妊娠中の風邪

2016.11.24 06:53    0 8

質問者: ロンスカさん(秘密)

四ヶ月です。
予防をしていましたが、子供の風邪がうつってしまいました。

薬は極力飲みたくないので、自然治癒力で治そうと思ってたのですが、一向に治らずです。

先週の木曜日から咳がでて痰が絡み、咳もコンコンするのですが、特に痰が気になり、喉元から取りたくて「んんっ」とよくやってます。

やはり腹圧がかかるため、お腹の赤ちゃんにはよくないでしょうか?
ネットで見ると、酸素不足になり脳障害や流産の可能性があると書いていて、恐ろしくなり終末に病院にいこうと思ったのですが…

この一週間近くの私のやり方で心配です。
(本当は今日にでも病院に行くべきなのでしょうが、仕事で終末まで行けないです。)

また、この場合は内科より産婦人科の方がいいですか?
それよりも、やはり薬に頼らない方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのくらいで赤ちゃんにどうこうはないと思いますよ。
赤ちゃんが酸欠になるなら、主さんもとっくに倒れているのでは?

私は総合病院に通っていたので、産婦人科で風邪のことを相談したら内科に回されましたが、処方する薬は産婦人科の先生に院内電話で相談していました。

ですので、行くなら産婦人科の方が安心なのではと思います。

2016.11.24 07:48 35

ななし(37歳)

内科でもいいと思いますよ。
私も妊娠中期に咳がひどくて心配で産婦人科いったのですが、自力で治すしかないよって、気休めの漢方処方されておしまいでした。検診じゃないからエコーもなしで…。

2016.11.24 10:19 1

さん(秘密)

内科でも産婦人科でもどちらでも大丈夫ですが、やはり妊婦に出せる薬は限られています。

私は漢方薬と喉の傷みを抑える薬をもらいましたが、2週間以上たってやっと症状が落ち着いた感じで、結局は自力で治したようなものだと思っています。

2016.11.24 11:23 8

パキラ(36歳)

プロポリスの喉あめか、マヌカハニーのあめ効きますよ。
妊婦でも大丈夫かは自己責任になりますが、
私はプロポリス喉あめで妊娠中治しました。

2016.11.24 14:02 1

晴れ晴れ(35歳)

普通に内科または耳鼻咽喉科に行って、妊娠中なことを伝えれば大丈夫な薬を処方してくれます。
ただし、今時期の内科はインフルエンザや胃腸風邪の患者でいっぱいでもらってきてしまうリスクもありますよ〜。私ならもう行かないで自力で治します。
逆に産婦人科には行かないであげて欲しいです。
他の妊婦さんにうつらないとも限りませんから。

2016.11.24 14:09 13

今時期は行かないほうが。(41歳)

私も妊娠中に風邪を引きました。
私の場合は切迫気味だったこともあり、気になったので、かかりつけの産婦人科へ行きました。
咳もひどくなると腹圧がかかるので良くないと言われ、漢方やトローチを出してくださいました。
確かに効きが弱かったのですが…無いよりマシでした。
とりあえず、風邪を引いても赤ちゃんには影響ないですので心配無いですよ。

2016.11.24 14:33 0

風邪引いた(34歳)

他の方も書かれているように、
病院へ行っても結局何もしてもらえなかったとゆう話を聞きますね。
病気の人が多く居るので、他の病気を貰ってしまいそうです。

私はこの前、喉の痛みや咳に効くと言われている
はちみつ大根を作り舐めていましたよ。咳は無かったのですが、喉の痛みは楽になりました。

仕事もしていて、お子さんが居るのでなかなか安静にはできないのかもしれませんが、
体力を風邪を治す事に注げるように安静にするのが一番でしょうね。

仕事はお休みできないのでしょうか?
休む事も職場に迷惑がかかるかもしれませんが、
風邪菌をダラダラと職場でバラまいている可能性もあるので、
休ませてもらっ早めに治した方が良いかと思います。

2016.11.24 16:23 5

いちこ(秘密)

こんにちは!ロンスカさんと同じく妊娠4か月のものです。寒くなり、風邪もはやっていますよね。私もこの数週間風邪による咳や痰があり、痰を吐き出すのにつられてつわりが悪化したりして苦しかったので、先日産婦人科を受診しました。

風邪の症状とつわりの症状が重なったり、悪化させたりすることもあるので産婦人科で不安なことがあれば相談、受診されると良いと思います。症状を説明して薬をもらうだけですが、不安なことがあればその時に質問もできます。薬を飲んだからと言って、すぐに鼻や痰の症状が劇的に良くなるわけではないのですが、産婦人科で見てもらうのは「安心のため」という感じです!

マスクをするなどマナーを守れば、風邪気味の妊婦さんでも産婦人科に行っても問題ないと思います。ただ風邪の症状がひどかったり38度以上の高熱が出ているなどインフルエンザの疑いがある場合は、事前に電話で産婦人科に相談し、直接内科に行くように指示されたりするので、他の妊婦さんに移らないように産婦人科には行かないように十分な配慮が必要です。

早く風邪が治って楽になるといいですね!お大事になさってください。

2016.11.29 14:51 1

こだまーる(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page