HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 赤ちゃんに悪影響

赤ちゃんに悪影響

2016.12.27 09:06    0 3

質問者: のどからからさん(28歳)

風邪を長引かせてると、赤ちゃんに悪影響とよくネットで見たりしますが、どういう悪影響でしょうか?

風邪を引いてますが、怖くて薬を飲んでません。
総合病院の産婦人科に行くと内科に回され、漢方でなくPL顆粒をもらいました。
しかし、院外処方のため、処方箋をもって薬局に行くと薬剤師より「妊娠中ならば、極力飲まない方がいい薬です。私だったらあまりお薦めしません」と言われ、怖くて飲んでません。

よく、薬を飲まないで長引くと赤ちゃんに悪影響とネットで見ますが、どう悪影響になりますか?
障害が出るということですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦人科から内科に回されて妊娠してることをわかっていて出してくれた薬なら大丈夫ではないでしょうか。
私なら処方されたものをきちんと飲んでさっさと治します。
あまり長く咳などしているとお腹にちからが入ってよくないですよ。

2016.12.27 14:00 20

匿名(秘密)

風邪が長引いて栄養状態が悪くなり、抵抗力が落ちて他の病気にかかりやすくなることはあるでしょうね。
風邪だけが原因で障害が出ることはないと思います。
私は妊娠中風邪引いたときPL飲みましたよ。
妊婦にも割とよく処方されると聞きました。
医師が処方した薬なら飲んでいいと思いますよ。
どうしても気になるなら、飲まずに自然治癒を待つか、もう一度受診して漢方を出してもらってはどうでしょうか。

ところで、薬剤師は医師の処方に疑問がある場合、医師に問い合わせて確認する必要があるのではなかったかな…?
医師が処方した薬を薬剤師に独断で「おすすめしません」と言われても、じゃあこっちはどうすればいいの?と迷いますよね。
時間もお金もかけて病院行ったのに、薬飲めないなら無駄ですし。
患者におすすめできない薬だと思うなら、患者じゃなくて医師に言ってよ!と思います。

2016.12.27 15:49 11

もっこ(33歳)

二人目妊娠中です。
私も一人目妊娠中、そして今回の妊娠中も風邪引いてしまいました。
どちらも喉の痛み、鼻水、鼻づまりだけでしたので薬を飲まずに治しました。
妊娠中ということで出された薬なら飲んでも大丈夫ではないでしょうか?
もちろん飲まないで治せるならそれに越したことはないです。
でもこの時期です、弱った体はインフルエンザとかかかりやすくなります。
上の方もおっしゃってますが、咳やくしゃみがもし出ているなら、し過ぎると腹圧がかかるので良くないと私の担当医が言ってました。
ヒドい場合、切迫になったりします。
高熱は赤ちゃんも苦しくなるので良くないとも聞きました。
長引いてヒドくなる前に、早めに治して良いお年をお迎えくださいね。

2016.12.27 15:55 2

風邪嫌だ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page