HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 2回目の妊娠初期症状

2回目の妊娠初期症状

2016.5.8 19:03    0 5

質問者: おみさん(27歳)

こんばんは。初めて投稿させていただきます。

5/2に初期胚、5/4に胚盤胞(5AB)の二段階移植いたしました。
3/11に繋留流産のため、AUS
2回目の体外受精です。

前と違って、お腹のハリやチクチク感が全くなく不安でたまらないのですが
2回目で妊娠初期症状に身体がなれてしまったということはあるのでしょうか?

また、5/4の胚盤胞移植のとき
凍結してた5ABをもどすとき、最初変形してしまい、他に凍結してた卵を融解することになりました。
追加で融解した卵は、死んでしまい、結局5ABのほうが状態が良いということで戻したのですが、こういうことはあるのでしょうか?変形してたのに戻して大丈夫なんでしょうか?

融解した卵が死んでしまうなんて、稀と聞いていたので、卵子の質がかなり悪いんじゃないかと不安です。


そのときは、頭が真っ白でなにも考えられなかったのですが、後から後から不安でたまりません。


文章至らない点がございましたら申し訳ございません。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも妊娠しているのですか?
妊娠はなさって前回と違って心配してるのか、妊娠してもないのに・わかってもないのに、期待だけで初期症状がないから今回はダメなのか、どっちなのかわかりませんが、その人・その妊娠で症状は違いますから、症状だけをもってダメだ、大丈夫だとは言い切れませんよ。慣れるとかそういう問題ではないです。

変形とは違うかもしれませんが、融解した卵は膨張・収縮を繰り返して元の卵に戻っていきます。
大きくなっていく過程でたまたま見たときがそうだったのなら十分可能性はあると思います。

融解失敗はないことはないです。
ただ同じ時に採った卵がみんな同じなわけではないですから、他がダメだから全部ダメってわけではないですよ。

2016.5.8 20:33 20

デス猫(30歳)

体外受精の経験はありませんが、妊娠初期症状に「慣れ」というものが果たしてあるのでしょうか?

つわりだって1人目は大した事なくも2人目が酷かったという経験談のも聞きますし、あらゆる妊娠の症状に慣れというもにはないかと思います。

それに初期症状がある人ない人いますからそこで判断するのも…

2016.5.8 20:40 12

さえき(32歳)

デス猫さん
さえきさん

お返事ありがとうございます。
お二人まとめての返信になってしまうこと、お許しください。

妊娠してるかしてないかはまだ分からなくて、判定日が5/17です。
以前繋留流産したときは、判定日までに症状が出て、胸も分かるほどはって、下半身の違和感もあったので…
ちなみに妊娠検査薬は使っておりません。

夫にまだ早すぎると言われたので…


お二人とも個人差があると仰ってくださったので、もう少し待ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

2016.5.8 22:56 0

おみ(27歳)

顕微受精で2人目の妊娠が分かった所です。
1人目のときは、妊娠初期は分からなかったのですが、2人目はすぐ妊娠したと分かりました。
私はすぐに口の中が苦くなるんです。
つわり症状も出ます。
でも、友だちに話してもさまざまですよ。
なにも感じてない人も沢山いるので。
1人目のときは、初期症状に惑わされてましたが、今は、産まれて来る子は、どんな環境であろうと産まれて来ると思っているので、たんたんと治療しています。
高度治療、しんどいですよね。
良い結果になることを祈ってます。

2016.5.9 09:15 3

クマ(33歳)

クマさん

お返事ありがとうございます。
お優しいお言葉、大変励みになります。

そうですよね、これが駄目、あれが駄目、一喜一憂してても産まれてくる子はどんな状態でも、来てくれますよね。

何度も何度も繰り返しの治療は本当に苦痛でしんどいですが、今は判定日を待つことに致します。

2016.5.9 09:53 0

おみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top