HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の匂い

子供の匂い

2016.6.22 16:24    3 7

質問者: とみさん(32歳)

初めて預けた一時保育で子供が汗くさいと言われ、ちゃんと毎日お風呂へ入れてますか?と疑われました。もちろんちゃんと毎日お風呂へ入れて体も頭も丁寧に洗ってますが寝汗がすごいです。それを話しても朝の時点で石鹸の匂いがしていないのはおかしいと言われてしまいお風呂へ入れてないと決めつけられているかのようでした。確かに近く寄って頭の匂いをかげば汗のにおいがするかな?とも思いますが悪臭を放つようなレベルではないと思います。以前預けていた他の保育園でもそのような指摘を受けたことはありません。ただ自分の子供だから匂いに鈍感になってしまっているのだろうかという不安もあります。また子供の世話をしてないんじゃないかとでもいうような厳しい言い方をされて、私の手のかけかたが足りないのではと自信がなくなってしまいました。

汗っかきのお子さんは朝からシャワーでもさせてから保育園へ預けているのでしょうか?それとも使う石鹸などを変えて解決するものでしょうか?朝の時点で石鹸の匂いがしてれば良いというものでもないかもしれませんが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんじゃそりゃ⁉︎ですよね。
石鹸の匂いがしないとおかしいなんて。
朝まで残るような石鹸の香りって人工の香料の成分ですけど!

うちは子どもが小さい時は香料入りの石鹸もシャンプーも使ってなかったし、汗疹が出来るような時以外は朝にシャワーなんてしてないですよ。朝からそんな時間ないですよね。

他人事ながらクレーム入れたいくらいですけど。石鹸の香りのコロンでもつけていきますか⁉︎冗談ですが。

2016.6.22 18:45 66

え〜(37歳)

災難でしたね。
世話してる?なんて、一時保育だと思って嫌味言うなら預からなければいいのにね。
虫歯だらけとか爪が伸び放題とか服が汚いとか、世話を明らかにしてないサインがあるならともかく、、

きっとその保育士さんはストレス溜まってイライラしてたんですよ。
保育園の先生や幼稚園の先生、ときには看護師さんだって当たりが悪いと嫌味かましてくるよ。
みんながみんなちゃんとしてないから、犬にかまれたとでも思って元気出してね。

2016.6.22 18:46 34

えー(37歳)

食べ物はどんなかんじでしょう?
もし本当に汗のにおいがキツイのであれば、食生活の見直しが効くかもしれません。
甘い物、菓子パンなど、スナック菓子、ファストフード、甘いジュース、お肉中心の食事、揚げ物の多い食事、これらをやめると改善するかも。

また暑い時期だけ、朝身体を濡れタオルで拭いてあげてもいいかもしれませんね。

たしかに子どもたちの中には汗のにおいが強いなぁ、という子がいます。でもそんなキツイ言い方普通はしませんけどね。

2016.6.22 19:42 9

あめ(30歳)

子供さんは男の子ですか?

男の子は女の子よりもやっぱり、汗臭いですよ(元保育士です)
お父さんと同じ匂いする子もいましたしね。

毎朝、シャワーなんて難しいですよね。体を拭いても言われたら笑顔で「お風呂も入ってますし、朝も体を拭いてるのにどうしたらいいですかね?」と逆に保育士に聞いてやってください。

2016.6.22 20:59 17

とく子(36歳)

うちの娘母乳からフォロミに切り替わる1歳位まで魚臭かったです。特に頭頂部辺り。
でも男の子ママ達からは「やっぱ女の子は良い匂いがする」と言われ私は?でしたが男の子は臭いらしいです。

その方は保育士でありながら男の子嫌いなのでは?
いずれにせよ私なら2度と預けません。

2016.6.22 22:49 3

2月(32歳)

対策ではないのですが。

そんな保育士がいるところには預けないほうがいいと思います。
たぶん預かっている間にお子さんにも臭い臭いと言ってると思います。
お子さんにへんな影響が出る前に他の一時を探したほうがいいと思います。

しかし、ホントにひどい保育士ですね。

2016.6.23 07:06 55

あめふり(37歳)

まとめてのお返事となりますが、書き込みをして下さったみなさまありがとうございます。自分自身のことのように怒りを共有して下さった方、保育士の方の経験談、またアドバイスどれもありがたかったです。

ご指摘の通り、子供は男の子です。

私自身が使っている大人のボディソープでも朝までなんて匂いは残っていないので、子供用のベビーソープの匂いが朝まで残るなんて??と疑問だったのですが、あまりにも断定的にお風呂へ入れてないと決めつけている感じだったので他のお子さんは朝まで石鹸の匂いがするのが普通なのかと思ってしまいましたがやはりそうではないのですね…

食生活についてですが、揚げ物は好きなようですが私自身があまり作らないので多くても週に一度程度、肉類は食感が嫌らしくあまり食べてくれずに逆に悩んでいるくらいであまり食べていません。お菓子は多少食べますが、ジュースは外食した際などに時々飲ませる程度、ファストフードも親が時々食べているのをつまむ程度です。一番良く食べるのは野菜です。以前私が体調悪くてご飯が数日作れず市販品やベビーフードだけを食べさせていた時に体臭、口臭が臭くなったのでそれとは今回は違うように思います。が、くさいと言われてかわいそうな思いをするのは本人なのでこれからも食生活には気をつけていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

二度と預けたくないと思う気持ちはありますが認可の一時保育は近所ではそちらだけです。迎えに行った時は本人は楽しそうにしていたので子供に対してはひどい扱いをしていないと信じたいですが…。外遊びが好きな子なので認可外だと園庭がないし本人が楽しいなら私が我慢すればという気持ちもありつつ並行して他の一時保育についても調べようと思っています。最近引っ越ししてきたのですが引っ越し前に行っていた一時保育の保育園はどの先生も優しく子供の良いところを常に褒めてくれる園でした。それがどれだけ運が良かったか、恵まれていたのかを改めて感じています。

2016.6.23 11:01 17

とみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page