HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夫からのクラミジア感染・...

夫からのクラミジア感染・気持ちの整理の仕方

2017.1.9 10:49    3 27

質問者: あきらさん(40歳)

一昨年結婚し、不妊治療中です。
いろいろあって、夫の独身時代の風俗遊びが原因で、クラミジアをうつされ、それが原因で卵管両閉塞になっていることが判明しました。

閉塞から卵管水腫になっていることがわかり、私は高齢で低AMH(おそらく早期閉経)で受精卵がほとんど作れないことから、少しでも着床の確率を上げるため、今度卵管クリッピング手術を受けることになりました。

夫は十分反省していますし、罹患のタイミング等から独身時代のことだと判明しています。
普段は優しく、経済的にも頼りがいがあり、家事も積極的に手伝ってくれる、本当にいい夫です。一緒にいて楽しいし、今後子供が生まれなくても、一生一緒に楽しく過ごしたいと思っています。

でも、卵管クリッピング手術を受けるのが本音ではすごく嫌です。もちろん、妊娠のために必要なことなら何でもする覚悟はありますので、手術も即決で決めました。
今までにも筋腫手術を二回、FTを1回受けましたが、今までの手術と違って、「絶対に自然妊娠できない身体にする」手術を、受けることに心理的にものすごく抵抗があります。

昔から貞操観念は高い方で夫以外の男性はほとんど知りません。子供がほしい気持ちも強かったので、タバコなどもすわず、タバコすいながら男遊びしている友人達を見て、「子供産めない身体になったらどうするんだろう」などと思っていたのに、彼女達はあっさりぽんぽん子供産んで、自分はたった一人選んだ男性から病気うつされて不妊になっているんだから笑えないとか、自嘲気味に考えて落ち込んでいます。

昔はあまり気にしてなかった風俗関連の番組やニュースに過剰に反応しますし、「クリッピング」という言葉(実は仕事上この言葉を毎日のように見る)にも反応します。
多分キスで罹患したので(罹患当時筋腫手術後だったので避妊していた)、他人のキスシーンをテレビで見るだけでもやもやします。

唯一の救い?はもともとほとんど採卵できない状況で、たとえ卵管が通っていでも自然妊娠は望めなかっただろうことですが、これも救いというにはあまりにネガティヴです。

多分私は、夫に自分のつらい気持ちをぶつけたい・わかってもらいたいという気持ちがまだ多く残っているのですが、夫はある程度責めてしまいましたし、これ以上責めても、夫にはどうしようもないこともわかっています。
関係性を悪くするだけなので、責めるのは避けたいのですが、夫以外に気持ちをぶつけられる人もいません。
(不妊治療については親や親友に話していますが、さすがにこれは話せません)

手術に向けて、気持ちの整理がつきません。
どうやって向き合っていけばいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気の毒ですけど、元々ほとんど採卵できない体なのがせめてもの救いと書かれてますが、年齢的にも、出産までは茨の道だと思いますよ。
それからクラミジアだけが卵管閉塞の原因じゃないし(私はクラミジアでもないし、一度も患ったことはないけど両側閉塞です)、なんならご主人が風俗遊びしてクラミジア持ちだったからこそ、自分だけのせいではなく、半分以上ご主人のせいにできる理由があって、助かったのでは??

こんな書き方すると、嫌な思いされると思いますが、ウダウダ言ってないで現実見て頑張ってください。子供のためにはなんでもやるんでしょ??気持ちの整理がついてもつかなくてもやるしかないんだから、私なら気持ちどーこうではなく、黙ってベッドに横になって手術が終わるのを待ちます。
手術すらできない人もいますよ?
治療すらできない人もいます。きっと。

それから、もう1つ。
ご主人しか男性を知らないということですが、ハッキリ言いますね。

女、金、暴力、風俗、嘘つきは、なおりませんよ。

2017.1.9 20:27 73

ん〜(36歳)

ありがとうございました。

状況が厳しいことは独身時代から婦人科に通い、ずっと向き合っていることなので、よく知っております。

2017.1.9 21:35 1

あきら(40歳)

すみません。
思いのほか、今ストレス耐性がない状態らしく、少し厳しいお答えをいただいただけで、体調を崩してしまいました。
回答を見た直後から、眩暈や手の震えが出て、今も身体の震えがとまらず、夫にも心配されてしまいました。
この質問のことを答えるわけにもいかず、余計に自分をつらい状態に追いやってしまいました。

普段はここまで豆腐メンタルではないのですが、やっぱりかなりナーバスになってしまっているようです。

とはいえ相談した以上、どのようなお答えでも受け止めたく思いますが、手術前の時期なので、お答えの内容によってはお返事が遅くなるかもしれません。
それでもかまわないという方は回答いただけると嬉しいです。

2017.1.9 22:23 3

あきら(40歳)

主さん、ちょっと真面目すぎますよ。

厳しいレスに凹んだのなら、無理に見続ける必要なんてないですよ。

と言いつつレスしてしまいますが、読める状態でしたら読んでください。

キスでクラミジアが移ったと書いてますが、キスで移るのは咽頭クラミジアじゃないのでしょうか?

それともご主人からのオーラルセックスで性器に移ったということでしょうか?

本当にキスしかしていない時に性器クラミジアが発覚したのなら、クラミジアの感染源はご主人ではないのでは?

「夫以外の男性はほとんど知らない」と言うことは、ちょっとは他の男性も知っているのですよね?

ご主人以外から移された可能性もありますし、そうなると、もしかしてもしかしたら、ご主人に性器クラミジアを移したのは主さんかも・・・

と言う事も考えられます。

誰から感染したかを考えても今更もう仕方ありませんし、手術しないと妊娠できないのなら、もっと開き直って

「この手術をしたら妊娠できるかも!」

と前向きに考えた方が良いんじゃないでしょうか?

「なんで私だけ〜」と言う負の感情に支配されたら、うまく行くものもダメになっちゃいますよ。

2017.1.9 23:17 45

まめ(39歳)

主さん夫婦のためと思い、治療経験者として、きついことを書きます。読みたくなければスルーして下さい。

筋腫手術2回、早期閉経、高齢・・・。
クラミジアの件がなくても、自然妊娠は出来ないだろうし、出来ても妊娠継続は難しいことでしょう。
自然妊娠への未練は捨てましょう。

私も38歳で結婚し、顕微授精で41歳の時に出産しました。
体の状態はものすごくよくて、39~40歳の時に有名クリニックで3周期に及ぶ検査をした結果、
「何も治療するところはない。内膜の厚さは十分。排卵も順調、ホルモンも安定してる。体温はくっきり2層。ご主人が男性不妊なので自然妊娠はまず無理だが、人工授精でまず行けます!」と医師に太鼓判を押されました。

ちなみに、健康診断も毎年オールAでした。婦人科系の病気をしたことはありません。生理痛がどういうものかも分かりません。冷え症、便秘、無縁です。

それでもね、難しいんですよね、高齢というのは。
若い夫は数か月で精子数がだいぶ改善されたのですが、それでも人工授精は3回陰性に終わって体外に移り、3回目の移植で妊娠ー出産となりました。

夫が男性不妊でなければ、38歳で結婚の時に自然妊娠してたんじゃないかなぁと思うことはありますよ。でも決して口に出しません。
言っても仕方がないことだし、治療が長引いたのは私の晩婚が一番の原因だと思うので。

主さんはどうですか?夫が原因だと思うのでしょうか。

夫からのクラミジア感染は珍しくないんですよ。そのために妊婦は全員、クラミジア検査をさせられるんですから。
クラミジア感染でみんな不妊になるわけじゃないです。手術が必要な人は稀だと思います。

人のせいにすれば、その時は楽かもしれませんけど、一時しのぎだと思います。
最悪、子供が持てずに夫とも不仲になんてことになりかねないのでは。

私は子供が持てましたが、産後に夫婦不仲になってしまいました。高齢出産、心身のダメージは大きかったです。セックスレスになりましたし。

子供ができなければ、夫と仲良し夫婦のままでいただろうなと思うことがあります。。
子供がいる幸せも、夫婦2人の幸せもあり、どっちに転んでも良かったのだと思ってます。
主さん。自分の人生、人のせいにするのはやめませんか。
「子供がほしい気持ちも強かった」なら、早く結婚すればよかったのですよ。自然妊娠の可能性はぐっと上がります。
でも本当に好きな人が現れるのを待ってたのですよね。そして高齢で結婚した。主さんの選択です。
旦那様がクラミジアなら、主さんも不妊の体です。不妊を責めるような夫も世の中にはいるようですよ。旦那様はどうですか。

あえて、きついことを書きましたが(私も不妊です)、旦那様を恨んで不仲になるのは勿体ないなと思い書きました。傷ついたらすみません。

2017.1.9 23:26 50

高齢治療経験者(45歳)

気持ちの整理がつかないとのことですが、当然だと思います。
ご主人が理由で、卵管両閉塞だなんて、お辛いでしょうね。お察しします。。。
ちなみに私は30才の時に造影検査で片方がほぼ閉塞で、もう片方が卵管采で詰まっていると判明し、体外に直ぐに進みました。採卵も10個くらい出来、精子も良好でしたが一つも受精せず。
高度に進んだのに、その結果にもう子どもが持てないのではないかと、大変落ち込みましたが、その次の顕微で出来た2つの受精卵で、(事情で少し年齢に開きは出来てしまいましたが、)今二児の母になれました。
年齢が違うのであまり参考にはならないかも知れませんが、こんなパターンもあるので、今できることをこなしていくことに意味があるととらえて、頑張ってくださいね。
ご主人のことを大切にしているあきらさんならきっとよい結果が待っているとおもいます。

2017.1.10 01:13 4

ねこっぱち(38歳)

卵管閉塞の原因が、絶対ご主人のクラジミアのせいとは言えないけど可能性はとても高いと思います。
水腫は着床しにくい、卵の成長にも悪いとはわかっていても【クラジミアをうつされてなかったら閉塞もしてなかったかも。そうすれば水腫にもなっておらず、今、クリッピングの処置をしていなかったかもしれない】というのが嫌ですよね。

女の子は赤ちゃんでオギャーと生まれた時から持っている卵の源がありまして、持って生まれた数は人によって違います。
初潮を迎えて1〜5年ぐらいで生理も整い、この卵の源を成長させて毎月せっせと排卵し始めます。
ちなみに1ヶ月に1つの主席卵胞を育てる陰で、たくさんの卵の元は消えています。
生まれた時から持っていた卵の源ですから、主さんの実年齢と卵は同じ年です。
一般的に40歳ですと採卵できて受精卵ができたとしても、染色体異常の受精卵である可能性は9割以上あると言われています。
染色体異常の受精卵は着床できないか、しても流産する場合がほとんどです。
つまり陽性が出ても、出産まではなかなかいかないのです。

自然妊娠できない身体にするというのが嫌だと書いていらっしゃいますが、
仮に年齢が若くても水腫があっては自然妊娠は難しくなるのが現実です。

切除したい状態でも、切除すると卵巣機能が落ちてしまうために、40歳以上や卵巣機能が弱っている人には温存でクリッピングになる場合が多いです。
確かにクリッピングするとほぼ自然妊娠の可能性は無くなります。でも、0パーセントではなく奇跡程度は可能性は残っています。

子供を授かる可能性を少しでもあげるためと思って、水腫の手術に望まれてはどうでしょうか。

2017.1.10 01:40 2

ロット(35歳)

>>夫の独身時代の風俗遊びが原因で、クラミジアをうつされ、それが原因で卵管両閉塞になっていることが判明しました。

最初の方も書かれていますが、なぜそんなことが分かるんですか?
最初はさらっと読んでいましたが、主さんの中で結局ここが問題のように思います。
「旦那さんが風俗に行って、旦那さんからクラミジアをうつされた」
これと「卵管両閉塞になった」ことは必ずしも結びつかないですよね?

頭の中をもう一度整理した方がいいと思います。
「お子さんが例えできなくても一緒にいたい」と書かれていますが、仮定ですがもしできなかった場合また「あなたのせいで…」となりませんか?

主さんは子どもができることがゴールになっているようですが、夫婦の関係はずっと続きますよ。
ちゃんと話あえる夫婦でいることが大事だと思います。

2017.1.10 06:53 55

ドーナツ(40歳)

私も両方の卵管閉塞でしかも水腫です。
でも、手術ができません。
だから手術できる主さんがうらやましいです。

子宮も卵管も卵巣も腹膜も腸も全て癒着しているそうです。これは腹腔鏡で調べました。セカンドオピニオンもしましたが、どの医師も卵管水腫を手術することはすすめられないと。

移植15回、着床しません。良好胚もダメです。卵管水腫をなんとかしたいです。

ちなみにクラミジアになったことはないです。ご主人とのことは分からないのですが、卵管水腫で悩んでいる私にとって、手術を即決できる状態なことがうらやましい。

こんな人もいます。
手術がんばってください!きっと全てがうまくいきますよ!

2017.1.10 08:23 10

さき(秘密)

最初の方キツイなーと思いましたが、なんとも的を得ている感じですよね。

内容については初めの方のもその後の方のも意見出てるので省きますが

主さんて、今まで基本的に人のせいにして生きてこられました?
なんかそんな印象。

初めの方へのお返事も「質問したからにはなんでも返事受け入れなければ」とか言っておきながら、結局キツイこと言われたからあなたのせいで体調悪くなっちゃったじゃない?って、そう言うことですよね(笑)

こんな文章で体調崩す人っています?
なんか、そのあと優しい返事しか来ないようにしてるみたい。

そんな人のせいににしたり、なんかちょっとしたことで体調崩すなんて、子供育てていけませんよ。

その人のせいにするクセ、お子さんはそれを普通だと思って育ってしまうだろうし、メンタル弱いのもね…

まず妊娠できるのか、出産後までたどり着けるのか、他の方も書いてますが妊娠はゴールではないです。
今から妊娠して45歳までに産めたとして、ほんと体力勝負、忍耐力勝負です。

そんなメンタルなら、さっさと子供は諦めて夫婦二人で支えあっていかれたほうがいいと思いますよ。

2017.1.10 10:39 185

冬(34歳)

考えてみましたが気持ちの整理のつけようなんてないのではないでしょうか。
私なら。。。と考えてみると私は割とギャンギャン文句を言うタイプなので、当り散らすとは思います。
でもやるしかない状況なんですよね?
そもそもそんなに子供を熱望した人生だったのになぜ婚期が遅かったのでしょう。
「子供の産めない体になったら云々」と昔から思っていた主さんの場合はこればっかりはご縁、、、とは言えないと思いますよ。
私の周囲で人生で子供は絶対!という女性はみな30歳前後までにはパートナーを探して結婚しました。
自然に運命で出会って~なんて言う子はいません。日常的にアンテナを張って最適なパートナー探しをしていました。
婚期が遅かったことを責めているのではありません。
婚期が遅かったのに当たり前に子供を持てると思っている、思っていた。相手さえミスを犯さなければという気持ちが問題なんだと思います。
これは誰かに聞いても解決策はないと思います。

私は子供もどっちでも良いし今が楽しければ良いキリギリスタイプなのでフラフラ国内外を遊んでいて結婚は38歳でした。
よって子供は居たら居たで面白い人生かも、と、そもそも期待していませんでしたし卵管閉塞で両卵管切除して体外受精に進む時もためらいは全くなかったです。
どうせ閉経まじかなのですから1人出産出来れば御の字。
デメリットしかない卵管に執着はありませんでした。
切除後体外受精1回で妊娠出産しました。

ぶっちゃけますが主さんのその卵管。温存にこだわる価値ないですよ。
リミットは迫っているのですから思い切って取って次のステップに進むしかありません。

2017.1.10 10:48 46

デニム(42歳)

言い方きつい方もいらっしゃるかもしれませんが、言ってることは大変的を射ていると感じました。
何事も人のせいにしていれば楽ですもんね。実際は人のせいなんて、ほんの少しなんですよきっと。そんなご主人を選んだのは自分の選択の結果であるということをお忘れなく。

そんなメンタルでは子育て本当にきついと思いますよ?私自身、そんなにメンタルは弱くないつもりでしたが幼稚園人間関係のストレスで突発性難聴になりましたし。。

まずは自分自身と向き合ってはいかがでしょうか?

2017.1.10 11:15 82

まま(40歳)

みなさんありがとうございます!

大変申し話わけありませんが、昨晩いただいたレスの影響で、夕べはストレスでほとんど眠れませんでした。
自営業ですが、入院前に済ませなければならない仕事もあり、眠れないではすまないため、厳しそうな内容のレスは読んでおりません。
無礼とわかっていますが、自分の体調と精神安定を最優先させていただきます。

せっかくレスいただいたのに申し訳ありませんが、ご了承ください。
いつか、気持ちが落ち着いたら読ませていただきます。

自分でも、ここまでストレスを受けたことに驚いています。
もともとストレス耐性は弱いほうだとわかっていましたが、ここまでとは・・。
今後はちゃんと回答を受け入れられるストレス状態のときに相談をしますね。

そんな中、親切な回答をくださった方はありがとうございます。

感染源ですが、残念ながら結婚してすぐに検査では罹患暦がなかったため、夫で確定です(苦笑)。

なお婚期が遅くなった理由については、二十代の間、仕事が大変激務で相手探しをできなかったからです。朝から深夜まで働く生活で、休日は死んだように寝ていました。このころの記憶はあまりありません。
氷河期就職で、生活のために続けざるを得なかったのですが、心身壊し気味になり、このままでは死にかねないと思って苦労していろいろ調整して退職し、数年かけて、なんとか再就職・生活と心身をたてなおしたあとの婚活でした。
(今思えば、この生活も妊活という意味では非常に悪かったです・・)

そのあと婚活で二人の男性を交際しましたが、それぞれ1年の交際後結婚できないという結論にいたり、三人目が夫です。その二人の男性のうち肉体関係があったのは一人です。
そんなこんなで38歳での結婚となりました。
自業自得といえばそうかもしれませんね。

36歳から独身時卵子凍結をしていて、そのときに早期閉経に近い状態だと始めて知りました。夫には結婚前に話し、不妊治療することと、子供ができない可能性があることは伝えて結婚しました。

夫にはそういう意味でも感謝しています。子供が生まれなくても、私さえいてくれたらいいと繰り返し言ってくれます。

文句を言ったらバチがあたるでしょうね。

つべこべ言っても手術しなければならないことはよくわかっているのですが、誰かに話をきいてほしかったのだと思います。

甘えた相談にも関わらず、ちゃんと話をきいてくださった方、ありがとうございます。
同時に、厳しい回答をくださった方(すみません、ほとんど読めてませんが)についても、厳しい状況下で、強い覚悟のもと、妊活をしている方なのだと思います。

自分もそういうところでこれからもいろいろと耐えていかなければならないので、少しずつですが強くなりたいと思います。

2017.1.10 11:25 2

あきら(40歳)

個別にお返事ができなくて申し訳ありません。
前のレスのとおり、今は自分の心身を最優先にさせていただくため、ざっとしかレスを見れていない状況です。

結局、昨晩あまりに私が調子を崩して動けなくなり、理由を言わないことには夫も心配するので、なるべく夫を責めないように次第を伝えました。(結果的に責めることにはなりましたが・・・)

そこで、私はやっぱり夫に自分の辛さを分けたいだけなのだと再確認しました。
気持ちのやりようなんて、結局夫と自分しかいない。わかりきっていることですが。

妊活は基本二人で乗り切るしかないことなのですから、他の人に甘えようというのはやっぱり間違いなのかもしれません。

でも、ここに投稿して、いくつかの意見を読ませていただいただけでも、大分気持ちが変わったように思います。
愚痴のような相談にお付き合いいただき、ありがとうございました。

昨晩、夫は翌朝から仕事なのに、ずっと私の手を握っていてくれました。今はこの夫がいてくれる幸福を見つめていくようにしようと思います。

また、自分自身も、人がつらいときは思いやりをもって接することができるようになりたいと思いました。
夫も私ほど口に出せないだけで、つらいことがたくさんあると思います。
そこにも寄り添えるようになっていきたいです。

一方的で自己完結なレスばかりで申し訳ありません。

2017.1.10 13:11 2

あきら(40歳)

言っちゃいけないとも思いましたが同じような事を思ってる方がいらっしゃったので書きます。
とにかく何でも人のせいにして主さんズルいと思います。

お返事に関しても体調悪くなったっても確かに40歳は何も問題なくても妊娠継続は難しくなっていきますから、現実を見た方がいいと言えばそうだとも思います。
早期閉経ですし、主さんにも色々問題はあるのに。
そしてそんなのわかってると言うならお返事見て体調崩す要因は何処かなぁ?とも感じました。

そして子供のために何でもすると言ってるのにためらうなら今更しなかったらどうなる?とも感じます。
迷ってたり考えてる時間なんてないはず。

お返事で体調崩すほどのメンタルなら子育ては厳しいと思います。

こんなにいい旦那さんでもやっぱり完璧な旦那はいないって事ですね。
主さんが妊娠出来たとしてその間、子育て中も繰り返すと思いますが…

2017.1.10 14:20 125

あい(36歳)

たびたびすみません。
厳しいお返事は読めないとたびたび書きましたが、まだ書き込んでくださる方がいて、申し訳なく思います。
私のために書き込んでくださっていると思いますが、何度も申し上げるように今は読めません。
みなさんの貴重な時間をいただいても、無駄になってしまうので、本当にすみません…。

当初のもやもやについては、昨夜夫に改めて話をできたことと、何人かの方が親身に回答をくださったこと、また正直こちらのストレスがかなり大きくて分散されたため、多少ですが解決されました。

回答を読めない以上、この質問は削除すべきかもしれませんね…。
すみません、削除も検討します。

2017.1.10 14:54 1

あきら(40歳)

[昨晩いただいたレスの影響で、夕べはストレスでほとんど眠れませんでした。]

人が真剣に返信してくれたのに酷いですね。
ご自身が傷つけられることには敏感で他人を平気で傷つけるタイプの方で非常に不愉快に感じました。

2017.1.10 15:58 217

ポンチョ(41歳)

ご主人はメンタル強いんですか?
体調を崩した様子の妻をみて心配していたらそんな話をされ、一晩どころかこの先ずっと独身時代の汚点のことで責められるのかと不安がよぎってしまったでしょうけど大丈夫なんでしょうか?

主さんはどんな理由であれ結果的に婚期が遅れたのだし卵菅以外にも不妊要因は色々あったんですよね。ご主人のせいだけではないというのは認識しているはずなのに何故ごもっともなレスにそんなに過剰に反応するんですか?

本当にナイーブな人は、大切な相手に罪悪感を植え付ける発言は出来ないはずです。

失礼ですが主さんは悲劇のヒロインになっていますよ。

結婚したばかりですし何でも受け入れてくれるご主人に、今は甘えたりモヤモヤをぶつけても大丈夫かも知れませんが、あまり蒸し返して責めると気持ちも冷めてしまいますよ。

優しくて経済的に頼もしくて協力的なご主人との幸せを自ら壊すのは馬鹿馬鹿しいでしょう?

私が男だったら、結婚前のことにいつまでもこだわる女性は面倒くさいです。猛省していればなおさらね。

2017.1.10 15:58 76

キツイ意見です(秘密)

主さんの目に止まらないならそれでも構いませんが。

>>何人かの方が親身に回答をくださった

何人か?
きつめの意見は親身になっていないとお考えですか?
ものすごくバカにしていると思います。
私はここのレスを読みましたが、みんな親身になって回答されていますよ。
読んでないと再三書かれていますが、読んでいないのになぜそういう言い方をされるのかも疑問です。

そしてなぜ卵管閉塞が旦那さんのせいになっているのかもお返事レスを読んでも疑問です。
このスレ削除される前に旦那さんに読んでもらったらどうですか?

2017.1.10 16:39 194

ウエット(40歳)

主さんは現実を直視できないタイプなのかなと思いました。

もしクラミジア感染がなかったとしても40歳、低AMHは充分不妊要因だと思います。でも主さんのようなタイプだと「もしかしたらそれでも自然に妊娠できるのでは…」と考えてなかなかステップアップできなかったんじゃないでしょうか。主さんはご主人の謝罪を受け入れたんですよね?それならこのことは忘れて、体外受精へのステップアップを即決するチャンスをもらったと考えてはどうですか?年齢を考えれば体外受精が妊娠への一番近道だと思いますよ。

2017.1.10 21:18 40

匿名(32歳)

皆さんありがとうございました。
やはりあれから体調が戻らず、眠れない食べられないが続き、今週期はできれば手術後採卵も希望していることから、さすがにこれではまずいので、この掲示板自体見るのを控えようと思います。

閉じ方がわからなかったので、このままにしておきます。すみません。

厳しい意見は読めていないですが、人のせいにしているというお言葉はちらほら見えました。
きっと、そうおっしゃる方は、不妊にまつわるすべてのことを、どんな悲しいことや辛いことも、完全に自分の責任と考えて行動ができているのでしょう。
人に泣き言も言わず、慰めも求めず、愚痴もこぼさず、常に自分にも厳しく接し、一人で戦っているのでしょう。
そんな立派な方が、この掲示板だけでも、何人もいるということは、わかりました。

それは私にはとてもできないことですが、そのような方がたくさんいると思うことで、私も強くなれそうです。

また、優しいお言葉をくださった方も、本当にありがとうございました。
あなた方がいなかったら、本当に精神が相当不安定になっていたと思います。

ほとんど採卵もできず、手術ばかりが重なっていく厳しい状態ですが、前向きにやれることをやっていこうと思います。

2017.1.11 07:26 1

あきら(40歳)

主さんはさりげなく嫌みを言う方ですね。

厳しい意見イコール自分を虐める悪の意見だと言わんばかりの思考が垣間見えました。そして弱い自分をアピールし同情を得ようとする、そうではないですか?

人のせいにしている

という言葉が嫌で仕方がないんですね。

認めたくないんだったらそのまま誰かのせいにする人生を歩めばいいのでは?

被害妄想が強く、自分の不運を他人や社会に責任転嫁することでスッキリするならそれでいいと思います、主さんの人生なので。

ただそれに振り回される人は気の毒ですよ。

ちなみに、私も高齢で結婚し婦人病もあり元彼からと思われるクラミジアの感染が検査で発覚しました。一度感染すると治っても血液検査で過去の感染がわかるそうで。過去の記録が出た、主さんは違うんですか?ご主人からの感染確定だ、それによる閉塞だと医師から言われたんですか?

私は片方の卵菅はそれが理由か何なのか閉塞していました。とにかく結果を出すまで黙々と体外受精して10回目でようやく結果が出ましたが。

もし結果が出せなかったり夫に打ち明けたりしても、きっと夫は私を責めなかったと思います。自信あります。治療中もずっと「ふたりの人生でもいいよ」と気持ちに寄り添ってくれたから。まぁ、わたしが高齢で婦人病だらけだったから覚悟してくれたのかもしれませんが。
主さんが私の夫だったらどうだったでしょうか。許せませんか?

ほとんど不妊原因が自分にあった私が言うのもおかしいですが、

みんなそれぞれ不妊だけではなく自分の不運を受け入れながら前に進もうとしてます。
主さんだけがもがいているわけではありません。

それを勘違いしないでください。

2017.1.11 11:53 223

雪解け(秘密)

なんだか淋しい方でしたね。

40過ぎても自分に責任が持てない子供なまま。
自己肯定しか出来ず自分を否定する意見には耳も心も閉ざす。
そういう方に子育てはかなり荷が重いと思います。
もしかしたら神様が貴女が楽な人生を歩めるように今の状態にしてくれたのかもしれませんよ。

貴方の場合は「素敵なパートナーを授けて貰っただけでみっけもんの人生だな」と、思うのが一番の心の整理のつけかただと思いました。

2017.1.11 13:46 89

ぼこ(40歳)

本当にメンタル弱い人は、こんな嫌味言えないし、いちいち言い返さないと思います。
自分がひどい目に合わされたと大騒ぎして相手の評判を落とそうとするタイプの方かと? 時々いますよね、この手のタイプ。

2017.1.11 15:19 155

なんやねん(40歳)

なんでそうなるんでしょう?
人のせいにするというところに反論されていますが、主さんの書いていること、ずれまくってますよ。
強い人間とか関係ないです。

就職の件の言い訳がいい例です。
私も主さんと同じ歳です。
私たちの年代よりも氷河期の人たちだって山ほどいますよ。

人のせいにするってすごく恥ずかしいことです。
そして周りをふりまわし傷つけることです。
子どもができても、子どもに、旦那さんに、周りの方のせいにして生きていくんでしょうね。
それで子どもを幸せにできるんでしょうかね?

2017.1.11 20:00 96

やくにく(40歳)

画面一番下の「よくあるご質問」に削除の仕方が書かれてありますよ。

2017.1.11 21:24 11

削除の仕方(35歳)

何だか寄ってたかって弱い者イジメのような回答ばかりで辟易です。

意見はそれぞれあって然るべきだけど、どうして苦しんでいる主さんに対して救いのある優しい物言いができないのでしょうか?無責任に人格を攻撃したり、過去の批判、意地悪丸出しの言いたい放題、で心が荒みます。

逆にこんな回答ばかりする意地悪嫁達の夫婦仲がうまく行ってるとは思えないんだけど。

もう読んでるかわかりませんが、主さんへのメッセージです。

過ぎてしまった事は許すしかありませんよね。
心が癒えてないなら、それを正直に旦那さんに話して癒えるまで付き合って貰ったらどうですか?

また体外受精はホルモン剤を飲んだり結果に一喜一憂したり、本当に大変ですよね。
でも、諦めないと決めたなら、やるしかないですよ!経済的に頼れる旦那様なら治療費の心配もなくお幸せな事ですよ。

前向きに自分のガス抜きを上手にしながら頑張って下さい!

2017.1.24 13:25 6

頑張って!(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page