HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 誕生日について聞きたいです!

誕生日について聞きたいです!

2016.10.3 11:58    0 7

質問者: おひなさん(28歳)

ジネコ会員

相談です!
みなさんは義理両親、自分の両親の誕生日祝いどーしてますか?

私は、今まで自分の両親の誕生日祝い、結婚記念日を兄弟で食事に連れて行ったりしていました、結婚してからもその二回のお祝いは兄弟たちでしています!
ですが、旦那は今まで両親の誕生日などなにもしてなかったみたいです。妹もいますが!

誕生日祝いだけ義理両親をご飯に連れていきました。プレゼントも渡しましたが、次からは辞めます、色々難しいですし、

ですか、義理両親から娘の誕生日にプレゼントをいただきます。
旦那や嫁にはなにもありません!
それ以外に出産祝いや色々な事(子供の行事など)なにもありません!
自分の両親からは、よく外食に連れってもらったり、旅行につれってもらったり、娘や息子の事で色々してもらったりしています。

両親たちに色々差がある場合、みなさんはどーしてますか?

しかも、旦那の妹の誕生日の時には、
義理両親たちが家にケーキをもってきました!
なので、知ったからにはなにもしない訳にはと思い、急なのもあったので現金を渡しました。
その妹からは私たち家族にはなにもありません。

私は、兄弟で毎年お祝いしあってます(^o^)

妹さんにする必要あるのかなとも思います、今までしてないよーだし!

愚痴も入ってしまいました、すみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはなんのためにお祝いしてるんですか?
何かしてもらったからそのお返しですか?

私は母しかいませんし、主人も父親しかいないので状況は違いますが
どちらにも誕生日のお祝いしますよ。

私の母は私や主人、子どもの誕生日に何かしてくれますが
主人の父からはお誕生日ということでは何ももらったことはありません。

それでも喜んでほしいので誕生日も父の日も何か贈ります。
義両親から誕生日のプレゼントほしいですか?
娘に何かくれるなら十分な気がします。

それぞれの家族のやり方があるので、主さんの家族を当たり前と考えて
向こうの家は!となってませんか?

旦那さんの兄弟についてはどっちでもいいと思います。

2016.10.3 12:56 18

ゆい(27歳)

夫の実家のことは夫、妻の実家のことは妻が決めたらいいだけだと思います。それぞれのきょうだいに対してもしかり。

なるべく差がないようにしたいところですが、してもらってることにあまりに差が有りすぎるなら両家平等に出来ないし仕方がないです。

ちなみに私たち夫婦は父の日、母の日、御中元御歳暮だけにしてます。そこは金額が平等。あとは臨時で特別な日ではない時に御礼を兼ねて食事などに誘っておごることでバランス調整してます。
圧倒的に私の実家の方が多くなってます。その分色々してもらったり孫に買ってもらったりしていますし夫も納得の上です。

義妹さんの誕生日に義両親がケーキを持ってきた件ですが、それはお裾分けのようなやり取りのつもりだっただろうし、それに対して慌てたようにお祝いとして現金を渡すという感覚が理解できません。

もらってすぐ何か返すのって失礼というか品がないのでは?現金を貰った方もそんなつもりでケーキを持っていった訳ではないのにとびっくりしませんかね。まぁそれで一応お礼も何もない人もどうかと思いますけど。

2016.10.3 14:39 3

曇りのち雨(秘密)

主人側はしないと催促されるのでしています。義両親ともに現金を希望されます。
お金のやり取りは好きではないですが、どうせしないといけないなら、あれこれ考える手間が省けていいと思うようにしています。

実両親にはあまりしていません。
その付近に会う予定があれば、食事をご馳走したり、欲しいものがあればあげたりしていますが、必ず毎年ではありません。

2016.10.3 15:29 1

あんみつ(34歳)

義父母には形式上だけどお祝いはしています。
旦那の稼いだお金でお祝いしてあげるだけだし
義父母がどう思っているか分からないけどお祝しないで
「ケチな嫁・だらしない嫁」と思われても嫌だし。

うちも旦那は男兄弟でそういう事に気付かず今までしてこなかったみたいだし義父母もイベントにあまり興味は無いみたいだけど
誕生日と父の日母の日合わせて年に4回位旦那の親孝行と思って準備します。

2016.10.3 16:37 0

チョコビ(29歳)

うちは父の日母の日がメインで、誕生日のプレゼントはしたりしなかったりです。
だんなさんと相談されたらどーですか?
それぞれの家庭のやり方でいーと思いますよ。

運動会の愚痴のスレをたてた方ですよね?
娘さんは血が繋がっていないのにお祝いしてくれるって優しい義両親さんですね。
それにしても相変わらずの言葉遣いですね。
主さんの真似をちょっと入れてレスを打ってみましたが、逆に疲れました。

2016.10.3 16:39 107

コーヒー(37歳)

家庭によっていろいろでしょうが、主さんみたいにお返しがないないと見返りを期待するような感じなら、プレゼントのやり取りはしたくないですね。
お返しがないのは確かに無作法ですが、本来お祝いの気持ちでするものであって、それによって態度を変えるというのはどうかと…。

ちなみにうちは基本何もしていません。

たまに思い付いた時にプレゼントをあげたり、もらったりとありますが、お返しもお土産だったり何か機会があったらという感じでそんなにきっちりやり取りしていませんね。

息子(父母にとっては孫)の誕生日には尾頭付きの鯛を用意してもらったりするので一緒にお祝いしてあとは美味しくいただきましたとお礼をいうぐらいです。

2016.10.3 17:42 10

また雨(37歳)

義理両親、実両親共に誕生日は消耗品(ブランドのくつ下とか、普段買わない様な高級チョコレートとか)、金額は〇円まで、と決めて毎年全員だいたい同じ額の物をプレゼント。
金額の差が出て後々ややこしくなるのが面倒なので毎年一律です。
誕生日近くに遊びに行くときはケーキ持参です。
義理妹にも毎年何かしら渡しています。
別に見返りを期待している訳ではなく、新婚当時から10年以上この感じです。

2016.10.3 21:36 7

ふわ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page