悪阻での欠勤

2016.6.21 16:58    0 8

質問者: みなさん(35歳)

現在二人目を妊娠中です。4ヶ月です。妊娠初期から切迫流産で約1ヶ月診断書をもらい、仕事を休ませてもらいました。 その後、ひどい悪阻になり、約2ヶ月休ませてもらいました。これ以上休むのは、職場に申し訳なく、早く復帰したいのですが、まだ悪阻で戻したり、めまい、体に力が入らなくて困っています。少しずつましにはなってはいます。もう少し休ませてもらってもいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お身体大丈夫ですか?
こればかりは職場の空気によるかとは思うのですが、看護師さんと記載もありますし、お仕事大変そうですので、できればお休みされたほうがいいのではないでしょうか?具合悪い中無理されても、ご本人も辛いでしょうし周りも心配されるでしょうし。

私は一般企業に勤務しており現在育休中ですが、中にはつわりで休職されたまま産休育休に入られる方もいらっしゃいます。あくまでもうちの職場の話ですが、頑張って就業を続けつつもお休みや早退が多い場合、休職を薦められると思います(実際、就業規則にも30営業日以上断続的に同じ理由でお休みされた場合は、強制的に休職に入るというものもあったように思います。)。

いずれにしましても、上司の方に御相談されたほうが良いと思います。どうかお大事になさってください。

2016.6.21 17:35 4

ココリンコ(32歳)

つわり大変ですよね。

でもこればかりは・・・主さんの職場の状況も何もわからない人たちに聞いてもなんとも答えられない気が・・・

職場と主さんの体調と相談してご自分で判断するしかないのでは?

切迫流産は落ち着いたのかもしれませんが、わが子の命と仕事とどちらが大切か、あとは、仕事に出ても仕事にならないほど体調が悪いなら休んでいてくれと、私が周りの立場ならそう思います。

2016.6.21 17:42 6

うーん(37歳)

それは職場の人に聞くことではないですか?

まだ辛い症状があるのに無理に出勤しても何かあったら困りますよね。
その時迷惑をかけるのは職場の方たちですし
休むにしてもその穴埋めをしてもらうのは職場の方たちですよ。

ここで聞いてもう出勤した方がいいと言われたら出勤するんですか?

もっと休んだ方がいいと言われたら休むんですかね?

職場の上司とか責任者の方に今の事情を説明してもう少し休みをもらえるかどうか相談するのが1番だと思うのですが。

2016.6.21 18:03 21

なな(35歳)

それはここで聞いてもどうしようもないと思います。
私は主さんと同じ状況で退職しました。
いつから復帰できるか分からない、最悪その状況で産休、育休に入ることもあり得る状況で、それは難しい会社でした。
ありがたいことに育休後、正社員ではありませんが復帰する話をいただいていて、その後正社員にも戻れるかも知れないという話ですが確約はないですし、その辺りを今会社の人と相談しているところです。

看護師さんは早くから産休、育休などの制度が整っていて、多くの人が取得している印象ですので、休職についても寛大なイメージですがそれも職場によるとしか言えませんよね。
どちらにしても主さんの穴埋めを今現在も誰かがされている訳ですから、早めに会社の方と話をされて、会社の意向と自分の気持ちをキチンと話された方がいいと思います。

2016.6.21 18:47 12

梅酒(35歳)

下手に復帰してシフトに穴をあけたり勤務中に体調が悪くなるよりは、悪阻がおさまるまで休職する勇気を持つこともある意味社会人としての責任です。
お大事になさってくださいね。

2016.6.21 20:30 34

ひまわり(38歳)

可能なら休職されたほうがいいと思います。
そのほうが職場の方にとっても目処がつきやすいからです。

休みづらいかもしれませんが、本調子でないのに出勤して職場で休んだり早退されるよりは、
いっそ思い切っていついつまでと期限を区切って休んだほうが、
職場にとっては迷惑にならないと思います。

私の以前勤めていた会社でも、やはり妊娠中に具合が悪く、
3ヶ月休んだ人がいました。
3ヶ月いないとわかっていたほうが、かえって仕事もやりやすかったです。
来るか来ないかわからない、来ても終業時刻までいるかわからない状態のほうが困ってしまうと思います。

お大事になさって下さい。

2016.6.22 10:07 6

さるぼぼ(35歳)

皆様コメントありがとうございました!すごく勇気が出ました。看護師になって14年、仕事を休むことに罪悪感がありましたが、今はお腹の赤ちゃんを一番に考え、上司に相談し、安定するまで休ませてもらうことになりました。ずいぶん気持ちが楽になりました。支えてくれている同僚に感謝し、また働けるようになったら頑張ろうと思います。皆様本当にありがとうございました。背中を押してもらえました(^ー^)

2016.6.23 18:04 0

みな(35歳)

休んでいいと思います、体第一、赤ちゃん第一です、仕事はいつでもできますが、赤ちゃんはいつでも来てくれるわけじゃありませんから、しっかり守ってあげてください、無理して仕事をして何かあったら会社の人にも迷惑をかけますし、いきなり休むよりそうなる前に休んだほうが迷惑も少ないのでは(⊃´-`⊂)今は自分と赤ちゃんの事だけ考えていいと思います、元気な赤ちゃん産んでください!

2016.6.24 05:21 0

どびたん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page