HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠していることを隠したい夫

妊娠していることを隠したい夫

2016.8.10 14:52    0 4

質問者: ひろみさん(35歳)

二人目妊娠10週、つわりピークに入りました。
空腹→気持ち悪い→何とか食べる→さらに気持ち悪い→横になる。
こんな状態が続いています。
食べれるものは、トマトとキュウリ、酸っぱくない果物、虫のような生活です。
幸い吐きづわりはなく、横になっていたら多少楽になります。
ただ、上の子がいるので、ずっと横になっているわけにもいかず、毎日フラフラしながら家事と育児をしています。
エネルギー不足なのか、少し動いたらクラクラします。
土曜日にお盆のお墓詣りと、仏様詣りに義実家に行くことになりましたが、夫が憂鬱です。
通年は、お義母さんと買い出し、食事の準備や片付け、仏壇の掃除、お墓の掃除と何かと手分けしてやっていたので、今回こんな状態でまともにこなせそうな気がしません…。
だからって妊娠をいいことに手伝わないでいいわけはないんですが、今は正直ツラいです…。
一人目の時はちょうどツラい時期に行事事がなかったのでよかったのですが。
妊娠報告は今と変わらない時期にしたと記憶しています。
夫に「あなたから妊娠の報告してもらえないかな…」と話しました。
そうしたら「まだしない方がいいよ。もしかしたら流れるかもしれないし」と。
「つわりがしんどくて、お義母さんの手伝いがままならないかもしれないし」と言いました。
すると「とりあえず動いてるフリ、手伝うフリしてたらいいじゃん。何か体調悪いのかな?って思うんじゃない?」と。
夫にはガッカリしました。
土曜日が憂鬱です。
つわりがツラくて手伝えないかもしれないという考えは妊婦様になっているんでしょうか…。
つわり中も仕事に行く人もいるので、やはり私がワガママなだけなのか。
もちろん出来ることはやるつもりなんですが、今から気分が落ち込みます。
やはり妊娠報告するのはまだ早過ぎるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で姑に伝えたらいいのではないでしょうか?
つわりで辛いから手伝えませんなり
帰省できませんなり電話で言っていいと思います。

2016.8.10 16:24 44

匿名(45歳)

妊娠おめでとうございます。
10週なら報告してもいいと思いますよ。身内ですし。
お義母さんも妊娠を知らなければ、主さんが具合悪そうにしていたり、手伝いをまともにできなかったりすると嫌な気持ちになるかもしれませんしね。手伝っているフリなんて普通は見透かされますよね。

妊娠しているから手伝いができないとは思いませんが、どうしても気分が悪くなったら少し休んだりするべきだとは思いますよ。それは甘えではないでしょう。

主さんからお義母さんに報告してみては?

2016.8.10 16:56 14

からから(35歳)

もし報告してから駄目になったらという気持ちはわかりますが報告せずに無理をして駄目になったらそれこそ悔やんでも悔やみきれません。

今はあなたがやりたいようにしてストレスを減らすのが一番赤ちゃんのためになると思います。

遠方などで滅多に義両親に会わない人は安定期まで隠すのもよいですが直近で予定があるならば話してしまえばよいですよ。

2016.8.10 17:40 56

どら焼き(32歳)

お返事ありがとうございます。
まだ夫は言わない方がいいと言っていますが、明日にでも私から義両親へ報告します。
ありがとうございました。

2016.8.10 20:58 6

ひろみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page