HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > はじめまして

はじめまして

2016.9.23 15:12    0 6

質問者: えりさん(24歳)

初めて妊娠して9月の16日に出産しました

破水して病院についたら徐々に陣痛がきて順調に子宮口も全開に開いて、もう踏ん張っていいよって言われて陣痛がくるたび、お腹の方を見て踏ん張ってました。日付が変わっても踏ん張っていろんな体制に変えたりしたり、なかなか出てこないということで分娩台に移動して吸引分娩となりました。吸引を何回やっても出てこなくて、だんだん踏ん張ることを何回か諦めたり、陣痛が短くなってきて点滴で促進剤をたくさん打っても陣痛がなかなか続かなくて赤ちゃんに酸素が届かないところで長い時間産んであげることができませんでした。赤ちゃんが出てきた時には数時間前まで元気にお腹を蹴っ飛ばしていたのに、赤ちゃんはもう息をしてませんでした。
私はあの時の踏ん張りをもっと頑張っていたらって考えると小さな命を自分が亡くしたんだと後悔しています。周りに説明しても私のせいじゃないってみんな言います
わたしだけ生きてる
この気持ちは永遠に消えないのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもお気の毒です。
でもそれって病院の判断ミスでは?
私も似たような感じでしたが帝王切開に切り替わり無事に出産となりました。
子供は3日ほどNICUに入りましたが大学病院でしたので万全でした。
もしかして帝王切開が出来ない個人医院か助産院だったのでは?
永遠に忘れることは無いでしょうが徐々に心の傷は癒えていくと思います。

2016.9.23 19:17 85

サー(41歳)

先生は、助産師は、胎児心拍をみてなかったんですか?
分娩監視装置は装着していなかったのでしょうか?

私が出産した産院で仲良くなった方は、子宮口全開でもなかなか赤ちゃんが降りてこれなかったそうです。
促進剤も効かず、母体も胎児も疲労困憊し、危険との医師の判断で緊急帝王切開術に切り替わり出産したそうです。

状況がわかりませんが、主さんが踏ん張ってなかったからなんて、そんなことないと思います。
医師に逆らって『普通分娩で』とゴネたのでない限り、分娩中の妊婦は、医師に、助産師に、従うしかないと思います。
医師の説明はどうだったのでしょうか?
急変時に付き添いの方はいらっしゃいましたか?付き添いの方には状況説明等されているはずです。

お悔やみ申し上げます。
1日も早く、傷が癒える事を願っています。

2016.9.23 19:25 90

クラクララン(32歳)

わたしも吸引しても出ず、その後に骨盤が狭いことがわかり、その間に胎児が頻脈となり緊急帝王切開になりました。

お医者様はなんと説明してますか?
いずれにしてもあなたのせいじゃありません。

永遠に消えないかもしれないし、
消えるかもしれないけど、ゆっくり身心やすめてください。

2016.9.23 21:14 8

ひな(37歳)

普通は途中で帝王切開に切り替えますよね。
私は子宮口もあかず、促進剤も効かず、これ以上粘っても赤ちゃんに危険が及ぶということで帝王切開になりました。

促進剤を使用したということは助産院ではないですよね?
胎児心拍はいきなりは止まりません。おそらくですが、何度かは徐脈になったりしていたんだと思います。普通は一度でも徐脈になると帝王切開に切り替えます。帝王切開ができない産院だとすぐに搬送します。

無責任なことは言えませんが、私も病院側の過失ではないかと思います。

これだけは言えます。えりさんは悪くありません。お子さんのご冥福をお祈りいたします。

2016.9.23 21:58 111

くも(35歳)

帝王切開にしようとなりませんでしたか?
若いから無知だとなめられていませんか?
まだ産後で頭がまわらないかも知れませんが、赤ちゃん助かる方法があったのに悪いのは医師ですよ。
切ないです。

個人院だと怠慢な医師もいます。
大切な赤ちゃんのこと、どうしてこうなったかしっかり話し合いましたか?悲しいです。

2016.9.24 05:10 34

にゃん乃(38歳)

たくさんのお返事ありがとうございます
1人1人にお返事返すやり方分からなくてここに書かせてもらいます

病院は総合病院です
分娩監視装置はずっとついてました

わたしも帝王切開になる覚悟でいましたが帝王切開って言葉はでてこなかったです
帝王切開は最終手段だからやらなかったんだと思います
先生も7時までに頑張ろうって言ってくれたけど私が諦めてばっかりいたから産まれたのは7時18分でした。
わたしが打った文章は病院のミスだって訴えてるように聞こえてしまったのでしょうか
わたしは病院のミスだとは思っていません
ごめんなさい
早朝、葬儀を終えてお骨をもって家に帰ってきました
一ヶ月後の検診が終われば病院も最後なので病院のことはもう忘れたいと思います

2016.9.24 16:05 2

えり(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page