HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 血液検査はいつ?

血液検査はいつ?

2016.7.7 22:48    1 5

質問者: こまさん(秘密)

少し戸惑っていることがあるので、質問させてください。
妊娠検査薬で陽性反応が出て、初診で総合病院を受診。5w3dですが胎盤はっきり確認できず。らしきものはエコーに写り、「これかな〜?」と言われるも断言はされず。再度、「これが胎嚢ですか?」と確認したところ、ぼんやりした回答しかなく(胎嚢かもしれませんが、別のものがこういう写り方をすることもあります、と)。その後、安定期までの説明を受け(何週目に心拍確認、何週目に流産のリスクが減るなど)、必要な血液検査(抗体やらの検査です)を受けました。
一度、初期での繋留流産を経験しており、血液検査など必要な検査は心拍が確認できるころかな?と思っていたので、驚きました。二度目の出産ということもあり、前回は問題なかったので特に急ぐ必要はないかなと思っていたのですが。
5wの、胎嚢もはっきり確認できていない段階で血液検査は普通なのでしょうか?
正直、とりあえず妊娠確認がしたく、別の総合病院も考えていました。
また、別の病院に行った場合、血液検査は必要になるのでしょうか。

戸惑っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはHCGの血液検査ではなくてですか?
胎嚢が見えててもいい時期なのに見えてないからHCGの検査するのではないでしょうか?
そこで数値がかなり高かったら子宮外妊娠、低かったらこのまま流産、基準だったらこれから胎嚢がが見えてくるかも?と結果がわかります。

血液検査をしたくない理由があるのでしょうか?
胎嚢がはっきり見えているのであればしないかもしれませんが見えてないのですからしても普通だと思いますよ。

それ以外の検査だとしても血液検査をする事は病院では普通かなと違和感はありませんし戸惑う理由もわかりません。
病院の方針もありますから。

2016.7.8 07:51 18

かつみ(36歳)

血液検査はホルモン値の為ではないのですか?
私はそれで子宮外妊娠がわかりましたよ。
戸惑うほど血液に抵抗が有ることが理解できません。いま他の病院に行っても妊娠の有無の確認は同じ結果では?

≫胎嚢もはっきり確認できていない段階で血液検査は普通なのでしょうか?
正直、とりあえず妊娠確認がしたく、別の総合病院も考えていました。

なんだか矛盾しています。

2016.7.8 10:55 10

ぱぱんや(33歳)

主さんは初期の妊婦健診の血液検査のことを言ってるんですよね?それなら普通は母子手帳を受け取って検診の受診票をもらってからやる病院が多いんじゃないでしょうか。妊娠した2回とも次は血液検査するからそれまでに母子手帳もらって来てねと言われたので。

今回は妊娠確認前ということなので妊婦健診の血液検査とは違う目的の検査ではないでしょうか。何のための血液検査か説明はなかったのですか?

2016.7.8 15:36 10

匿名(34歳)

コメントありがとうございます。
私がやったのは、匿名さんのおっしゃる妊娠初期の血液検査で、保険外で一万円ほどかかるものです。後から、助成券の適用もできるからね、と助産師さんから説明がありました。内容としては、ホルモン値というより、ABO式、抗体、感染症などが主たるものです。
HCG値や妊娠判定は尿検査で、と認識していました。

まだ、母子手帳も貰ってないですし(該当時期に説明があるかと思っていました)、胎嚢が確認できていない段階で、助産師から「おめでとうございます」と出産予定やらのヒアリングを受けたのも、戸惑いの一因です。心音確認後の8〜10週(はっきり覚えていませんが)に母子手帳を発行してもらい、血液検査になる心づもりでいたので・・・。
役所にも確認に行きましたが(あまりに早く助成券の話をされたので面食らって)、普通はやはり心音確認後くらいで母子手帳、逆に今の5w胎嚢確認の時期から助成券使える病院あるんですね、っという反応でした(多分、この時期に初期血液検査をすることがまずないからと思うのですが)。

いろいろ考えてみましたが、その病院の方針で、妊娠の可能性のある人は第一回来院時に血液検査を実施と決まっており、私がたまたま早い時期に行ったから(通常は6〜7wぐらいに来院するのかな?)、ルーティン対応されただけかな、というところに落ち着きました。

とりあえず、心音確認まで様子を見て、病院を決めたいと思います。血液検査はまた転院先で必要になる気もしますが、紹介状は書いてもらえるようお願いしようと思います。

コメントいただいた方、ありがとうございました。

2016.7.8 22:27 0

こま(秘密)

再度失礼します。
気になって確認してみたところ、第一子は10wで母子手帳と助成券、11wで血液検査でした。
先だって行った病院は、第一回来院時に血液検査をする方針のようですが(確認用紙を見逃していました)、なぜやはりこの時期にしたのか???同じように5wやそこらで妊婦初期血液検査をする病院はあるのですかね。単純に疑問です。

2016.7.11 17:51 0

こま(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page