悩んでいます…

2016.12.8 21:57    0 7

質問者: ぱんだのっこさん(28歳)

カテゴリー違いならすいません。
すごく悩んでいるので相談です。
私にはもうすぐ2歳になる娘がおります。
夫の会社は本社は東京にありますが、地方の会社に常駐しなければならない仕事なので週末しか帰ってきません。
元々私の実家がある兵庫県に住んでいまし
たが、娘が一歳半の時に夫の仕事の都合で神奈川県に引っ越してきました。
知らない土地での子育て、平日2人きりとゆう不安はありましたが、娘も随分子育てが楽になってきたしなんとか過ごしてきました。
夫は引っ越したら本社が近くなるから本社で仕事の時は帰ってこれるというので私も家族がいられる時間が増えるならと思い切って引っ越してきましたが、ますます激務になり以前と変わらず週末のみしか帰ってこれません。私も娘と色々と出かけてはいますが、知り合いもいないし、帰ってきた旦那も疲れ果てていて私の話は聞いてくれずストレスがたまります。平日帰ってもこないのになんの為にここに住んでいるのかと毎日もんもんとしてます。そして、この度私の妊娠がわかりましてこの生活で赤ちゃんと二歳児の生活がやっていけるかどうか不安です。誰も助けてくれる人は近くにいないし、夫も帰ってこれないのなら兵庫県に帰ってもいいんじゃないのかと思って悩んでいます。長々となりましたが読みにくい文章ですいません。相談にのっていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間関係って自分で広げようとしないと広がりません。28歳ならまだ地元で独身で身軽に会える友達とかご両親とかいてどうしてもそちらに惹かれるかもしれません。
でもいつまでも両親っていませんよ。
友達だって地元離れて嫁ぐかもしれませんよ。
娘さん2歳ならそろそろ幼稚園のプレとかないですか?そこから人間関係広げていけばいいかと思います。
世の中ご主人激務で両親にも頼れずに1人で頑張ってる人たくさんいます。
知らない土地に来たから、旦那が遅いからと
悪い方にばかり考えず
新しい土地になじもうとは思えませんか?
私は元々神戸で今は東京です。
最初は言葉も違うし関東の人は関西の人を嫌がるって聞いたし神戸に帰りたいとばかり思っていました。でも関東も関西の人間を嫌う人ばかりじゃないですよ。
頑張って欲しいなぁと思います。

2016.12.8 22:37 77

匿名(43歳)

旦那さんは東京本社の会社に勤務していて主さん親子は神奈川在住?
旦那さんが常駐する地方に主さん親子が行けば良いだけでは??所謂転勤族って事で。
別居でも良いけど私は転勤族になっても家族一緒に居たいです!

2016.12.8 22:42 66

ならちー(26歳)

夫さんが勤める「地方」へ一緒に引っ越して、毎日家に帰ってきてもらうようにする、という選択肢はないのでしょうか?

それが無理であるのならば、私は週末しか家に帰ってこない夫よりも、週7日間その家で過ごす主さんの意見を尊重するべきだと思います。たぶん、子供のためにもそちらの方がいいですよね。

週末は新幹線で会いに来てもらったらどうでしょうか?費用はかかるかもしれませんが、家賃などを考えたら今とあまり変わらない予算内でやりくりできるかもしれません。子供が保育園や幼稚園に行くようになったらまた話しは別ですが、新生児と2歳の子供を一人で抱えたママの意見は、最優先されるべきです。

2016.12.9 03:51 53

ノンノン(35歳)

なんのために、旦那様の側にいるのか考えたことありますか?

夫である人は、毎日、夜遅くまで激務で仕事を頑張っているんですよ? 子育ては大変だし、寂しいでしょうが、主様の仕事は子育てだけではありません。旦那様の体調管理もしなくてはならないでしょう?

子供と自分のことだけしか考えていなくて、周りの人、特に、旦那様のことを全く考えていませんよね。そんな考えで、結婚生活を続けるなんて、旦那様が可哀想です。

自分のことしか考えていない主様に呆れました。夫は、ATMですか?

2016.12.9 11:12 40

匿名(69歳)

神奈川の湘南地区に住んでいます。
東京都同様、神奈川県も、僻地を除けば地方出身者の集まりです。
私自身、他県出身ですが、子どもが2歳近くのときは、毎日公園に連れて行って、顔見知りになったお母さんたちとおしゃべりしたり、子育て支援センターで知り合ったママ友とお買い物したり、一番楽しい時だったなぁ。

ママ友で、出産前からの知り合いは1人もいません。地元出身者もまれです。
結婚前からの友達は通える距離に数名いるけど、出産後はだんだんと疎遠になってしまいました。
話題や生活リズムが合わなくなってきたからだと思います。

旦那様のせいにする前に、主さん自身が自分の世界を作ってみたらどうでしょう。
もう大人なんだし、激務の旦那様に友達や親戚がいない分まで埋めてもらおうとするのは、やりすぎだと思います。ましてや兵庫に帰るなんて、だんなさまを捨てるんですか?

しばらく里帰りするとしても、家族は一緒にいるのが一番ですよ。週末だけでも家族で過ごすことを私なら選択します。

2016.12.9 13:07 15

あれい(45歳)

私は、家族は一緒にいることのほうがいいと思う派です。
こんな言い方は失礼にあたりますが、激務で週末しか帰ってこなくて、私の話も聞いてくれないけど、セックスは出来て妊娠されたんですよね?

浮気の心配って、しませんか??

2016.12.9 14:02 50

家族は一緒に(36歳)

旦那さんに付いて地方に行ったらいいと思います。
持ち家なら仕方ないけど、そうでないなら神奈川にとどまり続ける意味がよくわかりません。
旦那さんが単身赴任などの理由で妻子だけで暮らしている人はいるでしょうけど、大体それはやむを得ない理由がある場合です。
持ち家だから離れられないとか、子どもの通学の関係とか。
そういう事情が特にないのなら、家族は一緒に住んだ方がいいと思いますよ。

2016.12.9 15:58 14

みやび(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page