余計哀しくなりました。
実母は 妊娠は病気じゃない。つわりは遺伝
自分は軽かったから。などと何の根拠から
そんな事言ってるのか分からないけど
キツイ言葉しか言われません。
少しの愚痴として聞いて欲しかっただけなのですが
自分のはけ口がありません。
本当にしんどいのに信じてもらえないのが辛いです。
涙が出てきます。
つわりはこんなに苦しいものなのですか?
同じような気持ちになられた方は
どうやって乗り越えましたか?
私は甘えてるだけなのでしょうか。
どうしたらいいか分からなくて哀しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりが軽い人でも8週くらいって慣れないしすごく辛いと思いますよ。
電車に乗るのも辛くないですか?
お母さんがわかってくれないならご主人に愚痴っては?

つわりは楽になる物が人それぞれなので、食べられるものやスッキリする物を自分で探すしかないです。
私は9週くらいまではヒガシマルのうどんスープで作った素うどんしか受け付けずそればかり食べていたのに、ある日突然それが気持ち悪くて食べられなくなり途方に暮れて泣きました。
去年の事なのにその後何を食べてしのいだのか思い出せないくらい辛かったですが、12週くらいで急にまた食べられるようになって安定期頃つわりがなくなっていきました。

2016.4.25 22:17 23

匿名(秘密)

つわり、辛いですよね。
私は3回つわりを経験しましたが
初めてのつわりの時は辛くて泣いてました。

確かに妊娠は病気ではありませんがつわりは辛いものだと思います。
軽い重いはありますが・・・

私はひたすら「これを乗りきれば可愛い我が子に会える、これはそのための試練だ」
と思ってました。
必ずつわりには終わりがあります!
今は辛いと思いますがなんとか頑張りましょう!

つわりがありながら仕事も続けている主さん、頑張ってると思いますよ。
水分をとるのも辛いかもしれませんが
これからどんどん暑くなりますし、仕事で動いているならなおさら水分はしっかりとってくださいね!

2016.4.25 22:29 6

ゆい(26歳)

私は2回とも全くつわりがなかったです。
でも『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠』と周りはよく言っていたので、つわりのない私は精神的に不安な毎日でした。

次の検診まで本当に毎日が長くて気が狂いそうでした。

大変だと思いますが可愛い我が子に逢えるまで頑張りましょう!!

2016.4.25 23:15 13

ピース(30歳)

こんにちは。
私は普通レベルの悪阻だったと思いますが当然普段とは体調が違いますよね。
食べ悪阻だったので食べれば解決するので泣くほどではなかったでラッキーでしたが妊娠中に同僚に言われて違和感のあったセリフが、
「【うちのお母さんが妊娠は病気じゃないからね~】と言っていた」でした。
順調な妊婦だったので臨月のその時も一緒にお茶していたので私に対してではなかったのかも知れませんが「妊婦を特別扱いする必要はない」と公言したかったのかと思います。
ようは妊婦を気遣う社会の流れを作りたくないというのを感じました。

しかし私が思うのは病気ではないが普段とは違う状態である。
風邪を引いた同僚を気遣うのと同じように、人として具合の悪い人間を気遣えないのは寂しい心の持ち主だな、、、と言うことです。
結婚や妊娠に関してはしたいが出来ない等口にはしないがさまざまな感情がある事柄なので聞き流すしかないと思います。
それより人生で何度もはない貴重な体験をしている今を楽しく(辛い悪阻すらももう経験することはないかも)過ごす事が大切だと思います。
私はもう子供は産めないので不便もたくさんあった妊婦期間が愛おしいです。

2016.4.26 12:41 10

まんた(38歳)

他の皆さんとは回答の方向性が違うのですが。。

葉酸のサプリメントは飲んでいらっしゃると思いますが、亜鉛とビタミンBの不足がつわりを悪化させる原因のひとつで、これらのサプリメントがつわりに効くと言われています。
どちらも安全性の高いものですし、安価なので、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか。ビタミンBサプリメントとして、特にエビオスがつわり対策として有名です。

私自身はつわりがとても軽かったので効果の程はわからないのですが、ネットで調べると「効いた」という意見も多いですよ。

2016.4.26 14:25 1

ゆーみん(40歳)

こんにちは。お辛いですね。
私は子供二人共つわりがひどかったです。期間にすると3~4か月くらいは水分をとるのがやっとでした。調子の良い日はすいかやメロンとかしか無理でした。
人間数か月は何も食べなくても生きていられるんだなあとわかった程なにも食べられない日々でした。おかげで10キロやせて、げっそりな顏鏡で見てこわくなったくらいです。

つわりの最中にいると、いつか終わると分かっていてもすごく辛いままでした・・永遠に続くような気がして、そのいつかが今すぐに来てくれないともうもたない!という感じで、寝ても覚めても吐き気、精神的にもやられます。

主さんはお仕事されてるなんて、尊敬します。私は専業だったのでしんどいよーーと引きこもっていればよかったので。二人目の時は上の子の世話はありましたが。。

病気ではないとは、私も義母に言われました。このようなセリフは年配の方に多いと思います。しかし、病気ではないですよ、だから何??です。
このしんどさは事実なので病気じゃないからって楽にはなりませんし。辛さは人それぞれで、経験してみないと分からないし、自分のつわりの度合いは自分しか当然理解できません。ましてや男性には計り知れないと思います。

今はツライですが、食べられるものだけ食べて、また少し先のことを考えてみて、つわりが終わったらやりたいこととかを思い描いてできるだけ楽に過ごしてください。甘えてるなんてことひとつもないと思います。妊娠中はとにかく自分が良いように、また赤ちゃんにとって良いように考え、行動して良いのではないでしょうか。

2016.4.26 16:26 4

ゆう(35歳)

やっと12週になってつわりが軽くなってきた妊婦です。
お仕事しながらつわりと闘っていらっしゃる方、本当にスゴイと思います。とても大変でしょうね。職場の人もフォローしなければならないのでイラついてしまうのでしょうね。

私は求職中に分かった妊娠だった為、8週から11週までの一番ひどい時はただ家でゴロゴロしていただけでしたが、それでも本当にしんどかったです。外出なんて無理でした。座っているだけも無理。横たわってひたすら吐き気と闘っていました。横たわっているだけも本当にしんどかったですが。
ご飯づくりも掃除も夫にやってもらっていました。
今は気持ち悪いのはだいぶ引きましたが、それでもスーパーでお買い物をしていると5分も経たずに頭がクラクラ、気持ち悪いのが始まります。そしてお買い物後はグッタリし家で死んだように眠ります。

つわりが軽かったお母様にはららさんの大変さがあまりピンと来ないのだと思います。私も自分がつわりになる前はつわりの大変さが分かりませんでした。
つわり、お仕事、とても大変だと思いますが、お身体お大事にされてください。

2016.4.26 16:47 2

8(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page