HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フライング検査について

フライング検査について

2016.8.22 21:26    3 17

質問者: もっぷさん(38歳)

私はよく、フライング検査をするのですが、同じ高温期で他の人のフライング結果はどうだったのかなぁ?とネットを検索していると、いつもジネコの回答を見ることになります。
そこで感じたのが、フライング検査が大嫌いというか、フライングは意味が無いと思っているだろう人たちが、フライングしている人の質問に「待てない方のようですね」とか、「いくら質問したって説明書に書いてある期間以外の検査は陰性です」とか、なんでわざわざ書くんだろう?と不思議に思います。
フライングしちゃう人もいればじっと待てる人もいる。フライングしちゃう人はフライングする人の気持ちが多少はわかるのでしょうから回答するのはわかるのですが、どーしてフライングする人に批判的な人がわざわざフライングしてる人の質問を読んでわざわざ回答するんでしょう?
たまたま検索かけたら出てきたジネコの質問を開いてみたら(質問内容が私も知りたい内容の事があるので開けるのですが)ほんと意地悪な人の回答に腹が立ちますし、なんか悲しくなります。
性善説なんて無いんだなぁと思い知らされますね。他人の不幸やがっかりする姿がそんなに見たいのでしょうか??
ただただ不思議で質問しました。
何故、フライングに反対なのに、フライングに関する質問を読み、それに対して意地悪な回答をするのか教えてください。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問読んで笑ってしまいました。
主さん、なかなか勇気がありますね。
でも、私も全く同じことを思っていました。
他のサイトでは、フライングの結果について、真摯に相談に乗ってくれるのに
こちらでは、質問に答えずフライングしたことを批判されますよね。
気に入らないなら、スルーすればいいのに、って私も思います。
ちなみに、私もフライングする派でした。
子供は二人授かったのですが、他のサイトで相談にのってもらい、ここでは怖くて聞けませんでした。

2016.8.22 22:06 48

みかん(37歳)

私も同じように思っている一人です。
この質問はフライング批判をしている方ご本人に回答を求めているのでしょうか?
チャレンジャーだなと思いました。素敵です。
フライングするしないは、本人の好きなようにしたらいいと思います。
フライングして陰性だった時に自暴自棄になって薬の服用が嫌になるようだったらしない方がいいし、フライングした方が覚悟が出来て良いという人はすればいいし。
フライングすることで化学流産を知り、着床障害の可能性を考えたい人だっていると思います。
誰に迷惑をかけるわけでもないのに、なぜ噛みつくのか私も不思議でした。
便乗してしまってごめんなさい。
私も回答を興味深く拝見したいと思います。

2016.8.22 23:16 20

スパイス(34歳)

フライングに対する質問の仕方も色々で
フライングする気持ちはわかりますが結果が陰性なのに、妊娠の確率は?なんて質問をみると、検査薬や医者にも分からない時期にこの質問するって無知なの?子供が欲しいなら妊娠について、自分の体について、検査薬についてモウ少し勉強した方が良いのでは?と思ってしまいます。
なのでフライングする事に反対という訳ではなく陽性なら良かったですね!って思いますし、フライングして陽性だという人に意地悪なレスをする人は僻みかな?と思いますが陰性なら待つしかないって意見は凄く当たり前の反応じゃないかと主さんのスレを見て感じましたが、結果がどっちの場合の話で主さんはイライラされているのでしょうか?

2016.8.22 23:27 127

にか(27歳)

他のサイトがどんなサイトなのかわかりませんが、ジネコは不妊で悩んでいる方も多いせいではないかなと思いました。

検査薬を使った経験があまりないと、フライング検査自体がイベント的というか、使ってみました!ってしゃべるのも新鮮だったりします。

でも、何度もがっかりを繰り返している人から見たらどうだろう?

フライングして陰性でしたが可能性はあるでしょうか?って質問する人って、長く授からずに悩んでいる人から見れば軽いノリに感じてしまうのではと想像すると、つっかかっている人も切実な思いをかかえているように感じます。

2016.8.22 23:50 26

ん〜(38歳)

私はフライングしない派ですが、それは結果が出ても結局モヤモヤした気持ちのままで過ごすことは変わらないからです。

フライング派の方もそれは分かっているだろうに、ここで「妊娠してますか?」などと誰も答えられない質問をする人がいるので辟易してるんだと思いますよ。

私はレスしませんが、自分の中で処理できないのならフライングしなければよいのにと思います。したい気持ちは分かりますが。

2016.8.23 04:50 132

そうねー(35歳)

それはフライングに反対というのではなくて、

本来フライングなんだから、どんな結果が出ても自己責任なんだから、やるんだったらそれをわきまえてやりなさいよ。

っていう気持ちが強いのではないでしょうか。

結果にオロオロ悩んだり、
薄い線が出たら妊娠してるでしょうか?
線が出なかったらまだ早かったんでしょうか?
どちらにしても、自分にとって
都合がいいように解釈したいんですよね。そのつもりでやってるんなら、人の意見なんて聞かずに期待をもって待ってればよいのでは?
暖かい励ましの言葉がほしいなら、書き方も大事だと思いますよ。

2016.8.23 08:01 161

ごみ捨ていかなきゃ(38歳)

フライング検査をまだ着床したかしてないかの時期にして陰性でもう望みはないのでしょうか?とか薬を飲みたいから…といったレスが正直大っ嫌いです。

そうなんです、フライング検査には反対しませんが批判してくる人の言うこともごもっともです。

だって検査すべき日にちまではわからないんです。
陰性だったのに薬を飲んでも大丈夫でしょうか?ってそのために検査したんでしょう?って突っ込みたくなります。

あと薄い線ができてこれはどちらなのでしょうか?も微妙な時期にするからそういうモヤモヤなことになるので自己解決出来ないならしないほうがいいんじゃないと言いたいのです。
あとHCG打ったのにライン出てどちらかというのもそこはするな!って思います(笑)

フライングは本当にわからないのでこれからラインが出るかもしれませんがそんな微妙な時期にフライングをして人に聞いて期待を持ちたいだけなんでしょうけどぬか喜び、過度な期待は精神的には良くないです。

返って落差が大きくて1番きついのは本人です。

主さんはフライングをしてレスしてたとしたらどういう回答が欲しいのでしょうか?
「私もフライングよくするんです、きっと大丈夫ですよ、出来てもいるといいですね」みたいな回答?
ただ談話をしたいだけですか?聞いて欲しいだけ?

フライングに批判する人はフライングが反対ではなくてその後のその人の行動や感情にイライラするにだと思います。
私も含め。

2016.8.23 09:40 154

あつこ(36歳)

私はフライング派です。毎回フライングしていました。

ただ、人に聞いたりはしません。フライングの時点で全て自己責任なので。

どのような結果が出ても自分の中で受け止めます。人様だってそんな不確かな状況で聞かれても「知らんがな」ってなりますよね。それに検査薬の推奨する生理予定日1週間後じゃ無くても、生理予定日には全てわかるじゃ無いですか。

メーカーな推奨していない方法でしている以上確実なことは何も無いし自己責任、なので聞かれても困るだけだと思います。それを理解せずに都合のいい答えを知りたがる方が多いので、みなさんついついズバッと言ってしまうのでは?

2016.8.23 10:24 69

真夏(33歳)

別にフライングに反対ではないですが、フライングの質問をする人で「妊娠してますか」という書き方する人には厳しめのレスがついても仕方がないと思っています。
人にきいても意味がないことを聞いている人にイライラします。

掲示板の使い方ってさまざまなので、なぜそのスレを開けるのだろう、レスするのだろうという考えもどうなの?と思います。
主さんだっていくら知りたいからといっても他のサイトでは優しい回答がつく、ジネコでは厳しめのレスがつくと思っているならジネコは開かなければいいんじゃないですか?
それでも読みたいならスルーできるくらいにならないと…

主さんの知りたい内容ってなんですか?
自分と同じ状況の人で妊娠した人のレスを見たいだけなんじゃないですか?
私は掲示板って質問する場所、アドバイスする場所だと思っているのでそういう人はブログを書けば?もしくはブログを検索すれば?と思います。
ブログにだってフライングした人の記事はたくさんありますよ。

主さんみたいな人ってたまにいますが、掲示板向きじゃないんだろうなあと思います。
フライングが嫌いとか、他人の不幸やがっかりする姿がみたいとかちょっとずれているなと思います。

2016.8.23 11:15 97

ぴざ(37歳)

この内容に関係なく、嫌なら批判するなら見なきゃ良いのに、回答しなきゃいいのにはちょっと違うと思いますよ〜。
それは書いてる人が批判受けたくない都合であって正直勝手です。このような場では。
批判される理由が何かしらあるから批判されるのです。

他のサイトは寛大なんですね。
でもこのような場所って必ずしも自分が求めている回答とは限らないので批判が嫌なら見なきゃいいのにではなくて質問した側がこのような場所は不向きで友人から親かカウンセリングかにでも相談して優しい言葉を貰った方がいいですね。

それに私も主さんが《結局時期にならないと誰にもわからないフライングのレス》をしたとしてどのような回答を求めているのか欲しいのか、批判じゃなければなんでもOKなのかを是非聞いてみたいです。

結局フライングしてもまだ時期じゃないからわからないと思うが妥当な答えですけどそれが厳しい意見になるのですよね?
安易に妊娠してますよと言われたいですか?
理解し難いですね。

そういえば昔、医師にこう言われたのに違ったと医師である立場なのに!怒り狂ってる方いましたが医師にだってフライング時期はわからないんです。
医師なのにわからないの?とか神じゃないですから。

2016.8.23 12:35 94

ミヤ(33歳)

皆さまご回答有難うございました。トピ主です。
私はフライングした結果についての質問を、掲示板でしたことは無いのです。
でも、そんな言い方しなくてもいいのにと不快になる回答があまりにも目についたので純粋に質問してみました。ジネコでは、厳しい意見がつく。なんて私は知らなかったので検索して上の方にあれば開けて見てみる感じで全く知りませんでしたし、知ってたとしても、内容が知りたくて開いてしまうと思います。
妊娠してますか?っていう質問の回答にそんなに責任を持つ必要もないと思いますし、皆さんが仰っているように、正直わからないという事なのでしょう。でも、それでも質問しているのは、不妊治療している事を友人にも話していなくて相談できず、不安と期待でいてもたってもいられずに質問しているんだろうな。。。と私は感じます。そのように感じない方も多いんだなと今回の回答をみてよく分かりました。
どなたかが、私のような人は賛成意見も反対意見も出る様な掲示板は合わないでしょうねと仰っていましたが、私は逆にどっちもの意見を聞きたくてこの掲示板に書き込みしました。フライングはしますが、フライング結果の関しての質問はしても仕方がないと思っているのでしませんしね。ただ、フライングの質問をしている人達って、厳しい事が言われたいと思って質問している様にはあまり感じられなくないですか?私は、質問の文面からその様に汲み取りますけど、文面から相手を思いやるみたいな気持ちは掲示板には必要ないという事なのだなと理解しました。
質問する人も、そういう覚悟を持って質問しなさいよという事ですね。
あと、厳しい回答が多いのはジネコだけではないかもしれません。私個人が見てみた範囲なので、一般的にとは言えないと思います。私見が入ってしまい、申し訳ありません。

最後に言いたいのは、質問する側の質問の仕方を沢山の方がご指摘なさっていましたが、それは回答する側にも言えると思いませんか?幸いこの回答にはそんなに酷い方はいらっしゃいませんでしたが、見ているだけでも辛くなるような辛辣な物言いで回答なさっている方も見かけます。お互いが嫌な思いをしないに越した事はないので、言い方を考えるだけでも良いのかな、とも思いました。
私のような人は時々いると誰かが仰っていましたが、私ってどんな人なのでしょう?この質問だけで私の事をわかって下さり有難うございます。凄いなと思います。できれば、私みたいな人が増えて欲しいと思います。私みたいなひとは、嫌いな人多そうですけどね(笑)

最後に、皆様のご意見が伺えて本当に良かったです。私の質問のしかたが悪く申し訳ありませんでした。でも、私は掲示板向きかもしれません!
また、知りたい事が出てきたら質問させていただきます。
本当に有難うございました!

2016.8.23 14:49 25

もっぷ(38歳)

主さんのレスみましたが、要はどんな質問も悪気があるわけではないから優しく答えたらいいのにってことですよね。

客観的に意味不明、又は無意味な質問をしている人にそこまで心を配らないといけないのですか?

不特定多数が集まる掲示板でそのような質問をしたところで手厳しい答えが出ることは当然ありえます。質問した側に非はないのでしょうか。

2016.8.23 16:20 71

真夏(33歳)

「厳しいコメントが欲しいわけではなくてスレをたてているんだろうな」とスレ主さんの気持ちを汲み取ることが出来て思いやりの心がある私、とさりげなくアピールしている主さんは、そのような投稿にレスするとしたら一体どのようなお返事をするんですか?

意地悪なコメントと厳しいコメントの違いがわかっていますか?

フライング検査においては、無責任な優しいコメントの方が意地悪になる場合もありますよね。

そこがわからない人、明らかに人を傷付けようという意図のコメントを見極めスルー出来ない人は、掲示板には向いてないのかもしれません。

これも主さんにとっては意地悪なコメントになるのかな。

2016.8.23 17:00 80

そう?(秘密)

締め後に失礼します。

>妊娠してますか?っていう質問の回答にそんなに責任を持つ必要もない

というのはちょっと違うと思います。

主さんは不妊治療の経験がおありなんでしょうか?
私は顕微受精までしました。友人、知人にも相談していません。
だから、いろいろ情報を得たくてここに来ています。

質問によってはかなり専門的な内容で、それに対して細かい回答が寄せられることもあります。みなさん、勉強されていて知識があって、だからこそ参考になるような回答がしたいんだと思います。
気休めで励ましのようなことは書けないし、私もそんな言葉要らないです。

2016.8.23 17:16 106

ごみ捨ていかなきゃ(38歳)

>>私のような人は時々いると誰かが仰っていましたが、私ってどんな人なのでしょう?この質問だけで私の事をわかって下さり有難うございます。凄いなと思います。

この文章と最後の(笑)マーク、締レスすべてを読んで…

主さんの心からの気持ちなんですか?
それとも皮肉なんですか?

締レスを読んでものすごく嫌な気持ちになりました。
お互い嫌な気持ちにならないように…と書いている人の文章には到底思えません。
もし心からそう思って書いているのだとしたら主さんは知らず知らずに人を不快にさせていると思いますよ。

最後に質問ですが、主さんはフライングの何が知りたかったのですか?

2016.8.23 18:22 154

イカ焼き(38歳)

再び失礼します。
主さん、なぜフライングに批判が来るのか?とこんなにわかりやすい回答沢山寄せられてるのに全然わかってないですよね。

⇨フライングの質問をしている人達って、厳しい事が言われたいと思って質問している様にはあまり感じられなくないですか?

そうですよ、誰だって批判レスをして欲しい、期待してるわけじゃないんですよ。
フライングはしても構わないけど微妙な時期に検査してどっちなのか?と人に聞くという内容が明らかにおかしいからです。

だからそういった回答が嫌なら質問する側も質問の仕方があるという事なんです。
なのに回答側も…と言ってる主さんはよほど天然でしょうか?

それに回答に責任持つ事ないって確かに責任は持てませんが質問する側もある意味真剣だろうし適当にチャチャッと答えてくださいとも思ってませんよ。
主さんはなんかズレてるというか両側の気持ちわかってない様な気がします。

2016.8.23 20:21 152

あつこ(36歳)

主さんの言いたいことも分かりますよ。
ただ、これがジネコっていうかなんていうか。
多分ジネコでフライングの質問するときは、フライングなので確定ではないことは承知しており、ただ経験者のみなさんがどうだったか聞いてみたいこと、フライングの是非を問うスレではないこと。を文章中に入れる必要があると思います。
フライングのスレに否定的な意見をいう人はある意味親切です。
でも、初歩的な誰にも答えの分からない質問しないでよ。もっと勉強しなよ。イライラする。ていう気持ちでレスする人もいるのでは?
私はフライングではなくて基礎体温と夫婦生活のタイミングをたくさん書いて妊娠してますか?という質問に、そんな気持ちになったことがあります。
まあ、いちいち全部見るのも面倒なのでレスしませんけど。
否定的であってもレスする人は親切か、ポテンシャルが高くてそういう無知な質問にイライラ、一言申したいかどちらかでしょう。
それはさておき、要は、質問の趣旨をはっきりとさせることが重要かと思われます。
それか、別のサイトを探した方が無難です。

2016.8.23 22:49 34

アサリ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page