HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 2人目妊娠中の不安との向...

2人目妊娠中の不安との向き合い方

2016.5.9 19:01    2 6

質問者: マロンフラッシュさん(36歳)

ジネコ会員

一人目の子供のとき、難産で、産後も入院中は車椅子生活、退院したと思えばすぐ入院したりと苦労した思い出が強く、現在2人目妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)ですが、2人目なのに、出産が怖くてたまりません。

陣痛がきたら出産するしかないのはわかっています、でも、気持ちの持ち方ってどうしたらいいんでしょうか、、、。

とにかく不安な気持ちになることが多く、精神的に落ち着かないんです、妊娠中はよくあることなんでしょうか?
一人目のときは、こんな不安でたまらないことはありませんでした。
自分でもマイナスな思考だと思うことはあります。

入院中、産後と両親が助けにくる予定もなく、夫婦だけで乗り切る予定です。
要領の悪いわたしに退院した日から家事育児が出来るのか、わたしが入院中、上の子は大丈夫だろうか、また難産で入退院繰り返して家族に迷惑かけてしまったらどうしよう、と、ここが大きな不安の原因になっていると思います。

前向きに考えられたりする良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの不安というのは、要するに“うまくいかなかった場合に何の備えもないこと”が原因なのですよね。

夫婦だけで乗り切る予定とのことですが、もしまた入退院を繰り返すようなことがあれば、そのしわ寄せは誰に行くのでしょうか?大人はまだいいとしても、上のお子さんがかわいそうでなりません。

主さんは親なのですから、「わたしに出来るだろうか」「迷惑をかけてしまったらどうしよう」などと言っている場合ではないと思いますよ。お子さんにしわ寄せが絶対に行かないようにするべきです。出産によるママの不在・下の子の誕生だけでも寂しい思いをさせるのですから、それ以上の負担を強いるなんて私ならできません。

いくらご主人が努力をされても、限度があります。ご両親に頼めないのであれば、お金はかかりますが他人のサポートを頼るしかないのでは?
どんな状況に陥っても万全の体制を整えておくことが親の役目であり、その役目を果たせていないから主さんは不安なのだと思いますよ。

ここに書かれていることがもちろんすべてではないのでしょうが、失礼ながら「なんでこの状況で二人目なんて作ったの?」と思ってしまいました。
ですが、言ってみても仕方のないことです。今から出来ることを全力でやるしかありません。すでに9カ月目前とのこと、いつお産が始まるかわかりません。上のお子さんのために、一刻も早く万全の体制を整えてあげてください。

2016.5.10 10:22 18

花嫁のれん(37歳)

お忙しいなかコメントありがとうございました。

家事については、家事代行サービスに依頼する決心がつきまして、依頼いたしました。

以上で閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

2016.5.10 12:51 0

マロンフラッシュ(36歳)

締め後にすみません。
わたしも二人目妊娠中です。もうすぐ8ヶ月です。上はいま1歳7ヶ月。
主さんほどではないかもしれませんが、落ち込むことあります。
わたしも一人目難産でした。産後なかなか思うように体が動かなかったので、二人目も同じようだったらどうしよう〜と不安がよぎります(^_^;)

でも、二人目だからこそいろいろ分かっていて心づもりできることもありませんか?
一人目のときは、何も知らなかったから不安に感じることもなかったんだと思います。
二人目も同じようになるかはわかりませんが、だいたいこのタイミングで病院に行くんだったなぁとか、産後はこれがあると(ここを助けてもらえると)楽だなぁとかイメージができる気がします。

最初のレスの方は少し辛口な気もしますが、自分だけで頑張らないで〜っていうメッセージなんだと思いますし、わたしも夫以外の力をどんどん借りようと思えました。このスレに感謝です。

上の子にどうしても我慢させてしまうことがあるかもしれないけど、周りの助けを借りつつ、自分なりに愛情注げばいいように思います。
お腹にいる間を楽しみつつ、準備していきましょ(^o^)

2016.5.10 18:40 2

みみみ(35歳)

3人出産してるけど3人とも不安だったけど出産の始まりから痛みや経過が全然違うし、一人目が大変だったら二人目は楽に感じるかもしれないし!

ただ、出産まで時間が有るし、不安だ!どうしよう!って言っても解決しないし一人目が産後も苦労したなら迷惑を掛けられる家族が居るなら事前にお願いして準備しておいた方が良いと思う。
家族が無理ならシッターとか家政婦とかだってあるし。

万全の体制が出来れば精神的な不安も今より薄れると思う。

2016.5.11 10:29 1

まり(30歳)

みみみ様

お返事が遅くなり、失礼いたしました。
じつは2人目妊娠について、母親に相談したところ、上の子は産気づいたら面倒みてあげるから大丈夫よ、と言ってもらったこともあり、安心してましたが、この度病気で倒れてしまい、母親の体調の心配もあり、不安な毎日を送っていたのだと思います。
母親の病態が少し落ち着いた今、少し冷静になることができました、、、。

暖かいお言葉ありがとうございます。
お一人め難産だったのですね、、、大変でしたね、、、私だけじゃないんだって思いました、前向きに頑張ろうと思います!

お忙しいなかありがとうございました。

2016.5.16 14:51 0

まり様

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます!

前向きに頑張ります!

これにて締めさせていただきます。
お忙しいなか、みなさんありがとうございました。

2016.5.16 14:54 0

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page