教えて

2016.12.11 17:13    1 8

質問者: ねこさん(35歳)

男友達とのLINEでの会話の中で凄く特殊な話が出てきました(性的な事)
「それは世間の大多数が知ってる事であなたが知らないだけ」と言われ、

「私含め、私の周りの人間は多分それ知らないと思うけどなぁ?」と言ったら
「あなたが知らなかったら一般的ではないのか?」
「あなたの周りが知らなければ一般的ではないのか?」
と言われ、勿論そういう事ではないけど、、、、多分その内容は(マニアっぽい事)
「一部の人間の中では一般的な事」
ではあるかもしれないけど
「世間の大多数の人が一般的に知ってる事ではないと思う」
というやりとりでヒートアップしました。

そりゃ、趣味や嗜好があるので知ってる人も勿論いると思いますが、誰かに聞いた事もないので実際のところはわからないけど間違いなく 世間の大多数が知ってる一般的な事ではない と思って じゃあ、Aの親や近所の人に聞いたらなんて言う?と聞くと、なんで親が出てくる? と、例えで親を出した途端に不愉快な態度になりました(元々かなりマザコンな人)
「では、親は世間一般には入らないのか?」と聞くと
「じゃあ、親が知ってたら一般的になるのか」と言われ、確かに、、、そうではあるけれど、、、話してて世間一般的の認識とはなにか?と自分でもわからなくなりました。

その後『ごめんごめん、もうこの事実はみんな知ってる事なんだよ 笑』
と言われ話が進まないのでイライラしながらももうやめました。

私の世間の大多数の一般的とは、友達や家族、ご近所さん、子供のこれまでの学校関係や幼稚園関係、駅にいる人やそこらに歩いてる人など年齢、男女問わずという認識です。
なので親も含まれます。
でも、彼の言う通り確かに1人に聞いてその人が知っているからと言って一般的なのかと言われたらそうでも無いしな、、と思います。
でも、全然納得できませんでした。

なぜかと言うとその人曰く 例で出すのは
俺の会社の人(ほぼ男
AVのジャンルではある
風俗ではほとんどが
芸能界だってそう公言してる人が多くいる など
完全に偏りがあります。
なので、その内容については絶対に特殊だと思うので世間一般的ではない納得いかず、、、
モヤモヤしています。

世間の大多数が知っている一般的な事
とはどう言うことか
なにかご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世間一般的とは。
私の中では相手を問わず半数の人が知っている事をさす事だと思いますが、相手問わず知っている?と確認出来ないような内容は特殊で一般的な事とは言わないと思います。
そんなマニアックな会話をするお2人の関係も気になりますが、彼が言ったその特殊な話って何ですか?

2016.12.11 21:40 133

変な関係(30歳)

「あなたが知らなかったら一般的ではないのか?」
「あなたの周りが知らなければ一般的ではないのか?」
「じゃあ、親が知ってたら一般的になるのか」

「あなたが知ってたら一般的なのか?」
「あなたの周りが知ってたら一般的なのか?」
「親も含めどの年代でも通用する事柄が世間一般ではないのか?」
と聞き返してやれば?会話が中学生レベルですね。

すんごく狭い中で「世間一般」を括ってるからどちらもまとまりがつかないんですよ。
論じてる事が「性的な事」という特殊ジャンルなのに「世間一般」を当てはめるから無理があるんですよ。
会社の人、Av業界、風俗では「一般的」とされる事を「世間一般」で語る事はできないと思います。そもそも彼は統計を取った上での話ではないでしょう?彼の話だって会社やAVやテレビ雑誌などで得た偏った情報がベースであるにも関わらず「これは世間一般で広く知られている事」と言い切るって、失笑モノなんですけど。

世間の大多数が知っている一般的な事 とは、年齢性別を問わず(対象となる事柄によっては幼児や高齢者はその限りではない)当たり前の事とされている事だと思います。
従って、性的な事を「世間一般」で括って語るならば「セックスしなければ子供は出来ない」くらいの事でしょうか。それ以上つっこんだ内容については「世間一般」で語るには大多数の人間が秘めている事であり公に本当の事をベラベラ喋る事柄ではないので一般的かどうかの判断はできないと思います。
また、性的な事は年齢性別でその見識が大きく違ってくる事も容易に想像できますので(例えば女性で風俗やAVに詳しい人が一般的とは思えません)、男と女で言い争っても答えは出ないでしょう。
普通に考えれば分かる事ですが、彼の思考や視野が狭すぎなのに自信たっぷりなイタイ人なので相手にするだけ無駄という感じです。
今回の話の論点が書かれてませんので一概には言えませんが、彼の知る限りでは一般的な事とされてるようですが、視野が狭すぎてお話になりません。

2016.12.11 22:06 156

今日は塩鍋だった(40歳)

変な関係さん お返事ありがとうございます

彼とは学生の頃からの20年以上の友人でマニアックな話ができるからと言って特に変な関係ではありません。
かなり個性の強い人で話も面白いことが多く友人として続いています。

今回、ある芸能人の引退の話から広がりそういう性的な話しになりました。
AVのジャンルの1つにもある事だけお伝えしておきます。

2016.12.11 22:17 1

ねこ(35歳)

生活習慣やニュースなら、親世代が知っていることが一般的にも知られていることの目安にすることもあるかもしれません。
私の個人的な感想ですが、性的なことは若い世代では割と知られていても親世代ではあまり知られていない内容もあるように思います。最近急に理解を進めようという動きが出てきたセクシャリマイノリティーなんかはまさにそうですよね。そういう意味合いで主さんの知人は反論されたんじゃないでしょうか?

2016.12.12 07:37 1

ひまわり(35歳)

うーん、そこまで拘らなくてもいいんじゃないですか?
なんか子どもの喧嘩みたいですね。

主さんも「世間の大多数の一般的」が誰かをスレをたててまで言及しなくても。
お互いあーいえばこーいうタイプなんだと思います。
主さんにとって「凄く特殊」な話でも、その友人にとっては「ふつう」だったんですよ。
性的な内容の時に、親を出されたら嫌になる気持ちはなんとなく分かります。
別にマザコンとかは関係ないんじゃないですか?

主さんの方が正論だと思いますよ。
でも「みんな知ってるよ」の「みんな」に老若男女みんなのことを考えて言っているかといえば、私はそうではないかなと思います。
例えば、流行っている芸人さん、流行っているフレーズや歌など、親世代や近所のおじさんおばさんが知らなくても、「みんな知っている」って言葉使ってしまうことはあると思います。

結局その言葉が何なのか分かりませんが、主さんは「特殊な言葉」だと思っていたのに、それをふつうは知っていると言われたことに納得できなかった、お友達はいつまでも「一般的」という言葉に拘る主さんに腹が立ってひけなくなった、それだけの話ですよね?

2016.12.12 12:52 27

ムーニー(39歳)

うわー面倒くさい会話。

そういうの屁理屈っていうんです。
どや顔であーでもないこーでもないと根拠の無い持論を展開するタイプの男性っていますよね。

真剣に聞いて反応する主さんを半分からかっているんですよ。
世間一般的には、ふーんって聞き流すレベルの話です。

2016.12.12 12:56 37

風邪引き(秘密)

おっしゃるようにその方の言う「一般的」が偏っていることは間違いないと思います。
他の方もおっしゃるように性的な事は世代により認識が大きく異なるでしょう。
ファッションに例えると私達世代で「ユナイテッドアローズ」「ビームス」などは男女問わず当たり前に知っていますよね。会社、友人との会話では知っている前提で話すと思います。でも親世代となると半数位でしょうか?
彼の言う「一般的」というのはその範囲だと思います。

そしてあなたが思う「一般的」はスーパーブランドのような認知度なんですよ。
スーパーブランドとは世界中の老若男女の大半がブランドのシンボルをシルエットで見ただけでも分かるレベルのものを指します。
コカコーラの瓶、マクドナルド、シャネル、メルセデスベンツのマーク等がそれにあたります。

しかしいくら彼に「一般的」の基準を説明しても疲れるだけです。
自分の子供なら視野を広げる意味で大切な事なので諭しますが、友人レベルなら微妙な空気になる方がストレスですので「そうだね」で終わらせるのが正解だと思いますよ。
ちょっとモヤモヤしますけどね(^_^;)

2016.12.12 13:13 8

ぴんこ(40歳)

「そんなの一般常識でしょ?」
「みんな知ってることだよ」
「普通は、わかってるよね?」

こういうのを、全部まとめて、「水掛け論」って言うんですよ。

私は、こういうみんな知ってる的な話しは大嫌いなので、とことん、スルーします。

お互いに、自分が知っていること=世間みんなが知ってること、という解釈をする限り、水掛け論で終わりはありません。

そういうことを言い出す人とはつきあわない、それだけだと思います。何が一般的だなんて、議論するだけ意味がありません。

2016.12.14 21:47 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page