HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日あたりにケンカ

排卵日あたりにケンカ

2016.9.23 09:23    0 11

質問者: サイちゃんさん(30歳)

いつも毎月排卵日あたりになると
旦那が眠いと機嫌悪くて
全部わたしのせいで眠いし
機嫌悪くなったと言って
子作りができません!

せっかく産婦人科にいっていろいろ検査して貰ってるのに無駄に思えます!

だからいつも機嫌とりしてるのに
1度機嫌悪くしたら
手がつけられません!
ちょっとしたことで機嫌悪くなり
ゲームしてるときに話かけたから
ゲーム負けたとかでそこからは口も聞いてくれなくなりあっちいって!
うるさい!ッて言って仲直りも出来ません!

どんどん歳だけとってどんどん妊娠しずらくなっていくのでもうどうしたらいいのか
わかりません(T ^ T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人事と思えず…

ご夫婦の様子が手に取るようにわかります。
私の事ですが、結果きら申しますと体外受精にて2人の息子を出産しましたが、

主さんのような時期がいちばーん辛かったです。

今思えばですが、その時期って「そんな焦らなくてもそのうち妊娠できるだろう」って思ってるんですよね。

なんで今日なの?
なんでそんなにがっつくの?
なんで明日じゃだめなの?

こんな気持ちなんだと思います。

ひょっとしたらそのうち授かるかもしれません。

でも私は授かりませんでした。
それどころか卵管閉塞で体外受精でしか妊娠できないことがわかりました。

そこから「やっと」です。
旦那が協力してくれたのは。

「こんなことならもっと早く真剣に取り組めばよかったな」と言ってもらえたのもその時です。

なんのアドバイスにもなりませんが、頑張ってください

2016.9.23 13:55 3

はな(36歳)

はなさんわかってもらえて光栄です!
この投稿とはなさんの回答を旦那に見せたんですが、
じゃイラッとさせないでなんて言われました!


産むのはコッチなのにって感じですよね!!
ほんとに男の人はどうしてた
分かってくれるのか

実際に体験しないと分からないでしょうかね…こんなに理解がないと思いませんでした(/ω\*)

2016.9.23 15:54 1

サイちゃん(30歳)

タイミングってお互いに大変ですよね。

私も主さんの年くらいからタイミングをはじめました。
新婚早々でしたので、医師といえども他人に夫婦生活の指示をされることにムードのかけらもなくなり夫婦関係はギクシャクしていきました。

結果、1年ほど治療をお休みしていました。

治療を再開してからもなかなかうまくいかず結局は体外を何度もして妊娠しました。

女性のリミットを考えると安易にお休みは提案できません。私自身、1年間のお休みは夫婦にとっては必要でしたが、その1年間のお休みのせいで、もしかしたら2人目は望めないかもしれないかもしれません。

人工授精にステップアップしたとき、無理にタイミングをとらなくていいんだと少しほっとしました。夫婦関係も少し改善しました。

旦那さんと主さんの2人の子を授かるためにしていることが夫婦関係を悪化させるなんて悲しすぎますよね。何が正解かはわかりませんが、ステップアップをしてタイミングから解放されるというのも選択肢の一つかもしれませんね。

2016.9.23 22:14 7

まるこ(34歳)

まるこさん
やはりギクシャクしてしまいますよね!

自然に授かる、子供も授かるって
こんなにも難しいんだなって
思いました、
20代だったら心にももっと余裕があったのかもしれないですね!
周りの友達はほとんど2人目も産み終えていて自分ばかり置いてかれる気がして余計に焦ってしまいます。
それもよくないのかもしれないですね!

2016.9.23 22:46 0

サイちゃん(30歳)

お気持ちわかります。
私の経験がお役に立つかわかりませんがレスします。
タイミングをとるのを嫌そうにされた次の日にコンコンと話をしました。

・私は具体的にこれだけの大変な思いをして婦人科に行っている(内診台で足を開く恥ずかしさ、情けなさ、辛さも説明しました)
・具体的に治療費がこのぐらいかかっている。今後、体外受精などステップアップすればこれだけの金額がかかる
・今後、体外受精にステップアップした際の採卵に伴う身体的苦痛(無麻酔の場合、OHSSになった場合、毎日の注射がとても痛いらしいなど)資料なども見せながら冷静に説明
・年齢が上がるにつれ妊娠率は確実にさがる。この1ヶ月を逃すことの大きさ。タイミングが取れずに年齢が上がり、妻に体外受精で痛い思いをさせることになった場合、その全ての責任を男としてとってくれるのか。
・あなたがタイミングをとらないのなら、わたしも内心台に上がりたくないのでもう子供はあきらめましょう。私も働いてるしこれでフェアだよね。夫婦二人だけの人生もあるよ。お義母さんから子供を催促されたら「私はできる限りのことをしたのですが〇〇さんがタイミングをとってくれなかったので二人の人生を選ぶことになりました」とハッキリ言うね。

などなどなど。
さいごに「もう病院にも行かないね。もうウチは子供はナシ!」と明るく言ったらかなりこたえたようです。

それからはどれだけ気持ちが乗らなかろうが、タイミングに協力するのは夫の義務だと強く思ったようで、責任感も出てきました。

結局体外受精で授かりましたが、治療中もすごく私の体をいたわってくれました。
男の人って、冷静に論理的に説明しないとわからない生き物だと思います。

ご主人の性格にもよりますしこの方法が良いとはかぎりませんが、夫婦なので話し合いは必要ですよ。排卵日あたりにご主人のご機嫌をなんで主さんがとらないといけないんですか。逆に女は命をかけて子供を産まなければならないのだからもっと妻をいたわるべきだと思います。

2016.9.24 01:10 15

ジャスミン茶(34歳)

ジャスミン茶さん

もう少し旦那に強気で行こうと思いました!
本当に旦那としての責任をもっとちゃんと
もってもらおうと思います!


本当に毎月毎月大切にわたしも過さないと行けないなっと思いました!
ありがとうございます!

2016.9.24 22:15 0

サイちゃん(30歳)

わたしもタイミングのときケンカしてしまい大事な1日を逃してしまいました。
しかもケンカの原因はお金のことで、結局旦那の理解がなく解決できていません。

でももうケンカも嫌だし今止まっている暇はないので、しょうがないのでわたしが全てを受け入れたように振舞っています。

それでタイミングの日は、自分から誘って、普段から可愛く見えるようにとても甘えるようにしています。彼は誘うとすぐその気になるので、お互い頑張りましょうね。

2016.9.25 12:42 1

トマト(38歳)

トマトさん
こんなにも同じ悩みの人がいることに

すごいびっくりしました!
男の人っておんな心もっと理解してほしいですね!
なんかこっちばかり焦っちゃいますね!

2016.9.25 19:05 0

サイちゃん(30歳)

すごくわかります…
私は私にも原因がありますが(多嚢胞です)男性不妊でもあります。
こっちは仕事場からダッシュで病院行って薬飲んで、今回ラストAIHのために2度目の卵管通水検査までやって必死に頑張ってるのに、
サプリは飲まない
前日激務で遅くまで帰らない
私が怒ったら逆ギレ。

男性ってどこか他人事です。
結果として体外にステップアップします。
期待しても無駄。女性からしたらやる気あんの?って感じ笑
体外のリスクはコンコンと話し、なんとなくわかったかな…くらいです。
タイムリミットとか、女性は1ヶ月かけて頑張ってることを理解できる人はごく少数と思います。

病院に一緒に行って先生に話をしてもらうのもいいのかもしれませんね。
男性はナイーブと言いますが、そりゃ女性も同じだよと言いたい笑

2016.9.30 20:31 1

もも。。。(29歳)

すごくよくわかります!
私は今、体外に挑戦したいけれど、高FSHのためカウフマン療法中です。

私も治療を始めたばかりのときそうでした!
次第に自分の中でもキツくなり、ケンカばかりで一緒の時間がとても辛かったです。

私の場合はその嫌な雰囲気がウンザリで、ちゃんと話そうと思い、今の自分の気持ちを伝えました。かなり泣きわめきましたが…(^◇^;)
そして、旦那の気持ちもとことん話し合いました。
今では、すごく協力的になってくれています!
ここは、じっくり旦那さんの気持ちを聞いてみてはいかがですか?
結構男の人の方が、ビビりで行動に移すのは苦手な人が多いと思います!
イラっとしても、1人では治療できないから…。
サイちゃんさんの悩みの解決になってなかったら、ごめんなさいm(__)m

お互い、素敵なベビーに逢えるといいですね( ^ω^ )

2016.10.1 18:15 0

アヒル(33歳)

ももさん
一緒に病院にいってもらいました!
向こうには全く問題がなかったので

私の方なのかもしれないです!
あとはほんとにタイミングですよね!

一緒にがんばりましょ!

2016.10.6 20:47 0

サイちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top