HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦の意見の食い違い

夫婦の意見の食い違い

2016.9.30 19:45    0 7

質問者: もも。。。さん(29歳)

 ジネコ会員

今不妊治療2年弱しています。
私(29歳)多嚢胞で飲み薬で卵胞を育ててます。
夫(42歳)精子の数値が平均半分以下〜10パーセント未満を行き来してる状態なので、今度体外にステップアップします。

子供の数で揉めています。
私は一人っ子だったので子供は二人ほしい。
夫は反対しつつ「考える」と言います。
夫は考え続けて2年間です。
子供が生まれても今と同じフルタイム正社員は確定な上、ともに両親は遠方住み、かつ夫婦の休みが合いません。
夫が渋る理由もわかります。夫は言いませんか恐らく経済的にも不安なんだと思います。
私は産める年齢なので産みたい。もし私が折れたら産めなくなってからすごく後悔すると思います。
夫は仕事を理由に治療も受けれませんし、病院からは私が治療を受けているので状態はかなりいいが、男性側の問題とはっきり言われました。
痛い思いするのも体外のお金を出すのも私なのだから…と腹の中で思ってしまいます。
何回話し合っても夫は「まずは一人だよ」と言って終了されてしまいます。
どう話し合っていけばいいんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「まずは一人」でいいんじゃないでしょうか。

産まれてみれば可愛くてご主人ももう一人欲しいとなるかもしれませんし、もしかしたら子育てが大変で主さんが子供は一人で良いとなるかもしれません。また治療の方もあっさり授かるかもしれませんが長引く可能性も。先のことは分かりませんから今すぐ結論を出さなくても良いのではないでしょうか。

2016.9.30 21:22 78

匿名(34歳)

ももさんのお気持ちもわかりますが、やはりご主人のおっしゃるように「まずは1人」ではないですか?

2年弱治療されているとの事、お気を悪くするかもしれませんが、1人目を授かった時のご主人の年齢から経済的な面を見直して2人目を考えられては駄目なのでしょうか。

2人目も治療しないと授からない場合、もし1人目と同じ年数がかかるとしたら?
その時のご主人の年齢は?収入は?
もし1人目の子に障害などあり、主さんが仕事を辞めなければならない状況になったら?

良い方向に考えれば、1人目を授かったらご主人の気持ちも変わって2人目を!となるかもしれませんよ。

2016.9.30 21:40 60

ふくふく(秘密)

まだ1人目もできていないんですよね?
それならご主人の言うようにまずは1人目を妊娠することだけ考えた方がいいと思います。

体外したってすぐできるとは限らないですしあと何年もかかるかもしれませんよ。

1人目が産まれて実際育児をしたらまた変わると思います。

大変すぎてやっぱり2人目は無理ってなるかもしれないし

逆に可愛くてご主人ももう1人欲しいって思うかもしれませんよね。

私も多嚢胞で不妊治療3年目で授かり臨月になりました。主さんと同じく2人は欲しいな~と思ってますがまた治療が必要ですし実際1人目出産してどうなるかその状況次第かなって思ってます。

ご主人も実際1人目も育てたことないのにまだわからないって思ってるんじゃないですか?

2016.9.30 21:48 36

あん(28歳)

まずは1人です。

私は結局第一子を授かるのに4年かかりました。2人目も希望してますので子供が一歳になったら採卵をはじめる予定ですが、その頃には35歳です。
体外なんて数回したら1年なんてあっという間です。そして運良く妊娠できても、長い妊娠期間を経てようやく出産です。第一子、第二子ともに体外だと2歳差で産むのはなかなか難しいです。そうなると主さんもですが、ご主人も年を取りますので、その時にまた改めて考えたらいいんじゃないですかね。

2016.9.30 23:28 7

あんみつ(34歳)

匿名さん、ふくふくさん、あんさん

皆様ありがとうございます。
コメントで皆さん「まずは1人」でいいとおっしゃってるので、焦りすぎなのかもしれません。夫と意見が合わなくて不妊治療が不安になっています。まずは1人妊娠して埋めるかどうかからですね。
落ち着きます。
まとめてのコメントで失礼します。ありがとうございました。

2016.9.30 23:49 2

もも。。。(29歳)

 ジネコ会員

ご主人に賛成とかでははいですが、確かにまずは1人ではないかと。

2016.10.1 08:07 22

あゆ(35歳)

42歳でお金がない・・・
そりゃ~とりあず一人と言うと思います。
私なら42歳でお金ない人とは、一人も産みたくないです。

まずは一人頑張ってください。

2016.10.1 10:11 25

甚平(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top