HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の友達 来たる(長文)

旦那の友達 来たる(長文)

2017.1.3 00:46    0 17

質問者: やっぱりねこがすきさん(40歳)

ジネコ会員

正月早々、また主人と険悪な雰囲気になってます
主人の友達が、家に来ました(男性二人)
私は家に招くのは嫌い。
主人は好きなんです。
私達には子供いません。
まあ、今まで何回か主人の友達は来てましたが私が仕事の時でした
私は、人見知りです。本当にあまり知らない人が家に来るのは嫌です!
前もって、知らされてはいたけど
やっぱり嫌で、その友達が来る前に近くに2時間くらい買い物しに行っちゃいました!

そして、帰宅して少し挨拶して別室にこもり部屋の片付けしてました。
で、買い忘れたものに気付いて再び買い物しに行きました。

ちなみに買い物行く時は、主人の了解得てます。
そして、更に2時間位買い物して帰宅。
買ったものを冷蔵庫などに保管のため少しキッチンへ。
その後、少しは一緒に過ごした方がいいのかなーと、一人でキッチンにたたずみ。

んで、野球の話をし始めたんでやっぱあたしは居ない方がいいかな
と、勝手に判断してまた別室へこもってました。
その内、帰る雰囲気が伝わったので
玄関へ行ってお見送りしました。

と言う話しなんですが、私って変でしょうか?
なんか皆さんの中に割って入るタイミングを失ってほぼお客さんとは接しなかったんですけど・・・
そして後で、主人にお前少しは顔出せよな!
と、怒られました…

主人は私の性格はわかってるはずです。
友達と私の面識はほぼありません。

だから、余計に嫌でした…

ちなみに食べ物や酒などは主人が事前に用意したものだったり友達が、持ち寄ってくれたものです。

私ってダメな嫁でしょうか?

不自然な行動ですかね?!
主人はもちろん友達の前ではそんな事微塵も言う気配はありませんでした。

でも、外出中のLINEではまだゆっくり買い物してていいよ的な事言ってました。

主人は、はっきり自分のこと言わないタイプです
そのクセ、思い通りにならないと機嫌が悪くなります。

第三者から見たら、私の行動はどう思いますか?非常識だったでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家にいて別室にこもってるんですよね。無愛想な嫁だなーと思います。

2017.1.3 09:23 94

ナナシ(33歳)

主様の気持ちも分からなくはないですが、ご夫婦の家庭に来られたお客様には家族としてのおもてなし、お迎え等はされても良いのではと感じました。

人見知り!会話についていけない!
と言ってお客様を放置するのは、学生までかなと、、、

多少の大人の対応の練習も必要かと。

2017.1.3 11:37 82

まみ(37歳)

う〜ん無愛想までは思わないですけどね。

私も招くのはあんま好きでないです。なぜなら部屋が散らかってるから。片付けるのがめんどいっていう笑

ただ、初対面ほど結構喋れるし一切人見知りがないタイプです。あちらから誘われれば中に入って一緒に飲むのもokです。一回知り合って、嫌だと感じたら家に招くの拒否するか、家を不在にします。笑

忙しかったら全く顔を合わせなくてもいいんじゃないですか。というか旦那さんが怒る前になにかしらこっちに少し来いよとかアクションがなかったんでしょうか?無くていきなり怒られたら嫌ですよね。あらかじめ人見知りはわかっているはずだから。

難しいですね。私だったら周りを、ウロウロして、旦那が私にも共通の話題を持ちかける、そこから私も話すー輪に入るて事が頻繁にありますから。
それすら一切なくてキレられるのは嫌かも。
お友達が、奥さんは〜と話題を振るような人だったらいいんですけどね。うちはこういう友達が多いし、旦那も私を話題に笑い話で巻き込むので友達の輪が広がりました。
多分お互いの友達と友達になりたい気持ちが強いんだと思います。

2017.1.3 11:39 5

なつき(35歳)

かなり非常識ですし、お友達からしたら主さんの行動は嫌みな行動に見えたと思います。
「早く帰れ」「来るな」と無言で言っているような・・・

部屋にこもるくらいならずっと外出していた方が良かったと思いますよ。

ご主人も「今日は用事があって妻はいないんだー」と一言ですみますが、別の部屋にこもられたら「ちょっと体調悪くて」とか「機嫌悪くて」とか言い訳しないといけませんよね。

わざわざラインで「ゆっくり買い物しておいで」と暗に「帰って来るな」と言ったのに、主さんが早く帰って来た上に嫌みな行動をとるから、ご主人もイラっとしたのだと思います。

私も家に人を招くのは苦手ですし人見知りですが、家は夫の物でもあるので、夫が友達を呼ぶのは我慢しています。

でも私は最初の挨拶とお茶だけ出したら、「じゃあ行ってきまーす」と言って外出するか、実家に帰ってのびのびしています。

2017.1.3 11:47 126

ななこ(32歳)

非常識ではないけど、気が利かない奥様って感じはします。

>ちなみに食べ物や酒などは主人が事前に用意したものだったり友達が、持ち寄ってくれたものです。

ここですかね。
長々買い物行ってたのなら、おつまみの一つでも買ってきて、お出しする位の気遣いがあってよかったと思うけど。

「ゆっくり買い物してていいよ的」な気遣いをくれた旦那様に対して、主さんは夫への気遣いが感じられません。

「顔をだせ」というのは、懇談しろということではなく、主婦として客をもてなせということではないでしょうか。

引っ込んでいても、酒やつまみが足りているか、時々見にくる位はしても、いんじゃないかしら。。「ごゆっくり」の一言、出してましたか?

客が嫌でも、主婦なんですし、年1回、2回程度のおもてなし位、最低限しましょうよ・・。

2017.1.3 12:02 69

非常識ではないけど気が利かない(45歳)

女子会に、対して親しくもない彼氏や旦那を参加させる空気の読めない人とかいますよね。

そんな中で気を遣ったりぎこちない会話になったりするのが嫌な方なので、私が主さんと同じ立場なら中途半端に参加しないで旦那と仲間だけで楽しんでもらって自分はずっと外出します。子供も居なければ自由に気ままに時間つぶせるし、折角の機会だから友人誘って何処か出掛けたり正月なら実家に出掛けたりするかも。

主さんの場合、部屋にこもったりちょっと顔出してたたずんだり(多分つまらなそうな表情)、見てないから何とも言えませんが見方によっては挙動不審だと思われているような気がします。

妻がそんな感じなのに、まともに顔出さなかったことに怒るようなご主人の気持ちもよくわからないです。 自分の友人なんだから自分だけでおもてなしすればいいし、ご友人達だってその方が気楽でいいのでは?

2017.1.3 12:37 14

うーん(秘密)

うーん、どっちもどっちかなと思います。
食事はいくら旦那さんが用意してくれたといっても、主さんがみんなに出して声をかけたり、そこで挨拶しながら少し話して、後は「何かあったら呼んでね」とみんなにも聞こえるように声をかけて別室へ行く。

買い物に行く時も「じゃあ行ってきます。ごゆっくりしてくださいね」と声をかけ、何か追加の食べ物や飲み物を買ってくる、帰ってきたらそれを出しながら少しコミュニケーションをとる、またごゆっくりと退散する。  

そういうことでいいんじゃないでしょうか?
男の人ばっかりで飲んでいるなら適度なところで退散するのも気遣いのひとつだと私は思いますが、きちんと声をかけたりするだけで印象は変わると思います。
人見知りかどうかというより、大人としてやるべきことだと思います。

もしずっと座って一緒にいてほしいと旦那さんが思っていたなら、旦那さんがもっと頑張らないといけないと思います。

私だったらある程度のおもてなしをしたら、「みたいDVDがあるのでごゆっくり~」みたいな感じで、何か理由をつけて退散しています。
理由は私が直接言ったり主人が言ったり色々ですが。
共通の友人だったり一人で来られて一緒に…という感じなら一緒に会話に参加しています。

2017.1.3 14:39 8

塩パン(40歳)

40歳のいい大人が「人見知りだから」を理由にできると思ってるんでしょうか。私も40歳で人見知りですし主人の友達と親しいわけでもないですが、家に来たらそれなりに対応しますよ。主人の顔を潰したくないので。
どうしてもの用事でなければ来客の出迎えは必ず一緒にして、その後出掛けます。礼儀ですよ。
来客が帰る前に帰宅するなら、食べる物や飲み物などを少し買って(LINEで「帰るけど何か要る物ない?」など聞けると尚良し)帰宅したら客人に挨拶と買って来た物を差し入れて少し一緒に話したり食べたりして(主人と何関係の友達なのか?などを聞いていけば会話はそれなりに持ちます)、「さてと、私ちょっと部屋の片付けしてくるわ。あとは男同士気兼ねなく盛り上がっちゃってください!何もないけどゆっくりしてってくださいね~」と言って退室。
あとは別室で好きな事して、帰る気配がしたら挨拶とお見送りして終了。

意味も無くキッチンに佇んでみたり、買い物に出たり入ったり、ちょっと変です。客人からしたら「奥さん怒ってる?」とか「来ちゃいけなかったのかな」と感じるでしょう。招くのが好きなご主人からしたら、友達にそういう気を遣わせたら嫌なんでしょう。
食べ物など買って帰れば、話に割って入るキッカケになりますよ。
ご主人からしたら、主さんの性格は分かってるんでしょうから気の利いた事喋れなくてもうまくフォローしてくれるでしょう。そこは信頼して妻の役割果たすべきだと思いますけどねぇ。
苦手だけど夫の顔を立てようと頑張ってる妻と、苦手だから嫌がって逃げ回ってる妻、どちらが愛おしい妻でしょうね?

2017.1.3 15:06 131

ポタージュ(40歳)

主さんが非常識とまでは思わないかなぁ。
私がその友人だったら、何やってんだろうとは思うだろうけど。

そもそも正月早々友人を招く旦那さんも気が利かないですよね。
夫婦共通の友人ならまだしも、主さんとは面識がないんですよね。
私なら逆に自分がいない家にそんな人達に居てほしくないです。

うちは人を招くことはほとんどないですが、
招くとしてもお互いに面識がある友人のみです。
お互い面識があるとなると、結婚式に招待した友人くらいなので少数ですし、
夫の友人であっても私も顔と名前と職業くらいは一致しているので何とかなります。

もし家に来られるのが嫌なら一度話し合ったほうがいいと思いますよ。

2017.1.3 17:44 11

りと(35歳)

やはりそうですよね・・・
失礼ですよね。

2017.1.3 18:32 3

やっぱりねこがすき(40歳)

お友達からしたら、不信に思いますよね・・・
次回来た時は、きちんとお相手してあげたいと思います。
主人の面目もありますし。
ありがとうございます!

2017.1.3 18:34 2

そうですね・・・
主人からのフォローはありませんでした!
主人は、自分から積極的に輪に入って欲しかったんだと思います。
いい大人がするような行動ではなかったと
自己嫌悪感でいっぱいです。

2017.1.3 18:38 2

ずっと外出したかったんですけど、それを急に主人に言えば絶対に
後で言われるのはわかっていたんで。

私的には、気持ちが顔に出ちゃうタイプなんで逆に変に輪に入ってお客さんが
嫌な思いしたら
と、考えてしまいました。

お付き合いだから、今度また来るかわかりませんが
その時はきちんと、おもてなししたいと思います・・・
ありがとうございます!

2017.1.3 18:44 2

買い物の途中からでは、なんか必要なものはあるかは、連絡取ってました
ごゆっくり の言葉はかけてません

気の利かない嫁だと思われたでしょうね・・・
次回は、きちんとおもてなししたいと
思います。

2017.1.3 18:47 3

主さんが嫌がるから自宅に招くのはやめる、という選択はご主人にはなかったのでしょうか?
お店で食べたり飲んだりした方がご主人の友人も気楽だったと思います。
家に招くのなら料理や飲み物を用意して、夫婦でもてなすのが普通だと思います。
ずっとお客さんにくっついてなくてもいいとは思いますけどね。
ご主人の友人達は、奥さんいるのに自分達に関わろうとしないなんて不自然だし居心地悪いと思ったでしょうね。
どうしてもご主人が友人を家に招きたいのなら、主さんは実家に帰るとか、お客さんが帰る頃まで映画を見たりショッピングしたり、とにかく家にいなければよかったのに、と思います。
ダメな嫁と言うより、変わり者夫婦だと思いました。

2017.1.3 19:25 12

パルコアラこ(38歳)

挨拶して飲み物や食べ物に気を使えば、後はか退散でいいと思ったんですが。
主さんの行動は多少人見知り感は伝わりますが、挨拶はしてるし特別問題とは思わなかったんですがダメなんでしょうか?共通の友達でもないのに奥さんも会話に入るとか…みなさん社交的でビックリです。
もしかして主さんのご実家は来客が少ないお家でしたか?私も来客の少ない実家なのでか来客やおもてなしは苦手です。
ご主人には来客が苦手なことと具体的にどうして欲しいのか聞きましょう。
顔を出せ、はご主人のイメージではどのくらいの時間一緒にいて欲しいのでしょうね。私に言わせれば最初(買い物から帰ったとき)と帰りに挨拶して顔を出しているから十分ですが。
飲み物に気を使いに途中にも2〜3回顔を出して欲しかったのか?または滞在時間が6時間としたら2時間ほどは一緒に会話して欲しかったのか?はたまたトイレや飲み物の用意以外はほぼ離席しないで欲しかったのか?
来客に慣れてない身としては、顔を出せだけでは具体的に分からないので、パートナーの希望を聞いて具体的に擦り合わせをしてはどうでしょうか。

2017.1.4 06:07 2

ひまわり(35歳)

主さん、挨拶もお見送りもされてるし、そんなに凹むほどおかしくないですよ〜。元気だして。

お客様のもてなしは、家柄にもよるし世代でも違うと思います。

上の世代の人だと、旦那さんが連れてきた友達の接待は奥さんがして当たり前って感覚がまだ残ってますし、お客様の多い自営業なんかも、わりとそんな感じ。我が家も、突然の来客に母はいつも対応してて、よく手伝いさせられました。

ご主人、40代以上じゃないですか?
最近のサラリーマン家庭育ちの若い子たちは、そもそも家庭持ちの自宅に集まって遊ぶこと自体、昔より一般的じゃなくなってますよ。

とはいえ、ご主人の感覚は変わらないでしょうから、ご主人に合わせてあげるつもりで、一歩あゆみよられた方が家庭は円満ですよね。どんなことをして欲しいのか、ご主人に聞いてみられてはいかがでしょう?

2017.1.4 11:44 5

りも(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page