淋しい

2016.11.14 12:14    3 9

質問者: さおりさん(42歳)

結婚12年、息子は小学一年生。
何度も何度も体外受精をし、やっと授かり育児に必死で幼稚園から私も余裕が出てきたものの、前々から淋しいとは思っていたけれど最近ものすごく淋しくてたまりません。

子どもが手が離れてしまう。
もう、当たり前ですが赤ちゃんではありません。
最近赤ちゃんを見る度に可愛くて仕方ありません。
もちろん息子はかわいいし、学校から帰れば習い事やら宿題やらバタバタで、でも息子と過ごす時間はイライラもあるけれど幸せです。

夫とは出産後不仲になり、今ではあまり喋りません。
一応家族で外出はしますが夫に何も期待しません。期待すると色々裏切られ腹が立つので、いつの頃からか夫への期待は止めました。

はっきり言って、暇だからこんなこと考えるんだと思います。 
暇なら働けばいいと思われますが持病のため働けません。ドクターストップがかかっている訳ではなく、頻繁に持病のせいで寝込むので職場に度々休んで迷惑をかけると思い、働けません。

今、もちろん息子の成長は生きがいですが、日常的な目標を失ってきます。
淋しいです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か趣味は無いですか??
持病が影響しない程度に何か始めてみては?

2016.11.14 13:17 29

美加子(35歳)

ガッツリと働くのではなく、暇つぶし程度に働いてみてはどうですか?

それも無理なほど体が弱いのなら、お子さんのためにも持病を治す努力も必要なのではと思います。

でも家事と育児ができるのなら、主さんにもできる仕事がありますよ。

私もバリバリ働きたくなかったので、仕事を見つけるまで時間はかかりましたが、幸い希望の条件に合う仕事か見つかり、今はゆるーく働いています。

暇な時間には動画見放題(パート代で支払い)で昔のドラマとか見ていますが、楽しいですよ。

2016.11.14 13:40 54

ピンク(39歳)

なら勉強は?

周りから役に立たないとバカにされましたが、アロマ検定と色彩検定を取りました。

勉強中はとーっても楽しかったですよ。

確かに就活などには役立ちませんが、興味があるなら趣味としてはおすすめです。

今は英語を勉強しています。
無理だと分かっていますが、目標は「東京オリンピックで通訳ボランティア!」です。

子供が手を離れて寂しい、夫とも不仲、と何でもネガティブに考えるのではなく、

やっと自分の時間ができた!
夫は私に無関心だから好きなことできる!

とポジティブに考えて、主さんの興味のあることに時間を使えばいいと思いますよ。

2016.11.14 13:49 56

とくめい(37歳)

完全に横ですが、とくめいさん、とても素晴らしいですね。
無理と言わず、ぜひ通訳ボランティアなれるように頑張って欲しいです!

2016.11.14 15:00 62

ちまちまこ(32歳)

私も末っ子がやっと1年生です。
そして夫婦関係は悪くは有りませんが一緒に過ごす事もなく寝る時だけしか同じ部屋に居ないと思います。
週末も上の二人は別行動ですが末っ子が居るので辛うじて3人で出かけたり買い物へ行きますが夫は運転手&荷物持ち。

赤ちゃんを見ると可愛い!とは思いますがもう一度赤ちゃんを抱きたいとは思わないですし・・・
そろそろ更年期の事も頭に入れて置いた方が良い年代。
気分がすぐれないのはホルモンバランスの影響かもしれないですよ!

2016.11.14 15:10 12

まお(43歳)

町内会の役員やPTAの役員はどうですか?
町内会の役員やったことありますが、夏祭りや町別運動会など、子供の関わる行事が多く楽しいです。
ご近所に年齢問わず、仲よくなれる方が多くできます。
PTAなら本部役員です。
よく学校に行くこともあって、子供の様子も見れたり、教室から歌の声が聞こえたり、給食の匂いがしたり心が弾みます。
また、図書室でボランティアで月に一回絵本を読んでくれるママさん方がいます。そういうボランティアもいいじゃないですか?
学校では、ママさんたちのためのママさんバレーや合唱サークル、茶道会、色々学校で行われている活動もあります。
きっと主さんのように思っている方もいると思います。
同じ思いのママさんと出会えて共感ができたら気持ちも落ち着くと思いますよ。
学校関係ではなくても、料理教室や手芸教室に通われてもいいと思います。

2016.11.14 16:32 11

りゅう(39歳)

お気持ち、わかる気がします。

子どもの成長は、嬉しくもあり、寂しくもありますよね。

私も持病があって精力的には活動できません。

なので、自分のペースで少しずつ動いています。

仕事は少しだけ。他にボランティア少し、役員など少し、自分の習い事も少し。

子育てにまつわる変化と共に、ゆるゆる前進していこうと思ってますよ。

2016.11.14 19:34 6

めい(秘密)

こんにちは。
私だったら少し寂しさを感じている時は人間意外の相手を探します。

安易かもしれませんが犬や猫などペットはどうですか?
私は赤ちゃんを待っている時間が長かったのですが虚しい気持ちぽっかり空いた心を満たしてくれました。今ではうちの飼い猫は私の事を一番知ってる親友です。

2016.11.14 19:35 2

おこのみ紅子(40歳)

皆様、私のこんな悩みに親切なアドバイスありがとうございます。

皆様のご意見を参考に、前向きに生きていきたいと思います。

昔から私は結婚し、子どもを生み、母親になるのが夢でした。
それが叶い、でも息子も男の子だからかベッタリする事もなく息子の世界が出来つつあり離れていくのが淋しいというのもありますし、母親になるという願いが叶い、この先の目標は皆無なのです。
もちろん、母親としてまだまだ育児は続きますし息子と一緒にいられるのは幸せです。

でも、いづれ息子は完全に手が離れます。
今でさえ淋しくて虚しい日が続きますが、皆さんのおっしゃるように、趣味を持ったりボランティアなど前向きに考えていきたいです。

皆様ありがとうございました。

2016.11.15 19:37 5

さおり(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page