HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会陰の縫合について

会陰の縫合について

2016.6.17 17:27    0 3

質問者: 匿名さん(31歳)

5月に第一子を出産しました。その際、会陰切開はしなかったのですが、裂傷により会陰が4ミリと内側の筋肉が裂けたようで縫合をしました。無痛分娩だった為、麻酔が効いていたのか縫われている時に痛みなどは感じなかったのですが、縫われている時にきつく縫ってるなと感じていました。
しばらくは傷口を怖くて見れなかったのですが、出血も治まってきたので先日鏡で見たところ、会陰の下部がYの字のような形に縫われておりショックでした。表現が難しいのですが、Yの右側が盛り上がっていて、たたみ込まれて縫われているという感じです。真ん中はポコっとこぶのように盛り上がってます。
筋層の内側の部分は見えませんが、いまだに外側から触ると硬くなっています。溶ける糸を使用したそうですが、溶けきっていないのでは?と思います。
会陰の縫合は、このようにきつく行うものなのでしょうか。下手にされたのではと不安です。1か月経った今もいまだに違和感があります。
来月の検診まで時間がありどうしても気になってしまいます。皆さんの場合はいかがでしたでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
初めての出産お疲れ様でした。
私も去年1月に出産しました。
二人目でした。一人目の病院での縫合が陣痛より痛くてトラウマになり、産院を代えましたよ。
そして、二人目、主さんと同じく無痛分娩で出産、縫合しました。
今回は麻酔のおかげで、全く痛くなかったです。が、その後は…
痛いですね、やっぱり。
ですが、後の痛みもあまりなくて良かったです。
そして私の縫合も、主さんと同じような感じです。
何か盛り上がっているかのような…。
裂けているような…。
引っ張られているような…。
溶ける糸出てるし…。
溶ける糸は、勝手に出ていくので心配しなくて大丈夫ですよ。
主さん、出産してまだ1ヶ月ですので、気になって仕方ないと思いますが、違和感も3ヶ月すればなくなりますよ。
大丈夫です。

体ゆっくり休めて子育て頑張ってくださいね。

2016.6.18 00:46 2

わんた(35歳)

私も昨年、無痛分娩で会陰裂傷でかなり縫いました。

出産後少しして鏡で見てみてショック!でしたよ。
結構見る影ない様相で、肛門の方まで切れていて、いぼ痔?のようで、体洗うにも痛いし変な感触で。
一生こんなだったらどうしようと心配で心配で、シャワーのたびに憂鬱で。笑

でも痛みは1週間でなくなり、半年もすれば形も普通に戻り、やはりちょっと引きつり感があり、
縫い合わせが変なのではと医者に言ったものの、入浴後ボディオイルでマッサージしたら柔らかくなります、と言われました。

結局3日坊主でしたが、1年経った今、気にならない所まで回復し、改めて、人体の不思議に驚いています。

ということで、心配いりませんよ〜

2016.6.18 21:19 1

ふむ(35歳)

ふむさん、わんたさん、お返事頂きありがとうございます。
時間とともに段々と気にならなくなられたとのことで、少し安心しました。産後はバタバタとした日々が続いており、自分の体のことをじっくり観察する時間がなかったのですが、一ヶ月経った今ちゃんと元に戻るのかと不安になってました。
いまだに会陰部をみると気持ちが沈みがちになりますが、あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
気長に回復を待ちたいと思います。

2016.6.19 20:56 1

匿名(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top