HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療のお金の工面について

不妊治療のお金の工面について

2016.8.21 18:32    1 16

質問者: みけこ♪さん(33歳)

先日こちらでアドバイスをいただき、県内でも有名な不妊治療クリニックを夫婦で受診しました。一年近くタイミングで授からなかったためです。

とりあえず必要な検査は受け、現時点で血液検査の一部と主人の精液検査の結果が出まして、私のプロラクチン値が52.59、TSHが3.91で高いことがわかり、甲状腺機能低下を補うチラーヂンを出されました。

治療に前向きに取り組みたいのですが、いくらかかるか金額が不安で、専業主婦のためバイトをし、足りない分は主人に支援してほしいと話したのですが、私にしか原因がないので、お金は一切出さないし、助けられないと言われました。

年齢の面で早く治療が必要で、すぐ工面したいなら、授かった時点で妊娠中も更に働き、稼いで俺に金を返せとまで言われてしまっています。

確かに検査のみで3万ぐらいかかってしまい、私も先行き不安です。大変な額がかかると思いますから、働かないといけないと思います。
でも家事の質は落としてはいけないと言われており、体力的にも精神的にも不安です。
主人の年収の関係で、助成金は申請できません。

女性のみに問題がある場合で不妊治療をなさっている方、お金はどう工面されていますか?

正直ショックで、そもそも主人の子どもを授かりたいのかまでわからなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、おかしいですよ。モラハラでは?

不妊治療は夫婦の問題です。原因がある方だけが金銭負担なんて聞いたことないです。思いやりのかけらもないですね。

私ならそう言われたら冷めてしまいますし、その相手の子供を作ることをやめます。

妊娠する前からそういう調子なのですから、妊娠しても苦労されると思いますよ。。余計なお世話とは百も承知で言わせていただきますが結婚生活自体見直された方がいいのでは。。

2016.8.21 19:11 217

サリ(33歳)

そんなことを言う旦那さんがいるなんて驚きました。夫婦二人のお子さんなんですよ。

原因がないからお金を出さないって随分心の狭い話です。金銭面で協力してもらわないと治療なんて高くて受けれないですよ…

私は一人目は自然に授かりましたが二人目が不妊で体外授精で授かりました。今は専業主婦ですが結婚して暫くは激務で働いていたので私の貯蓄もありました。

生活費を削って私の貯蓄も削って治療費を捻出しました。治療費、薬代など本当に高いんですよ…。検査、採卵、移植を数回やりましたが100万を超えました。

一回で運よく授かれれば別ですが数こなすとお金が飛ぶように消えていきます(泣)

本当に旦那さんとのお子さんが欲しいのか冷静に考えてください。

2016.8.21 19:17 66

はるか(34歳)

質問の答えにならないですが…
治療して妊娠できたら今度は妊婦健診代や出産費用はお前の病院代だから俺は出さないって言いそうな旦那さんですね。そんな旦那さんと子供作って大丈夫ですか?

2016.8.21 20:13 89

匿名(34歳)

そんなご主人の子が欲しいですか?
授かったとして養育費とかきちんと出してくれますかね。

うちは私に原因がありました。夫婦別財布ですが、毎月同じだけ共通の口座に貯蓄していてそこから治療費は出しました。

体外をはじめてからは湯水のようにお金は飛んでいき、年間250万ペースでした。

もし主さんが扶養内でバイトなりして工面したとして、助成金がもらえる世帯ならば貰って、残りは年末の医療費控除で申請すればいくらか返ってきますが、おそらくそれはご主人に返ってきますよね。そういう場合は返してくれますかね。素朴な疑問です。

何はともあれ私ならこれからの結婚生活の継続すら考えるレベルかと思います。

2016.8.21 20:25 122

まりん(35歳)

そんなご主人がよく専業主婦を許しましたね。
今まで貴女に掛かる経費はどうしていたのでしょう?
今後あなたがガンとか重大な病気に掛かり高額な治療が必要となったらご主人はどうしますかね?
逆に今後ご主人が病気や障害者になった時に支えられます?
私なら無理です。

2016.8.21 23:16 48

沙羅(39歳)

お金の工面はどうされてる?と言う前に金銭面だけじゃなくても支えにならない様な、してくれないような旦那さんのお子さん欲しいですか?
いくら子供が欲しいとはいえお二人のお子さんなのお金返せまで言うこの人と今後うまくやってけるのか?と思います。
正直ビックリしました。
妊娠以前の問題です。

ちなみに我が家は旦那はいろんな面で協力的でした。
3万ならまだ良い方です。
それでも出来なければ体外受精以上になると助成はあっても何十万はまずかかってきます。
そんな協力的じゃない相手との不妊治療は無謀だと感じます。
お金がなんとか出来たら…の問題じゃない気がします。

出し惜しみするのは治療のお金だけですか?
妊婦健診等にかかってくる(全てが無料じゃない)ものは?
みけこが妊娠してるんだから自分で払ってなどと言わないでしょうね…?
あり得そうで怖いです。
もっと話し合いしましょう。

あとプロラクチンは高すぎなので脳MRIをしなければいけない事にもなる所もあります。
脳下垂体腫瘍の疑いで。
MRI検査も安くはないです。
流産予防にもきちんとプロラクチン下げてから妊娠に臨んでください。

2016.8.22 01:56 43

るり(36歳)

旦那さん、治療をしてまで子どもは望んでいないのでは?
ご夫婦でちゃんと話し合い、旦那さんもしっかり納得した上での不妊治療なのでしょうか?

費用についてはそんなに知識がないのでアドバイスはできませんが、旦那さんが今のまま変わらない考えでいれば、治療・妊娠・子育て…これらに関わる費用について、全て主さんの責任でやりなさいよ、自分はそこまで子どもは望んでないんだから子どもに掛かるものは自分で何とかしなさいよ!なんて事態にもなりませんか?

こんな事ならば、不妊治療以前の問題ですよね。
旦那さんの本心をちゃんと聞く必要があるかと思いますがいかがですか?

2016.8.22 09:46 43

ナナコ(44歳)

数値的には正常値の範囲外ではあるけど、そんなにひどい数値とも思えません。高プロラクチンの人は1000以上の人もいるので。
TSHもたいして高くもないですね。薬ですぐ下がると思います。

質問者さんに明らかな原因があるというよりも、原因不明といった方がいいぐらいだと思います。

精液検査に異常がなくても、みつからなかった異常がある可能性もあります。遺伝子的な場合もあるし。

つまり質問者さんだけが絶対悪いとは限らないということです。

どちらにしろご主人さんともう少し話し合いをされた方が良いのではないでしょうか。

2016.8.22 10:04 12

くまこ(38歳)

トピ主です。

昨晩より本当に沢山の方にお話を伺え、また、同意していらっしゃる方も沢山おり、感謝致しますと共に、一斉でのお返事になりますこと申し訳ありません。

元々私は、主人が国内外問わず転勤があること、私の仕事がその都合ですぐ辞められないこと、結婚にあたり、多忙さを家事で支えて欲しいとの理由で、悩みつつも退職して専業主婦になりました。

今までのお金は、生活費をもらって、2人で相談しつつやりくりしてきました。
子どものことは共通の目標だし、とことん一緒に頑張ろうと話してクリニックデビューした矢先、主人に問題がなく、私にのみあることがわかり、強気に出た様子でした。

私が結婚前に、うつや保険外の漢方治療をしていた関係で貯金がないことも悪いのですが(完治してます)、
こんなに問題があるのは普通ではない、普通はお金をかけず妊娠できるのに、俺がお金を出す理由はないし、俺だって子どもが欲しいのに俺を不幸にしたと言われてしまいました。
ただでさえ検査結果にショックななか、支えてほしい人に支えてもらえない中では、治療どころか結婚生活できるかが疑問ですよね。痛感しました。よく考えます。

治療費を問題がある側だけが負担するのは普通なのか、そういった相談は直接の知り合いにはなかなか話せないものです。多くの方にご意見をいただき、本当にありがとうございます。

2016.8.22 10:27 7

みけこ♪(33歳)

最初にレスした者です。ご主人、質問者さんにきつく当たっておられるようですが••••結婚生活って必ずしも順調な時ばかりでなく、途中病気になったりアクシデントに見舞われたりいろいろあるものですよね。(結婚式でも『病める時も健やかなる時も』って言いますし)そこを協力して乗り越えようとしない時点で夫婦として機能してないのではないかなと思いました。

今回は不妊治療ですが、例えば質問者さんが別の病気になって看病が必要になった時、このご主人で大丈夫でしょうか?また『俺を不幸にした』なんて言いそうですよね。

仮に私が今回のご主人の立場だったらと想像してみて、それが結婚前にわかっていたのにあえて言わなかったというのは問題外として、結婚後判明して相手も真摯に向き合って治療していこうという気持ちを持ってくれているのなら、とてもじゃないけど責める気持ちになんてなれないです。1番ショックなのは本人だと思いますから。

お節介ですがいろんなこと、よく考えてみてくださいね。

2016.8.22 12:03 78

サリ(33歳)

締め後に失礼いたします。

>こんなに問題があるのは普通ではない、普通はお金をかけず妊娠できるのに、俺がお金を出す理由はないし、俺だって子どもが欲しいのに俺を不幸にしたと言われてしまいました。

もうね、これがすべてですよ。
自分に原因があってショックなのは主さんなのに
気遣うこともせずに俺を不幸にしたって優しさの欠片もない、
妻・子供よりお金が大事なケチで最低な男ですね。

ある程度お金を渡しておけば家事を完璧にしてくれて
お金を掛けずに妊娠してくれて育児もやってくれる。
失礼ですがご主人は子供を産んでくれる家政婦さんが欲しかったんですね。

治療をするにしろ、しないにしろ少しでも働いて貯金を持っていた方が
良いと思います。
上の方が言われているように主さんが病気になっても
治療費を出してもらえるかわかりませんよ。
病人に対して早く働いて返せって言いそうですね。

今後の結婚生活を考えた時に貯金があれば思い切った決断ができます。
お金がなければケチで最低な男であってもしがみついて
生きていくしかありません。

人のご主人を悪く言ってごめんなさいね。
でも妊娠する前にご主人がどんな人かわかって良かったと思いますよ。

2016.8.22 13:04 120

ネイリスト(38歳)

トピ主です。

くまこさん

先ほど全体にレス後にご意見を拝見しました。午前中、病院に行ったのですが、仰る通り数値は深刻なレベルではないようです。
過度に気にしすぎる方がよくないし、薬で安定するはずと先生には言われました。

とりあえず予約もしましたから検査のための通院はもう少ししますが、そもそも主人の子どもが欲しいのかのレベルで考える段階です。よく話し合いをと思います。

ありがとうございました。

サリさん

親身なレスを何度もありがとうございます。嬉しいです。

仰るとおりだと思います。
今後何かがあったときに、助けるどころか追い詰められる気がして、またここまで傷つけられてしまうと、今後逆に主人に何かあっても助けたいと思える自信もありません。

そもそも結婚生活を続けるかを考える段階だと思えてきました。
お節介だなんてとんでもない。
客観的にご意見をいただき、本当にありがとうございます。

ネイリストさん

ご意見ありがとうございます。
客観的なご意見ですから、悪く言うのは構いませんし、私も同じ気持ちです。有難いです。
結局、妻より子どもより、何より自分のお金が第一なのがよくわかりましたと、主人にはっきり伝えました。

離婚にしても貯金がなければ戦えませんから、家事の合間でも働きに出る予定です。

ただ、一昨日結果を聞いたばかりで気が動転しています。そこに追い打ちをかけられたので、今日も検査後にタガが外れたように涙が止まりませんでした。
冷静な判断ができない精神状態です。しっかり心を落ち着かせたいと思います。

ありがとうございます。

2016.8.22 14:14 23

みけこ♪(33歳)

結婚9年目、休み休みの治療が8年になります。(11月の私の誕生日が来たら治療は終わりと決めています)

三年前に主人が転職をするまではいわゆる低所得層でした。

治療を優先してきたので、収入が平均的になったとはいえ、まだまだ貯蓄は少ないですが、主人は一度たりとも私を責める(わたしの年齢が最大の原因)ことはなく「お金がかかることは仕方がない」と言ってくれています。 

一度、「子供の一人も生めないような役立たずの嫁はいらないでしょ?」と言うと、烈火の如く怒り出しました。
「自分のこと役立たずとか言うな!」と。

その時、不妊治療にはお互いをオモイヤル気持ちが大事だと悟りました。
私が主さんの立場なら、嫁を労る気持ちがないような人とは一緒に生きていけないので迷わず離婚します。

主さんにとって何が一番幸せかをじっくり考えてみた方がいいのではないでしょうか?

2016.8.22 21:14 21

ワンコ(43歳)

ワンコさん

貴重な体験談ありがとうございました。拝見し、涙が止まらなくなりました。ショックを受けています。正直、羨ましいとさえ感じています。

うちの主人は、仕事熱心で幸い年収には恵まれていますが、せっかくの稼ぎを私が削って邪魔をしていると感じている様子でした。
不妊治療をする女性への差別的発言や、私に対して給料泥棒だと言ったこともあります。主人に言われるまま退職したことを、本当に後悔しています。

検査でショックを受けようがどんなに痛い思いをしようが、耐えることができるのは、一番身近である主人が精神的な支えになってくれることです。お互いへの思いやりがなければ続けられませんよね。ワンコさんのご主人は、人として最も大切なことを理解されている方なんですね。

私だって、原因が見つかったことで、主人に申し訳ない気持ちもあります。治療費のために働きたいです。

でも頭ごなしに責められ、金銭面の援助はしない、1人で何とかしろとまで突き放されてしまっては、申し訳ないとの言葉だって、素直に言えなくなってしまいます。
ショックを受けたことに対して、私の気持ちを想像して欲しいだなんて、言わなくてもいいことをわざわざ言わなければならない苦痛。言っても結局俺の金が欲しいんだろうと言われる苦痛。援助して欲しいだなんて、本当は自分から言いたくなんかないという葛藤。

人の痛みを共有できない人のために辛い思いをして頑張る意味なんか、見いだせなくなります。

昨日、元から予約してあった卵管造影検査、子宮鏡検査をしたのですが、造影剤の痛みが引き金となり、これまでの我慢が爆発し、泣きすぎて動けなくなりました。

今日これからもう1度卵管の撮影に行きますが、もし結果が悪かったら。更に検査や手術の必要性が出てきたら。
体のことや痛みはいくらでも我慢しますが、責められる恐怖でこれからも怯えることになるなら、お互いの両親に全てを話し、最悪の選択肢も考えるつもりです。しっかり主人と話をします。

長くなりましたが、貴重なお話をありがとうございました。末筆ですが、ワンコさんご夫婦にコウノトリさんがやって来ますように。

2016.8.23 12:31 18

みけこ♪(33歳)

みけこ♪さん

とても失礼なことを書きますが、私なら、そんな男との結婚生活を続けて行きたくありません。無理です。
今までどんな良い思い出があったとしても、そんな人との子供を持ちたいなんて気持ちはどこかに吹き飛びますね。そんなことを言われてでも、今なお子供が欲しいと思えるなら、なぜそう思えるのかを聞きたいくらいです。

2016.8.23 12:36 37

てぃあてぃあ(43歳)

てぃあてぃあさん

レスありがとうございます。

検査結果が出たのが先週末で、それ自体にもショックを受けていたため、何も考えられなかったのですが、今になって少しずつ自分の気持ちに向き合うようなってきました。

子どもに関わる仕事をしていたため、自分の子どもをもつ夢は諦めきれません。が、仮に産まれたとして、子どもにまで苦労をさせてしまうことが、お蔭さまで想像できてきました。

予約してしまった検診はこれからの自分のためと割り切り、検査の費用と、然るべき決断のための費用を工面することを当面の目標にしたいと考えています。

2016.8.23 12:58 5

みけこ♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page