HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ジネコって

ジネコって

2016.6.20 16:47    0 16

質問者: きなこさん(27歳)

誹謗中傷っていうかキツイ回答多くないですか?
見ていて腹立ってきます。
リアルでは相談しにくいからここ使ってる人もいるのに

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今に始まった事じゃないと思います。
見ていて腹たつなら、嫌なら見なければいいのにという回答も結構ありましたよね。
それなりに言われてもおかしくないレスもたまにありました。

2016.6.20 17:21 69

かよこ(36歳)

まぁ、別に良いんじゃない?

2016.6.20 17:21 44

はる(36歳)

そうですか?相談内容によりけりだと思いますけど。
確かにリアルで相談したならこの言い方はしないだろうなという回答も多いですが、リアルではここまで本音で言ってもらえませんよ。リアルで聞けない事をズバリ聞ける、リアルで言ってもらえない意見を聞き出せるのがネット掲示板では?
リアルで相談できないからここで優しくフォローして欲しいって事でしょうか?優しくフォローするだけの慣れ合いをネットの掲示板に求めるのも筋違いな気がします。優しいレスだけ欲しければ、そういう趣旨の柔らかい表現しかできない掲示板を選ぶべきでしょう。
ここがレスが付きそうだから、とかそういう理由で勝手に相談をして厳しいレスが付いてるのを見て腹が立つとかリアルでは相談しにくいから使ってるのに・・・って文句言うのもどうなんでしょう。住み分けできない人の愚痴は自分勝手だなと思います。
キツイ意見も一理ある場合もあるし、相談者に同情的なレスだって皆無なわけではありません。理不尽な誹謗中傷だけのレスには反対意見も出ますよ。

不特定多数の人間がいるんですから、主さんのお気に召すようなレスばかりじゃないのは普通でしょう。
投稿が反映されるまでタイムラグがあるので、同じような批判レスがいくつも連なって投稿されてるように見える時もありますが、それはシステム上の事なので仕方ありません。そういう意見が多く付く時って、たいてい相談者にも問題がある場合が殆どですし。
以上の事を踏まえても腹が立つなら自分に合う掲示板に移動する、自分で優しいだけの掲示板を作る、という事をするしか解決できないかと思います。

2016.6.20 17:54 121

mai(38歳)

きつい返事がジネコの特徴なので、トピを投稿する勇気は私にはなく、見る専門です。

トピを立てる人はきついレスが来ることを分かった上で投稿しているのではないでしょうか?

優しい回答が欲しいのなら、他にも類似の掲示板は沢山ありますからそちらに行くと思いますし。

2016.6.20 18:07 21

ななし(秘密)

ごもっともな意見を下さる方もいますよ。
多少厳しい意見でも間違ってないし優しい言葉をかけてくれる人もいます。

ただ中にはひどい人もいますね~。

匿名で誰でも書き込めてしまうので仕方ないかとは思いますけど

日頃のストレスをここで発散してるんじゃないの?っていうくらいズレた批判をしてる人いますね。

慎重に言葉を選んで書かないとちょっとした言葉のあやでしょと言えるくらいのことでも猛烈に批判されますよー。

私も経験済みです。
そういうことが聞きたいわけじゃないのに
もっとちゃんと投稿文読んで欲しいって思うことあります。

批判されて当然な人もいますけどキツイ人多いですね。

2016.6.20 18:16 17

もち(27歳)

主さんは何か心あたりのあるスレやレスがあるんですか?
どういうものに対して言っているか分からないのでなんとも言えないです。

例えば最近も「皆さんきついですね」と書いていたレスがあったけど私はそうは思わなかったですし、その人のレスの方が納得できないものでした。

名前のスレなんかでもそんなことを言うなんて失礼、みたいなレスを見ることがありますが、じゃあなんの為の掲示板なの?と思います。

掲示板って本音が聞けることが最大の利点だと思っているので、それに耐えられない人は使わない方がいいと思います。
ジネコってきついレスも多いですが、スレ主さん次第なところも大きいと思っています。
あきらかにストレス発散してるような人は必ず擁護レスがつきますし…
言われて当然というような人もけっこういます。

主さんも具体的にあるならそのレスに書き込んだらどうですか?
具体性がなければ賛同のしようがないです。

2016.6.20 19:34 74

おじゃが(39歳)

質問者の方が丁寧でしっかりした文章ですと、キツイ回答がついているのはあまり見かけませんよ。

質問者の方が、一般的ではない考えの文章を載せていると、キツイ回答がついている事が多いです。

質問者さんが後出しが多すぎたり、デモデモだっての方だと、自分を省みたらどうでしょう?と書かれてしまう事が多いですね。

リアルだと内心とは違う建前のことを言われるので、リアルの方が優しいんですよ。

匿名掲示板だと、本当にその人が感じた事レスされるので、スレ主さんが図星を刺されるといつも以上にキツク感じるでしょうね。

2016.6.20 21:33 48

ふむむ(32歳)

ネットの相談なんてそんなもんですよ。
顔が見えない世界ですから。
いろんな人がいますしいろんな考え方があります。
そういうのをスルーするのも、ネット相談には必要なスキルですよ。
自分に必要な意見だけをチョイスしていく。
相手が非常識でも、こちらはそうなってはいけません。
冷静に、ていねいに。
堂々としてたらいいんです。
スルースキルを身につけましょう。

2016.6.20 22:08 8

ねっと(36歳)

子育て119なんてもっとひどいよ。
ま、あそこは子育てといっても、子どもが大分大きい人ばかりの掲示板だけど。

2016.6.20 22:10 5

まだまし(37歳)

主さんと同感です。

第三者が客観的に感じることを伝えるのも大事だと思いますが、言い方があると思うんですよね。

顔が見えない相手だから、相手がどう感じるかなんて関係なく言葉も選ばず言いたいこと言う、ってなんか悲しいなぁと私は思います。

それに厳しいレス見てると、ハナから相手のことを非難してやろう、みたいな攻撃性が感じられて、怖い、というかおそらく実生活で自分自身が満たされてないから、こういうところに出てきて自己顕示欲を満たすしかないんだろうなぁと感じます。

そういうレスをする方々自身、どんだけ「できた」人間なんだろう?

あとはみんな、暇なんだなぁ、って。
仕事しててもしてなくても、わざわざ人の悩みに首突っ込んで時間かけてレスまでするなんて、時間を持て余してないとできないですし(実際今の自分もそうですが 笑)。

まぁでも、相談する前にジネコは辛口だということをよく理解して、覚悟の上で相談するならアリなのですかね(笑)実際、厳しいレスにも感謝してます、というのもありますしね。

2016.6.21 00:11 81

aki(38歳)

主さんはどんなレスに腹が立つんでしょう?
殆どがスレ主寄りなのに1〜2人きついレスの人がいたら意地悪だなと思う場合もあるし、逆に多くの人が反論してるようなスレだとスレ主の方に問題ある場合が多いし、内容とスレ主さん次第なところがあるのでもう少し具体的に教えてもらわないと何とも言えないところがあります。

でもきついレスがたくさんつく人って返答がキレぎみで感じ悪かったり、後だしが多かったり、アドバイスを求めてるわりに異論には耳を貸さなかったりと、結局はスレ主さん自身が原因を作ってる場合が殆どだと思いますよ。

2016.6.21 02:32 46

匿名(31歳)

レスして自分の気に入らない回答やちょっとキツイ回答が来ると逆ギレする人結構いますよね…
慰めてほしいなら家族にどうぞ…って思う時もあります。
主さんの経験談なのかもしれないけどキツイ回答腹立たしいと思う人はきっと逆ギレ傾向なのかな?

2016.6.21 06:48 155

結(38歳)

そう思うこともあるし、スレの立て方工夫してたらこんなレスつかなかったんじゃない?と思うこともあります。
たとえば、最近の治療で貯金がなくなってしまったけど、やばいですか?のスレ。
やばいですか?なんて聞き方したら、やばいですよ。ぐらいの返事しか期待しちゃいけないと思うんですよね。
しかも、最初に結婚式に500万使ったとか関係のないことをつらつらと書いて、重要なこと(現在の年収や、実は銀行員で、理論上は貯金できることが分かっているなど。)を何も書いていない。
最初のスレを読む限りは、パーッとお金を使って、ゼロになってから慌てる貯金できない人。というイメージがどうしても付きまといます。
それで、結婚式や旅行にお金を使ったところばかりつっこまれてしまって、かわいそうだとは思いましたが、最初の情報がそれしかないから、レスする方はその情報からレスするしかないんですよね。
現在の年収が○円で、毎月これだけ貯金して○年後にはこれだけ貯金できると思っているのですが、実際のところどうだと思いますか?
というスレだったら、レスの内容も全然違ってきたと思います。
有用なレスを期待しているのなら、どんな情報をどのように出して、どんな言葉遣いでスレを立てればよいか、考えるべきだと思います。

2016.6.21 11:38 39

まめ(33歳)

わたしも書き方が下手だなと思ったスレがありました。

ご主人が友人から急に約束をキャンセルされて落ち込んでいるというスレ。
友人の彼女を貶める内容がたくさん書かれており、これでは厳しい回答がつくだろうなというスレでした。

もう1つはサイトで知り合った女性と園庭開放に行ったというスレ。
スレ主さんの返事の仕方が下手でした。厳しい回答の方向に行きそうだなと思っていたら案の定の展開になってしまっていました。

もう1つはご主人が鬱っぽいというスレ。
厳しい回答がつきました。
でもそのスレ主さんの締めを見たら、スレは感情のままに書いてしまっただけで普段はよさそうな大人の方なんだろうなとも思いました。

スレ主さんの望む回答はつかないだろうな、と思うスレには、やはりそれなりのツッコミどころがある書き方の場合が多いように感じます。
むやみ矢鱈に厳しい回答がついている訳ではないと思いますよ。

スレ主さん本人に問題があっても、優しい回答しかつかないサイトは無いと思います。
でも、スレ主さんが悪くても優しく回答してあげたらいいのに、と思う人もいると思います。
そういう方は、すべての厳しい回答が嫌だと思うのかもしれませんね。

リアルに相談しにくいからこういうサイトで質問している人もいるでしょうけど、他人が本音だとどう感じるのか分かってある程度の厳しい回答もいいと思いますけどね。

2016.6.21 14:34 30

およよ(30歳)

私も何度かこちらで相談させて頂いてますが、きついというよりストレートに言ってくださる方がいるのはむしろありがたいと思ってます。そういう意見でハッと気づくこともありますし。そもそも貴重な時間を使って見ず知らずの人にお返事を下さるということ自体がありがたいと思っています。
私はジネコけっこう好きです(笑)
表現って難しいですよね。同じ主旨でも言い方次第でマイルドにも辛辣にも受け取れますよね。

2016.6.21 16:28 15

うーん(秘密)

こういうスレって定期的に立ちますけど、大抵のスレ主さんは返事かかないで放置ですよね。
見ているのでしょうけど、同意が得られていれば返事だして、反対意見が出れば出てこないパターンが多い気がします。

結局は反対意見はいらないってことですよね?

2016.6.22 18:19 16

ムシムシ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page