HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 気が荒れやすい心細い

気が荒れやすい心細い

2016.7.25 08:46    0 10

質問者: ミルキーさん(29歳)

妊娠10週目の未婚で実家住まいです。父親の男性は仕事を忙しいを理由に、出産や親とのやり取りや段取りについての話し合いなど、ずっと逃げられています。最初は「父親になる」と言ったのに、お金の話しや責任の話しなどになると、話しをそらしたり、曖昧な事ばかり言われます。あげく、連絡も中々とってくれません。そういう彼の態度が3週間以上続いていて、気が狂ってきました。両親と話すも、気にさわる事を言われたらすぐに怒鳴りちらしたり、、、夜中に心細く、色々考えて心がつぶれそうになって泣き叫んでしまったり、、、お腹の子に悪影響与えてしまいそうで不安です。この子を守れるのは私しかいないと思う反面、やはり誰かに寄りかかりたい、甘えたいんだと思います。
責任感の無い彼なんか父親と認めずに、シングルマザーの道を、、、とも思ってますが、子供を思えばやはり父親が必要なんだろうな。とも思い、毎日焦りなどから解放されません。。
誰か助けて。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳会社員ならその男には早々に見切りを付け最低限認知と養育費の確保をして一人で産んで育てましょう。
私はそうしました。
私の場合は結婚していたので出産、認知まではこちらが離婚拒否。健常児か障害児かで養育費を変えるつもりでしたので養育費の話し合いも出産までは拒否。
健常児だったので月4万二十歳までの支払いで公正証書を作ってもらいました。
いま三歳ですがシングルで本当に良かったと思います。
手伝わないイライラ、ストレスなく私の一存で全て決めて育てられます。もちろん責任も私一人に掛かります。
男は不要ときっちり腹を括ればシングルで大丈夫。
でも男には甘えたい、すがりたいタイプは三面記事を飾るかもしれないのでおすすめは出来ません。

2016.7.25 10:26 53

香織(34歳)

相手の男性は結婚してくれないと思いますよ。
無理やり結婚しても、そんな男性とはすぐに離婚になると思うので、あてにしない方がいいと思います。

実家住まいとのことですが、ご両親はシングルマザーで産むことに賛成しているのでしょうか?

もし「未婚でもいいから産みなさい」と言ってくれているのなら、あとは未婚のままシングルマザーになる覚悟を主さんが決めるだけです。

でも、実家のご両親が未婚での出産に反対なら、お腹の子を諦める選択も有りだと思います。

厳しいことを言いますが、ずっと実家暮らしだった人が、誰からの支援も受けられない未婚のシングルになるのは無理だと思います。

今の実家を出て、主さん1人で家事、育児、仕事、ができますか?

おそらく、主さんの想像するよりはるかに過酷な生活になると思いますよ。

よく考えてみてください。

2016.7.25 11:37 66

匿名(35歳)

>子供を思えばやはり父親が必要なんだろうな。とも思い

子どものせいにしないことです。あなたに覚悟がないのでしょう?
それならまだ29歳ですし、今回のお子さんはあきらめるという方法もあります。
「新聞の三面記事」に私も賛同します。夫がいても、気が狂いそうになるのが育児です。
主さんが精神的に自立して、自分で育てる覚悟を持ってから親になるべきだと思います。
覚悟ができなたら、ご両親に頭を下げて協力をお願いし、自分のことは二の次で頑張るしかありません。

>寄りかかりたい、甘えたい
とのことですが、
逆です。親は、子どもから寄りかかられて甘えられる存在ですよ。

その男はさっさと捨てましょう。養育費はきっちり請求して。

ちなみに・・。あなたが精神的に自立しない限り、そういうダメンズしか寄ってこないと思います。
男に精神的に頼ろうとしないことですよ。自分の人生、見失ってしまいます。

2016.7.25 12:25 97

捨てちゃえ(45歳)

別に子供は父親必要となんて思っていない。
本当に必要なのは親の愛。
もしあなたの気持ちが揺らいでいるのであれば今回はあなたのためにも赤ちゃんのためにも諦めるべきだと思います。

子供を産むのは一瞬。
子供を育てるのは一生。

2016.7.26 07:45 27

あき(秘密)

何を甘えてるのですか?
もっとしっかりしなきゃダメですよ!!!
そんな男と避妊もしないで出来てしまって、騒いでも後の祭りですよ。
実家にいられるだけ感謝しないといけませんよ。

私の実家なら、追い出されますよ。
そんなだらしない娘、家においてなんか置けない!出て行け!
近所中、親戚中の恥さらしだ。
親の育て方が悪いんだと私たち(両親)が非難される!
どんな思いでお前を育ててきたと思ってるのか?
こんな裏切りをする娘なんてもう娘じゃない!!
くらいまでの騒ぎになりますよ。

怒られても家にいさせてもらえるだけ感謝して、身の程をわかった上で、喧嘩してください。
何も言える状態じゃないですよ?
29歳でしょ?
誰か助けてじゃないですよ。

誰も助けてくれませんよ。
その男は結婚する気ないですし、そんな男と結婚しても素敵な未来はないですよ。

現実を見てください。
お腹の子供だって、逃げてる男を父親だと思いたくないですよ。
しっかりしてください。

シングルでも立派な人沢山いますよ。

2016.7.26 10:36 67

kakao(30歳)

まず、父親が居なくていいと思ってる人達。
それは間違いでしょう。
産まれてからいずれは「なぜウチにはお父さんが居ないの?」となります。
傾向から二つに別れます。ものわかり良く我慢ばかりするツンケンした子。もう片方グレる。
そして、私一人で十分やっていけてると勘違いした痛い母親。まずこの母親は我慢を知らない高飛車な、世間からも疎ましく思われるタイプの人間。男女の価値観は違うと言えど、モノの言い方の我慢をできず破滅する方へ行く。
「私一人で子供を守れてる。育てられてる。子供にも愛情注いでるから大丈夫。」
これは自己満足で、子供はそんな事決して思ってません。

なので産むのなら、父親を求めるなら我慢と知恵をつけるべきです。
妊娠3ヶ月なら、まだまだ情緒不安定になるのもわかりますが、落ち着いて冷静に色々勉強しましょう。

2016.7.26 12:42 5

宇佐美(33歳)

内容から10代の子の相談なのかと思えば29歳…

まずは自分で父親がいなくても産むのか、それとも一人では無理だから諦めるのかはっきり決めましょう。もし産むと決めたなら弁護士などを入れて相手の男性と話し合いましょうよ。主さんがそのような感じだから相手の男性はなぁなぁで逃げ切れると思っているのでしょう。「誰か助けて…」なんて他人を頼るようなこと言ってる場合じゃないです。母親になろうと思うなら自分のことは自分で。自分のことも守れないのに子供は守れません!

2016.7.26 12:46 51

匿名(34歳)

宇佐美さん

「父親が居なくてもいいというのは間違いです。父親を求めるなら我慢と知恵をつけるべき。落ち着いて勉強しましょう。」

とレスされていますが、こんな父親なら居ない方が子供の為だというケースもありませんか?こちらの主さんの場合も、男性は親になる覚悟も自覚もないような人間だと推測するので無理矢理繋ぎ止める相手ではないと思いますが。そりゃ父親という存在は無いよりあった方がいいですが、居たら子供が不幸になる場合もあるでしょう?

シングルママに随分偏見がありそうですね。特定のママの事を言ってるのですか?保育士のお仕事されているなら、もっと広い視野で物事を考えた方がいいのでは?

落ち着いて勉強って何を勉強すればいいの?いまいち意味がわかりません。

2016.7.26 16:02 125

どうかな(秘密)

皆さんアドバイス沢山ありがとうございました。

彼がようやく動いてくれて、今までの態度にふかく反省、謝罪してくれ父親になりたい事を私の親の前で言ってくれました。私の親も快く承諾そてくれました。
彼の家庭はシングルマザーですがお義母さんは足が悪く働けない状況です。兄弟が社会人の妹1人、高校生の妹と弟がいる、4人兄弟の長男です。家計が苦しい為、彼はお給料をいつもそのまま家にほとんど入れてる状態で、そこから急に家への支援を辞める事は出来ないので、親と色々話し合っていて、まだはっきりしていなかった為、遠ざけられていたという事です。
ただ結果的に妹弟が高校卒業するまでは支援してほしいとの事で、2年間は私に出産費用や養育費を用意してもらいお互いの実家で住み、彼は通い夫してくれる事になりました。
それから2年後から一緒に住める様に生計もたててくれました。

元々心優しく、子供好きの彼です。
仲良し家族で育った私としては、
やっぱり幼稚園や学校の行事や季節のイベントなど母親と父親ともに参加する仲の良い家庭を築きたいです。

2016.7.26 19:37 0

ミルキー(29歳)

ちなみに、相談時に気が動転していて、色々言葉足らずな所があり申し訳ございません。

まず避妊はいつもしっかりしていました。

子供をおろす選択肢は一切ありませんでした。

私の親は元々協力的に考えてくれていましたが、同じ事を何回も聞かれたりして精神的に追い詰められてケンカしてました。
ただモチロン言われるまでもなく協力してくれてる事に対して凄く感謝してますし、ただの親子のケンカです。

今は実家暮らしですが、グータラしてるわけではありません(笑)
仕事にも行きますし、家事も母親と一緒にしてまし無料で居座ってることもありません(笑)

2016.7.26 20:09 1

ミルキー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page