HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 第二子出産、病院選び

第二子出産、病院選び

2016.6.23 13:04    0 4

質問者: サマーサマンサさん(39歳)

ジネコ会員

第二子出産、病院選びで迷っています。
ご相談させてください。
よろしくお願いします。

現在2歳半の息子がいます。
第二子の妊娠がわかり、早く出産する病院を見つけようと探しているところなのです。
出産間際には近くの実家へ里帰りする予定でいます。

息子を出産した時は、実家か車で30分のNICUもある大きな産院と小児科専門の病院で出産しました。
帝王切開でした。
入院期間は9日間程で、帝王切開でしたので個室を希望し痛みは長く続いた記憶ですが、7日目には退屈して帰りたいと思っていた気がします。
大きな病院で安心感はありましたが、執刀医が担当医とは違い若い先生で、手術中呼吸も苦しくなり不安の大きい手術でした。

今回はまた別の病院も検討しており、見学に行ったのですが、
とても評判の良い病院で、
割と大きめの病院で内科や整形外科まで揃っており、産科は大きい訳ではないですが、麻酔科医も手術にはいらっしゃるようです。人気の常勤の医師が1人いらっしゃり、執刀医はその先生と決まっているようでその点は安心なのですが、
個室はなく4人部屋のみ。
入院期間は帝王切開でも5日、長くしても6日だそうです。早くから動くほうが良いという
理由です。
とても混む病院で、8時に行っても診察は11時過ぎのようでした。

悩む点は、
①2歳半の子供がいて
面会をどのくらいの時間していくかはわかりませんが、複数人のお部屋で迷惑を掛けないか?本人が母親の側にいたいのにゆっくりさせてあげられないのでは?…そもそも皆さん第一子か面会に来ても長居しないものなのかもしれませんが。

②帝王切開の痛みに大部屋で耐えられるのだろうか。

③帝王切開で5日で退院は身体に負担はないのか?
病院に長くいれば退屈ですし、前回は長かったためあまり動く場所もない分足のむくみもひどかったです。
5日間で退院すれば、里帰り中でお手伝いはありますが
上の息子も必死に甘えてくるのではと思います。
早く帰って側にいてあげる事を大事にすべきか、
退屈でも長く病院にいて休むほうが良いものか、

この辺りの事で決めかねています。
特に③は産後1ヶ月くらいは腰をかがめて傷をかばった生活をしていた、という記憶はありますが
子どもの面倒や甘える気持ちに応えながら産後5日目から出来るものか、
思い出せず想像できません。

第二子出産されていらっしゃる方、アドバイス頂けるとありがたいです。

長くなりましたが、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三回帝王切開で、三回とも同じ病院です。

私は前回の病院に1票です。
理由は個室があって、入院期間が長いからです。

私は三回とも硬膜外麻酔で、術後の痛みはほとんど無く、二日目からは普通に歩いていましたし、麻酔が外れた術後3日目からはお見舞いに来た子供も抱っこしていました。

退院後も傷をかばった記憶はないです。
ちなみに子供は二人目も三人目も2歳半差です。

でもやはり高齢出産だったので体力がもたず、二人目、三人目の時は退院後一週間で高熱を出して倒れました。

やはり産後は無理は禁物、なのだと思います。

主さんも(失礼ですが)年齢を考えると、産後はなるべく長く入院して、体を休めた方がいいと思います。

子供は祖父母がいるなら大丈夫ですよ。
それよりも、主さんが倒れる方が子供にはダメージが大きいので、産後は主さんの体優先の方がいいと思います。

執刀医も、一人しかいない病院より複数いる病院の方がいいと思います。

医師も人間ですから、手術日に病気で倒れることありますからね。
その時に執刀医が一人しかいなかったらどうするのだろう?と単純に疑問に思います。

2016.6.23 23:41 2

ななし(39歳)

上の子が2歳半の時に、帝王切開で二人目を出産しました。

入院部屋は四人部屋です。帝王切開の入院期間は7日間でした。
面会は16歳以上でないと入れない決まりだったので、上の子と会う時は許可を取り、入院病棟とは別のところで短時間しか会えませんでした。

同部屋には、午前中から夜遅くまで、面会の方が途切れることがない人もいました。
産んだお母さん本人も、同部屋の他の方もなかなか休めなかったと思います。小声にしてるつもりでも、意外としゃべってる声が丸聞こえでした。

主さんの場合は上のお子さんも部屋に入れるようですが、面会後にすんなりバイバイしてくれるといいですね。私は泣かれて帰らないと言われてしまったら、、、と不安に思って、あえて入院期間中は上の子と会いませんでした。

大部屋でも痛みには耐えられました。
ただ、入院を7日間しても退院後は痛みがつらくて思うように動けず、実家に戻っても母に上の子を完全にまかせていました。

主さんは前回の出産時、入院7日目にして退屈になったと言っていましたが、退院したら二人の子育てで忙しくなるのは絶対なので、前回と同じ病院のほうがゆっくり体を休める最後のチャンスだと思いますよ!

これからまた暑くなりそうですが、お体お大事になさって下さい。

2016.6.24 08:46 3

あめもよう(31歳)

ななしさん

ご回答ありがとうございます‼︎
ななしさんのお話を聞いて、なるほど思う事ばかりでした。
普通に生活していると、次は更に高齢出産という意識が薄れていましたが、前回も産後は
見た目から本当に疲れていました。
1人目でしたから倒れることはありませんでしたが、2人目となるとそういうこともあるかもしれませんね。
それによって周りや子どもへの影響があってはいけないな、と改めて気がつきました。

そして、そうですね、執刀医が1人というのも先生に何かあったらということもありますよね。
色々お話を聞いて、やはり前回の病院に決めました。
ありがとうございました!

ななしさんは硬膜外麻酔で痛みがなかったんですね。羨ましいです。

同い年の方のお話が聞けて心強かったです。

2016.6.24 16:53 0

サマーサマンサ(39歳)

ジネコ会員

あめもようさん

ご回答ありがとうございます‼︎

お子さんとの別れ際、泣かれたら辛いですね。会う度に悲しくなるお子さんも可哀想になりますもんね。
わかります。

私自身が子どもと会えないのが、今の時点では寂しいなと思うのですが、
あめもようさんのお話をお聞きして、
面会してみてあまりに子どもが辛そうであれば控えたほうが良いのかなと考えています。

2人の子育てが始まる前の休めるチャンスとお聞きして、やはり前回出産した病院に決める事にしました。

その間に少しでも休んで身体を動かせるようにしたいと思います。
帰宅すれば母もいて息子をみてもらえますが、やはり手伝わなければと何かと動いてしまうこともありそうです。

色々お話お聞き出来て、とても参考になりました!アドバイスありがとうございました。

2016.6.24 17:01 0

サマーサマンサ(39歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page