卵管造影

2016.11.24 19:12    0 4

質問者: かつこさん(39歳)

痛いと噂の卵管造影をしてきました。

大学病院でしてもらいました。
大学病院あるあるなのか、明らかに処置初めて!の研修医にあたりました。

液を入れる時の痛みは、あまりわかりませんでしたが、痛かったのは子宮を摘むいたみ。
ほっぺの皮膚でもつままれたらいたいように、子宮をクリップのようなものでつままれてる痛みになきそうでした。

クリップをとってもらったときの、開放感に腰がぬけそうなくらい、チカラがぬけました。


私の場合は出血もありました。

この日は特にお金をはらわず、翌日の朝一番にまた病院でレントゲンしてもらいます。

私はどうやら、左側が詰まっているようで、
先生が液をいれてからお腹をポンポンしたりゆすったりされてました。

みなさまの投稿で、液の痛みはよく読みますが、クリップされる痛みは見たことがないので、これは、研修医さんだったからなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

研修医は慣れてない、未熟は勿論ありますが「研修医だったからでしょうか?」て失敗するのが当たり前な言い方に聞こえ失礼にも程がありますよ。

詰まってたから痛かったんじゃないですか?
痛いと聞くと言われても私は卵管造影は全く痛くなかったですよ。
今何かしてる?の違和感もなしです。
どんな痛みかは人それぞれあると思います!

生理痛の何百倍も痛いとかお尻が痛いとかあまり痛くないとか同じ出産にしたって人によりどんな痛さかも違いますから。

2016.11.24 21:38 23

あやめ(35歳)

私が卵管造影をしたのは5年前なので記憶が曖昧ですが・・・

確か油性の卵管造影には2種類あって、でっかい針のようなもので子宮口を無理矢理広げ、無理矢理造影剤を入れる方法(かなり痛い、痛み止め必須)と、そうではない方法(通常はこっち、痛くない)があったと思います。

普通は後者の方法で、ネットでもよく見る「生理痛よりちょっと痛い感じ」程度の痛みなんですが、子宮の形が変わっていたり、造影剤が入りにくい場合は前者のかなり痛いバージョンの卵管造影をやる場合がある、と私は医師に説明されました。

結果、私は子宮の形が変わっていて、通常の方法では造影剤が入らず子宮の形が分からなかったので、痛いバージョンの卵管造影もやりました。

脂汗が出るほどの痛みで、今思えば陣痛よりも卵管造影の方が痛かった気がします。

通常の方法では「子宮をつまむ」という事はないと思うので、通常とは異なる方法だったのではないでしょうか?

2016.11.24 22:59 0

ふしぎだね(36歳)

子宮を摘まむっていうの分かります!子宮口が狭かったりすると摘ままれるみたいですよね。私も不妊治療中にはよく摘ままれてました。ただ痛いのではなく、気持ちの悪い痛みですごく辛かったです。その都度出血もありますし、ほんとに思い出すだけでも嫌です。
私は卵管造影は3回もやりました。個人病院で2回、大学病院で1回です。個人病院のほうでは痛すぎて気絶寸前でした。私の子宮口が狭い為、個人病院のほうでは2回とも上手く出来なかったようで、大学病院を紹介されたのですが、大学病院での卵管造影はちっとも痛くなく拍子抜けでした。先生の腕の違いもあるのかも…。
子宮を摘まむことについては、私は人工受精の時やその他の検査でも度々されていましたので辛くて仕方なかったですが、痛みを分散させる為に手をつねったりとかして耐えていました(笑)

2016.11.25 08:26 2

はっち(秘密)

それは卵管造影剤検査だから痛かったのではなく、研修医だから痛かったのでもなく、あまり上手ではない医師にあたった、主さんの姿勢が悪かった(力が入っていたなど)、主さんの子宮が前屈または後屈している、あたりが原因かなと思います。

体外受精の移植で入りにくくて入り口をつまむことがありましたが、医師によって痛みは違うし、自分の力み具合でも違うかなと…今までのことを思い出して感じています。

産後1ヶ月検診で、悪露が残っていると言われて処置してもいましたが、その時の痛さはかなりで、叫んでしまいました。でも、その先生は、エコーの時からちょっと雑だなと思っていたので、他の先生だったらもしかすると叫ぶほどではなかったのかも…と思います。力を抜いて腰を浮かさないでと言われても無理で、どんどん力が入り痛みは増して悪循環でした。しかも、悪露は残ったまま。その先生からは怒られてしまって…。

全然関係ない話ですみません。

とにかく、経験豊富な医師でも痛いことはあるので、研修医だからではないと思います。

2016.11.25 09:16 3

さん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top