HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の誹謗中傷記事をみつ...

友人の誹謗中傷記事をみつけてしまった

2005.10.30 08:09    0 17

質問者: ももたさん(30歳)

幼馴染がHPを開いており、ひさしぶりに見てみようと思ったのですが
URLが判らずキーワード検索してみると
2ちゃんねるにその子を中傷した記事が載ってありました。
(名指しではなかったものの 以前開いていたブログのURLを
書かれてあったし内容からいって間違いないです)
中傷記事を載せた人物をもある程度特定できるものでした。

姉妹のように仲が良いので本当に腹が立ちました。
中傷した人物が特定されなければ言わないかもしれませんが
幼馴染がその人物といまでも交流があるならいってあげたほうが
いいのか?と悩んでいます。
余計なおせっかいでしょうか?言わない方がいいでしょうか?

記事の日付は3ヶ月前。

幼馴染は現在臨月なので言うとしても
出産後落ち着いてからにしようと思ってます。

でも本人に伝えにくいほど酷い内容だったので、悩むところですが
どうしたらいいものか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当のことを言ってお友達を悲しませたくないですよね。
でも、何も知らないまま中傷した人とお付き合いをするのを黙って見ているのもツライですね。
私だったら・・・と考えると、やっぱり本当のことを言って欲しいです。
でも臨月、出産後と大変な時期は避けたいですね。落ち着くのもずっと先だと思いますが時期を見計らって言ってあげるのがいいかと私なら思います。
でも中傷の中身によっては考えるかも・・・
難しいですね。
本当にひどいですね。

2005.10.30 19:12 8

NATSUKI(秘密)

言わないほうがいいでしょう。

2005.10.30 19:21 6

くらんき(34歳)

友達同士のそういうのってとってもガッカリしますよね。
スレ主さんも傷つかれたのではないでしょうか。

でも・・・その中傷内容や言っていた特定の人の名前を
その幼馴染さんに教えてあげたところで
ただ傷つけるだけになってしまうと思います。

できる事ならその幼馴染には内緒にして
中傷していた友達の方に本当に中傷していたのがその人なのか確認し
もしそうだったならばきつく忠告し、幼馴染を傷つけるようなことは
しないでほしいと言ってあげたらどうでしょう。
でもそれができないのなら見守るしかないのではないでしょうか。

中傷していた友達には腹が立ちますし
幼馴染が可哀相だという気持ちも理解できます。
でもスレ主さんが解決できない問題ならば
口出しして2人の関係を悪化させるのは
言い方きつくなってしまいますが「無責任なお節介」
になってしまうのではないでしょうか。

2005.10.30 19:44 6

Mrs.名無し(31歳)

お友達の性格がわからないので微妙ですが、伝えなくてもいいのではないでしょうか。
私だったら伝えません。

2005.10.30 21:08 6

タアヤ(秘密)

知らなくて済むなら、知らせないで良いのではないでしょうか。お友達から何らかの相談があれば、知らなかったこととして相談に乗ってさしあげるとか。私なら、わざわざ知らせたりはしないと思います。

2005.10.30 22:02 7

さくら(秘密)


>でも本人に伝えにくい程酷い内容だったので・・・

じゃあ、伝えないのが一番ですよ!
わざわざ大切なお友達を傷つける必要ないじゃないですか?

2005.10.30 22:27 5

まこ(秘密)

言わないほうが良いと思いますよ。
世のかなにはすべてを知ってしまうよりも、しらずにいた方が幸せって
事たくさんあるとおもうし。

2005.10.30 22:28 5

マロンキティ(30歳)

知らないなら知らないままがいいですよ!

でも、HPをするにあたって、万人にすかれようなんて思っていない
のでは?共感してくれる人もいれば、
不満、不快に感じる人もいるのはわかっているはず。

2005.10.30 22:37 5

メメ(秘密)

言う必要ないと思います。
わざわざ嫌な思いさせることないです。
本人に伝えにくい内容ならなおさら・・・。
もし私なら知りたくないです。
そんなことを教えてくれたももたさんを嫌いになっちゃうかも。。。

2005.10.30 23:05 5

匿名(秘密)



今は、そっとしてあげるのが良いと思います。

2005.10.30 23:47 5

モイスキー(秘密)

言わないほうがいいと思います。
ネット上の誹謗中傷で受けるストレスは相手が見えないだけに
深刻になりがちです。
産後は子育てが始まりストレスだらけなのに、そこへわざわざ
新たなストレスを与えるほうが酷だと思います。

2005.10.31 00:23 5

肝っ玉マミー(35歳)

私は言わないほうがいいと思います。
ひどい内容なら特に知ったら嫌な思いしますからね・・・
育児もあるし余計な悩み事を教えないほうがいいと思います。

2005.10.31 00:29 5

ぱーる(33歳)

そんなわざわざ傷つく事を言わなくちゃいけないのでしょうか?
出産後でもそうじゃなくてもいつでもそんな事聞くのはウンザリ。
おせっかいですよ!

2005.10.31 08:53 5

はぁ…(秘密)

皆様、回答ありがとうございます!
幼馴染とは離れて暮らしているので彼女の現在の交友関係は
わからないので 中傷した本人に注意することは出来ないんです。
(中傷の内容からいって 彼女が以前勤めていた会社の同僚で
結婚式に参加していた人物ということがわかるくらいです)

すごく腹が立ちますが 彼女に伝えたからといって私がなんとか
できる問題でも無いし 知らぬが仏かもしれないですね。。。

皆さんありがとうございました!!!


2005.10.31 10:11 5

ももた(30歳)

「知らぬが仏」です。
知らなくていいことを無理に知らせる必要はないと思います。

2005.10.31 13:25 6

匿名で!(秘密)

まずは、サイトの管理者に記事の削除をお願いしましょう。

2005.10.31 13:27 5

えるざ(秘密)

伝えるべきではないです。

HPを作った以上ある程度の誹謗中傷記事がでても仕方がないと
思っているはずだから。

あなたが言って、事をややこしくする方が失礼です。

2005.10.31 14:49 5

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top