HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 三歳五ヶ月。うんちだけおむつ。

三歳五ヶ月。うんちだけおむつ。

2016.11.1 02:59    3 5

質問者: うさぎパンさん(41歳)

3歳5か月の女の子です。

おしっこは2歳代からトイレですが、うんちだけ、自分で紙おむつに履き替えてしています。

三歳検診で保育士に相談したところ、たまに聞くケースですので、焦らないで三歳半ぐらいを目安に、と言われました。一回できたら、大丈夫だよとも。
その三歳半目前、兄弟の協力もあり、先週3回連続トイレで成功しました。

しかしその後、再びトイレ拒否でおむつです(涙)

なにがイヤなのか、探っているのですが、「恥ずかしいから」の一点張り。ドアを閉めて一人でして良いよと言っても、ヤダ。
「恥ずかしい」という単語の意味がどこまで理解して使っているのが不明ですが、今までは「説明できないけど、なんとなくイヤ」という場合に使います。

一般的に言われている、怒らない、座るだけでも誉める、トイレを楽しい環境に、踏み台用意、シール作戦などはすべてやってます。成功した時はベタ誉めして、喜んで次もしました。しかし三回分のご褒美シールを貰ったら満足してしまったようで、もう食いつきません。

一回できたら、という言葉を支えに耐えてきましたが、まさかの逆戻りに心が折れました。

家にある紙おむつは残り三枚。(夜のおむつも外れています)もう一パックかうか、もう買わないよと強行するか悩みます。オムツがないときはうんちをがまんするので、我慢し過ぎの便秘や腹痛も恐れています…

待って、待って、待って、最終的に待ちすぎと言うことでしょうか…
悔やんでも時間は戻らないので、「待つ」以外の、今からできる具体策が知りたいです。保育士にも相談しましたが、結局、ネットで調べれば分かる程度のことと、やはり待つしかないというアドバイスでした。

なにもしなくてもできるようになった、と言う成功談ではなく、こうしたら三歳半ぐらいでうんちが成功したよというお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合も同じでした。
まずお気に入りのキャラクターの布パンツを一緒に買いに行き赤ちゃんパンツ‘(オムツ)
バイバイよとオムツは買い足さずに布パンツ履かせました。
最初はガマンしていましたが2日目に食後に誘って成功してからはたまにパンツでする事もありましたができるようになり3歳7カ月でパンツでする事もなくなりました。
お気に入りのパンツが汚れちゃうのがイヤという感覚はあったみたいでパンツにティッシュたくさん入れてしようとしていた事もありました。

2016.11.1 08:05 6

主婦(35歳)

もうすぐ6歳になる息子が全く同じ状況でした、ウンチだけは紙パンツでないとしませんんでした。

3歳9ヶ月の頃旅行先のトイレで一度成功し、これで大丈夫かと思いきや家へ帰ると紙パンツへ戻りました。

我が家もトイレを好きなキャラクターでデコレーションしたり、ご褒美のシールやおもちゃで誘いましたが、全て不発におわりました。
なので諦め、4歳になったらおトイレでウンチしようね、と約束して、ウンチする度に約束の声かけだけしていました。
4歳の誕生日の日、ウンチ出るからパンツ〜と本人は言いましたが、3歳に戻っちゃうよ〜と言ったら、それは嫌だー!と泣きわめき、それでもしばらくガマンしていた様子ですが、最後はガマンしきれなくなり、トイレでウンチをしました。
さすが4歳は違うなースゴイスゴイ、と褒め称え、自信がついたのか、それ以降はトイレでできるようになりました。

後でどうしてトイレでウンチするのが嫌だったのか聞いたら、トイレでウンチすると痛くて紙パンツは痛くないから、と言っていました。

2016.11.1 12:21 5

ふく(39歳)

うちの娘も長らくうんちだけトイレで出来ませんでした。
きっかけは外出先の料亭でもよおしたこと。トイレでなければ出せない状況だったので、それはもう一生懸命説得し、見事排出成功。それから自宅でもできるようになりました。当時、4歳になる数ヶ月前だったと思います。
ただそれ以前にも一度、同じく外出先のイタリアンで催し成功したことがありましたが、元に戻った経緯があります。なのでその頃は自宅にいるときは本人が力みやすいパンツにそのままさせていました。
私も主さんと同じように心配した口ではありますが、排泄のことは人の尊厳に関わるのであまり焦らせない方がいいと思います。無言のプレッシャー、ひしひしと感じているはずです。

それから余談ですが、うちの娘も何か抵抗があるときとか気乗りしないときに「恥ずかしい」と言います! 言葉と心情とのちょっとしたズレが可愛いんですよね。

2016.11.1 12:36 1

そうねえ(40歳)

主さんの求める回答ではないかもしれませんが・・・

自分で履き替えてまでオムツにするということは、
本当にトイレでするのが嫌なのだと思います。
嫌というか、「トイレよりオムツのほうがいい」ということで、
子どもなりの何か理由が必ずあるのだと思います。
恥ずかしいという言葉の真意は不明ですが、
失敗するよりオムツのほうがいいという感覚は持っているのですから、
3歳5ヶ月では焦る必要はないのではないでしょうか。

何となくですが、主さんからのプレッシャーも感じている気がするし、
失敗を恐れるあまりオムツに履き替えているのかな?という気もするし・・・

主さんが腹をくくれて、お子さんが十分に会話が成り立つのなら、
「4歳になったらウンチもトイレでしようね」でスパッと切り替えられる気がします。

2016.11.1 13:27 26

クマ(35歳)

主です。
皆さん、返信ありがとうございます。とても参考になりました。

自分は焦らないように、と思っていても、やっぱり焦りが出ているのでしょうね。

話はそれますが、上の子は1才8ヵ月まで歩きませんでした。検診で引っ掛かるレベルですが、その時は、専門家のサポートがありました。一緒に向き合ってくれる人がいることで、焦りはありませんでした。

オムツ外れは正解もなく、たとえ遅くても専門家のサポートもなく、現状は母親が一人きりで向き合っているコト。だから心が折れてしまった。

皆さんのご意見をいただいて、ヘルプをだしたら、ちゃんと寄り添ってくれる人がいるんだと感じ、安心しました。

紙おむつを買い足すかまだ迷っていますが、いつの日か笑い話になるでしょう。

皆さんの体験談とアドバイス、本当にありがとうございました。

他にも悩んでいる方はいると思うので、似たようなケースの体験談がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

2016.11.1 16:21 1

うさぎパン(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page