HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

2016.7.9 16:14    3 8

質問者: ねこまるけっけさん(33歳)

会社には妊娠していることを伝えてあります。私は接客業をしているのですが上司から体臭の事について注意されました。妊娠中は新陳代謝が活発になり、便秘にもなりやすくホルモンバランスも崩れるなどで体臭がきつくなることもあるそうです。すごく、ショックでした。妊婦じゃないなら尚更理由がないので今後の事について考えていかなきゃいけない事ですが妊娠中に言われると原因もあるのでショックです。マタハラですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マタハラではないような気が・・
接客業とのことで、お客様から苦情等があったのかもしれません。
体臭というのはどんな臭いなんでしょうか。
以前、わきがの同僚がいて、すごく臭いがきつく、臭いで吐き気がして同じ部屋にいられないほどでした。
職場のほぼ全員がその臭いに悩まされていたのですが、誰も本人には言えなくて、それでも本当に具合が悪くなる人がいて仕事に支障をきたすまでになったので、ついに職場の上司が代表で本人に伝えてくれました。
できるだけ丁重に、洗濯の方法や病院などのことなども話したそうですが、その方はその後、会社に来なくなって辞めてしまいました。
上司も、同僚もそういうつもりではなかったので、自責の念にかられましたが、臭いの問題というのは本当に難しいです。
対処できることなら対処し、場合によっては配置換えなども検討の上、上司と相談されてみては?

2016.7.9 17:42 32

ベル(35歳)

マタハラかもしれないしそうでないかもしれません。

はっきり言ってくれそうな信用できる同僚の方に聞いてみたらどうでしょうか。
そんなことないわよ上司も女性に対して失礼ね!と怒ってくれるかもしれないし、実は私もあなたの体臭が前から気になってたのよ、ということかもしれません。

2016.7.9 19:27 6

ココ(32歳)

妊娠おめでとうございます!
赤ちゃんに会える日が楽しみですね(*´˘`*)♡

体臭の指摘はさぞかしショックだったと思います…。
私も先の回答者さん同様、ワキガの可能性?と思いました。
これまでは指摘するほどてはなかったけれど、妊娠して新陳代謝が上がったことで汗の量も増えて、においが強くなってしまったのではないかと。
私も同僚に一人、普段はそんなでもないけれどストレスや疲労が溜まるとワキガ臭のする人がいたので。

これまでお友だち等、どなたかに指摘をされたことはありませんか?

ショックだったかとは思いますが、上司の方も大変言いづらかったと思います。
この際ですから、勇気を出して、どんな匂いなのか正直に聞いてみてはいかがでしょう?
その方が対策の仕様もあります。

妊娠何ヵ月かは書かれていませんが、悪阻真っ只中ということはありませんか?
悪阻が酷い場合、ケトン臭の可能性もありますが、もしそうだったら心配なレベルです。

妊娠中にストレスは望ましくないですし、場合によってはお仕事を辞める決断もありかもしれません。

2016.7.9 19:31 18

元接客業(35歳)

妊婦さんが体臭が強くなると知っている人は
少ないと思います。実際、あなたも○○だそうです。と、書いていますから知らなかったんでしょう?
なので、マタハラではないと思います。
申し訳ありませんが、職場に妊婦さんがいますが、体臭は気になりません。

2016.7.9 19:46 50

うーん(32歳)

マタハラじゃないと思います。
その考え方って私は妊婦様?と思いました。

具体的にどういう臭いなんですか?
今は湿度も高くて服から臭う人もいますが。
妊婦だから仕方がないと開き直ることではないと思います。
臭いって結構迷惑ですよ。
周りの一緒に働いている人はもちろんお客さまが我慢しなきゃいけないんでしょうか?

私も同じく妊婦ですが、ちょっと賛同できません。
いくら便秘になったって体臭が出るほどってよっぽどですよね。
新陳代謝?シートでこまめに拭いたり着替えたりされてるんですか?
何かできることはないんでしょうか?
食べ物は気をつけていますか?

お客様に迷惑がかかるなら、接客するのは難しいと思います。

2016.7.9 19:56 55

うなぎ(34歳)

具体的に何て言われたんですか?
最近、とか以前から、とかヒントになるワードはありましたか。
体臭なのかもしれないけど、洋服の臭いとかも梅雨はあるのかも。

自覚がないということですよね。
辛いですよね
でもせっかくだから改善できることなら改善してマタニティライフ楽しんでほしいです。
この時代だもん。なんにせよ方法はあるはず!

2016.7.9 21:02 2

くも(35歳)

皆さん、回答ありがとうございました。すごく悩んでいたので結果的に自分が悪いので努力して脇汗パッドを貼るなり色々気をつけようと思います。初めて指摘されたことなのですごくショックでしたし、どうしていいかわからずもう辞めてしまおうかと思いました。でも、もう少し頑張ってみます。今は、なかなか仕事に行くのがおっくうになってしまっているのですが少しずつ直していって前を向けるように頑張ってみます。あと、もう少しの辛抱です。産前まであともう少しですので。色々負けずに頑張っていこうかなと思いました。ありがとうございました。

2016.7.9 21:13 2

ねこまるけっけ(33歳)

上司も注意するの辛かったと思います。
セクハラ、パワハラ、マタハラと騒ぐであろうと、注意しない上司もいますからね。

私の職場の中にも、体臭がキツイ方がいます。
上司は凄い厳しい方で、少しでも臭ったら
「早くスプレーしてきて!今すぐ!」
と、一日何回も言っていました。

お客様からのクレーム対処の方が数倍も厄介ですからね。

なので、教えてくれた上司に感謝をし、脇汗対策したらよいと思います。

2016.7.11 11:56 7

ボストン(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page