HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 流産決定後のメンタル

流産決定後のメンタル

2016.9.7 08:25    0 6

質問者: よこみゃさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして、昨日8w5dで胎芽の成長と心拍停止で流産宣告されてきました。

不妊治療始めて3年。
ホルモン補充期
凍結胚盤胞移植で初めての妊娠→流産です。

大学病院では自然に任せて出るのを待とうと言われましたが、1ヶ月半はかかると言われ
メンタルが持つか心配です。

頭では、卵の生命力で仕方がなかった
少しでも来てくれて、本当に良かった
っと、思っているのですが…。

心と身体が付いてきません…。
悪阻や胸の痛みはもちろんまだ続いてます
ホルモン補充を突然やめたからか
身体が急に熱くなったり
夕方から夜中にかけて凄く不安や辛くなり
心がザワザワ、発狂したくなる衝動が…。
夜も寝れないし、昨日夜中に泣きながら
死にたいと主人に漏らしてたみたいです

主人や周りの友人は心配してくれますが
このまま私はどうなってしまうんだろう…。

とても不安です。
心療内科に行こうとも考えていますが
流産で、苦しんでるのは自分だけじゃないし
甘えなのかな…。っとも思ってしまいます。

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、助言頂けるとありがたいですm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似てます。つい最近8w6dの診察で心拍停止してました。
1週間前の診察では、心拍数は測ってなかったものの、見た感じでは
大丈夫って言われて、順調に育ってくれることを祈ってました。
私は、翌日にまたエコーを見て、今後どうするかの話をしようと
言われましたが、もう、手術することを決め
9w0dにあたる日に、手術しました。

先生も、このくらい大きくなってると、自然に出てくるのを待ってると
いつになるか、分からない。
次の治療を早く始めるためにも、手術をするのはいいこと、と言ってました。
それに、長くお腹にとどめておくのも、母体にとってはあまりよくないとも
聞いたことがあります。
いつ始まるか分からない、出血と腹痛を待つのも私は耐えられません。

自然か手術かでどちらもメリットデメリットあるのでしょうが、
早めに出してあげた方が後々いいと思います。
手術するかどうかの質問でないのに、この回答ですみません。

メンタルについては、手術した後でも、私は不安定で
まだ病院の診察以外、外に出れてません。
死にたいと口にしたこともあります。
よこみやさんと同じように、心療内科に行きたいとも思いました。
今は、まずは身体を回復させて、
時間はかかりますが、次の治療が開始できるようになるまで待つしかないのですが、
早く再開したいと思うようになりました。
うまく言えませんが、いっぱい泣いて、気持ちが落ち着くまで好きなことをして過ごしたらいいと思います。
早く、心も体も回復されますように。

2016.9.7 10:05 7

茜(35歳)

2回流産したことがあり1回は自然に出てくるのを待ちもう1回は手術しました。

自然に待つと毎日出血するので体力を消耗するしいつ大出血で倒れるかもしれないと思うと外出もできなくてストレスでした。私は手術をおすすめします。そっちのほうが楽ですよ。

わたしは流産後丸々2日寝られないというひどい不眠症になりましたが2ヶ月かかって2時半には寝られるようになりました。もう少しで完全に治りそうです。

2016.9.7 10:22 5

麦茶(32歳)

よこみゃ様
とてもお辛いですよね…お気持ちわかります。
私も不妊治療でようやく心拍確認できた1週間後に流産しました。
その日から毎日悲しくて辛くて死にそうでした。
でも私の場合は手術後、つわりがなくなってから吹っ切れました。
水子供養に行き、初めて妊娠できたことや、頑張ってくれた命に感謝の気持ちでいっぱいになりました。今度こそ逢えるように、その後も何度も胚移植を繰り返してます。(まだ逢えてませんが)
よこみゃ様は甘えてないですよ。流産したら誰でも辛いに決まってますから。心療内科行くのもいいと思います。

2016.9.7 13:33 6

ライリー(29歳)

お辛かったですね。
私も二年前ですが流産経験者です。
多嚢胞だったので、薬で治療し、周りが妊娠していく中、なかなか出来ず、やっと出来たと思ったら流産、、、
あの時は赤ちゃんを見るのも辛く、苦しく、死にたいとも思ってました。
医者からは手術を勧められ、手術にしました。
麻酔をかけるので、手術中は痛みはほぼなくあっという間でしたよ。
流産手術をした後は、子宮が綺麗になるので妊娠しやすいとも言われました。

手術後は、水子供養をし、気晴らしに旅行に行ったり、好きなことをして過ごしました。

京都の安井金比羅宮が悪い縁を切り、良い縁を結ぶと言われていて、流産や不妊で悩んでる方が、そこに行ったら妊娠したという人もいたので、行ってみました。
そしたら、なんとその月に妊娠!しかも自然妊娠。
妊娠は難しいと言われてた私も、今は一児の母です。

今はお辛いと思いますが、一度妊娠出来たということは、妊娠出来るということが証明されたので、また必ず赤ちゃんが主さんの所に来てくれるはず!

なかなかうまくお伝え出来ず、申し訳ありません。お身体はお大事にされて下さいね!

2016.9.7 18:07 2

ムーミン(33歳)

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます(TT)皆様どうやって乗り越えられたのか不思議なくらい辛くて…。
明日心療内科に電話してみようと思います。

やはり手術の方が良いのかなっと思いました。血管恐怖症(失神するくらい重度)で採卵の手術も大変だったので、正直先生は私の手術めんどくさいのだと思います(自然に出なかったら手術だけど…点滴があるからね…。っとめんどくさそうに言われました)

でも、1ヶ月半も待ってられるメンタルではないし悪阻も辛いです…。出てきたら持ってきてと言われましたが、見てしまってメンタルが崩壊しないかも心配になってきました。

大学病院なので手術室が開かないと手術出来ないと言われましたが、一番早くていつか聞きに行きたいと思います!
連休があるのでいつが最短か少し不安です( ノД`)…

2016.9.7 21:01 0

よこみゃ(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。あず子と申します。
投稿から少し時間が経っていますが、自分と重なる部分があり気になったので、コメントさせてもらいました。

流産の宣告、お辛かったですね。私は昨年二度流産しています。
軽々しく「気持ちがわかる」とは申しませんが、ママになれた喜びが大きいほど、失うとわかったあの瞬間は言葉にできませんよね。

自分を責めたりしていませんか?
頭ではわかっていても、気持ちと交わらないんですよね。誰が悪いわけでもないから自分に感情をぶつけるしかないんですよね。

でも妊娠できて、ママになれて嬉しい!っていうあの時の気持ち、大切になさって下さい。きっと、主様のもとへ宿った赤ちゃんにとって、何より嬉しい気持ちだと思うんです。

私も流産をして塞ぎ込みました。人の前では明るく振る舞って、ひとりになるとは泣いてました。自分が素直になれる人がいるならば甘えていいと思います。どこか気が引けるなら、私は自分だけにその感情を出しても良いと思います。とにかく自分だけの感情を出せる空間、時間を作ってみませんか?
急がなくていいんです。気持ちに浮き沈みがあってもいいんです。ゆっくり感情を整理して、ごめんねからありがとうに変えていきましょう。

感情豊かな優しいママ、応援してます!

2016.9.13 13:59 0

あず子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page